やはり日本はローマ
日本はローマだ!(あいさつ)
やよいまか on Twitter: "新元号決まりましたね… "
曹操も要らなくなった
ゴリ押し記事にこんにちは。
我は聖書( と神話( とローマのオウィディウス好きなヒストール、よろしくね。
中華に関する二次元は色々ある。横山光輝の『三国志』『項羽と劉邦』『史記』。王欣太『蒼天航路』。中華ネタの多い『貴族転生』。張良視点の『龍帥の翼』。『キングダム』は論外。しかしそのいずれも現代につながらない。今日、中国史の漫画は要らなくなった。今日、ローマ漫画はとても要る。
1600年前に「スキエンティア」を訳したヒエロニムス
近現代はクニとヒトが紀元前のローマを基準にしている。ローマ、ラテン語の「スキエンティア(智識)」が英語の「サイエンス(知識)」になった。日本人は【知識( 】を〈科学〉と誤訳し誤用している。〈科学〉〈芸術〉〈自然〉は全文字誤訳の造語で、使い方も中身も根本的に誤り。〈文系理系〉は日本だけの無知と誤り。欧米の大学生なら分かる狭義の【知識( 】と〈芸術=人文科学〉の分け方は、日本人の99%が知らない。漢字基準だとコスモスは得られない。日本はローマに帰る時だ。
本物のソーシャルサイエンスはいわゆる言語学、歴史学、考古学、心理学、政治学、経済学、経営学、メディア研究、人文地理学、人類学も含む。『Dr.STONE』は本当のサイエンスを考慮しているが、深い部分の踏み込みが弱い。本物のアーツ(ヒューマニティズ)はいわゆる芸術、文学、言語学、歴史学、音楽、哲学、宗教学、法学、政治学を含む。日本人はソーシャルサイエンスやヒューマニティズ全てに無知無能だ。日本の〈文系理系〉は偽物すぎて使えない。漫画家はマンガ・アーティストだ。何となく漢字を使い、何となく中国漫画を読んでいると、日本は近代化できない。日本はローマに帰る時だ。
ローマ神話『変身物語』の地球
2000年前のローマ神話は天と地球( を分ける《産( (ナートゥーラ)》があった。これが英語の《生( (ネイチャー)》、「生まれ( ながらに等しい人」のナチュラル・ローとヒューマン・ライツになった。日本人はネイチャーから〈自然( 〉の誤訳単語を造り、ライツから〈権利〉の誤訳単語を造り、ネイチャーとヒューマンを否定した。翻訳前に〈自然( 〉〈権利〉などの変な日本語はなかった。ネイチャーは法があり(ナチュラル・ロー)、イコールとヒューマン・ライツの源で、貧富や多少や美醜や兄弟姉妹の源ではない。ラテン語のフラーテルやソロル、英語のブラザーやシスターは兄弟姉妹の不平等がない。ラヴやネイチャーは、兄弟姉妹に分けない。〈自然( 〉という造語は愛と法がなく、〈平等〉〈権利〉の源ではなく、多少や貧富や美醜や兄弟姉妹の不平等を作る。愛なき中華はネイチャーもヒューマン・ライツもブラザーもシスターもない。日本はローマに帰る時だ。
チェンソーマンとクリエイテッド(創った)
ヒューマン・ライツのもう一つの源、聖書のクリエイター。クリエイトは肉体や物質を生まない(メイクしない、フォームしない)。だから「肉体における優劣」はクリエイトから発生しようがない。もちろん〈創造〉は誤訳だ。 肉体や頭脳の優劣はクリエイト(ヒューマン・ライツ)とは関係ない。ただしクリエイトはメイクやフォームを伴う。聖書のクリエイトは「愛」「名前をつけて悪を消す 」「森を切り開く」「食べる」の使い方を含む「創る」だ。ギリシャ・ローマより深いところ、本物のクリエイトを漫画で描いたのは藤本タツキくらい。
食うということは愛するということだ
現代人として生きるのに、食べるラヴ、肉体なきクリエイト、兄弟なきブラザー、姉妹なきシスター、先輩後輩なきスクールとカンパニー、文系理系なきサイエンスとアーツ(ヒューマニティズ)は必要不可欠だ。これらは専門用語や西洋文化ではなく、近現代のヒトとクニの最低ラインだから。と言っても、両親や教師から教わらない人類常識、テレビや紙の新聞で学べない世界常識は聖書とギリシャ神話とローマ神話から知るしかない。聖書と神話ありきで漫画やアニメやゲームの助けも要る。
センダード(仙台)のヘルメス
日本はローマだ!の前に日本はギリシャ!という真実を受け入れないと始めにくい。仙台にヘルメスが降りるのは日本がギリシャだから。日本人がヘラクレスやアキレウスを好きになれるのも日本がギリシャだから。「そうかな…そうかも…そうか」と受け入れるといい。
日本はエンペラーの源、ローマのインペラートルを「ローマ皇帝」と誤訳しているが、本当のインペラートルは元老院に任命されるもので、征夷大将軍に近い。日本は選挙ありきのキーウィタースを〈市民〉と誤訳しているが、市や民は選挙とつながりがない。皇帝や市民という中華的な誤訳は決して現代につながらない。
皇、帝、エンペラーの解説サイト。
デウスよ、
横山光輝と王欣太を漫画で殺す!
ぐらいの気概と実力あるマンガ・アーティストがいいタイミングで出れるよう導いて🙏ドミヌスよ、若き芽🌱が摘まれないように水やりして。
要らないんだ
もう中華なんて要らないんだ。なぜなら日本はローマだから!
アメリカやヨーロッパを日本や漢文や仏教より格下とあなどり、ギリシャ・ローマを深く勉強しなかった人は、決して新しい漫画や小説を描けない。いわゆる異世界、ギリシャとローマの欠けた中世ヨーロッパ( っぽい異世界は、旧世界で敷かれたレール━━〈自然〉〈科学〉〈芸術〉「兄弟姉妹」「帝臣民」「先輩後輩」━━の上でぐるぐる廻るだけ。異世界は字だけでちっとも異世界じゃない。一つでも帝臣民や兄弟姉妹なき異世界があったか?まあまあなあなあで生きる日本人はブラザーもシスターもエンペラーもネイチャーもサイエンスもアーツもわからない。日本が自国や中国やインドを古典や権威としてる限り、近代化できないし、異世界に行けない。日本はギリシャかつローマという真実から始めよう。
天意も天命も天下も要らないんだ
中国漫画という地下牢( から脱出する( にはギリシャ・ローマ神話とバイブルが要る。何となく漢字を使っていると、西洋や中東にいない兄弟姉妹や帝臣民や先輩後輩がいると洗脳され、脳と心が壊れてしまう。近代化とは兄弟姉妹や帝臣民の差別をやめ、生まれながらに等しい人になることだ。天、天命、天意、天下。いかにも壮大な言葉は魅力的だが、産( と智識( と大将軍( が欠けた中華の先に現代はない。天( は時( に倒され、時( は雷牛) に倒される。天など要らぬ!
() アメリカやヨーロッパは、ギリシャ・ローマの背景を知らなければ何もわからない。16億の極東人は〈宗教〉〈教会〉〈教育〉〈学校〉という全文字誤訳から( 始める事はできない。聖書やスクールやティーチャーは《教》や《学》ではないのだから。教わろう、学ぼうの中華に敷かれたレールの先に近現代はない。無知無力な中華を捨て、力あるギリシャ・ローマ漫画が今日必要だ。