\_(**)_/ / 意味なんて!
| / 求めないのが!!
| \ 浪漫
/ \ \ じゃないのか!!!
Q: 我々は何故山に登る?
A: そこに山があるから
Q: 我は何故cssでゲームを作る?
A: そこに!cssがあるならば…!!やらずにはいられないのが漢のヘビってもんだろう…!!!
_
/ -\ / そこに
__ヘビ___/ / ̄ / CSSが
\_______/ \ あるから
\ 🐍(キリッ)
left,top,width,height,background-color
などをいい感じに設定します構造例:
結果例:
@keyframes
にアニメーションを登録する。
/右へ100px移動するアニメーション/
@keyframes animation-name{
0%{
tramsform:translateX(0px);
}
100%{
tramsform:translateX(100px);
}
}
cssにはクリックイベントを実行する機能がありません (はい、お疲れ様でした)
:active(マウスダウンしてる『間だけ』スタイル適用)
や:hover(マウスがのってる『間だけ』スタイル適用)
は存在するが、クリックで動作を発火させる、というものは存在しない擬似クリックボタンを作るんだ!!!
cssは「スタイルを適用する」という考え。
やり方:
要素A: <label for=“{id_name}”></label>
によって、要素Aをクリックした時に、チェックボックスである要素B: <input type=“checkbox” id=“{id_name}”>
にチェックが入るようにする。要素B:checked ~ 要素C
によって、『チェックが入った』要素Bから相対的に指定した要素Cへ当てはめるスタイルを指定する。参考以上①,②によって、要素A
をクリックした時に要素B
へチェックが入り、要素B:checked
から要素C
へのスタイルの指定が通るようになり、要素C
へスタイルが適用される、という流れを作ることにより、要素Aのクリックで他のスタイルを当てはめることができる。例えば要素Aにジャンプボタンを、スタイルとしてジャンプアニメーションを用いれば、ジャンプボタンのクリックでジャンプができるようになる。
実装例:
<input type="checkbox" id="id-name">
<label for="id-name>Click!</label>
<div id="contents">
<p>change this color</p>
</div>
<style>
#contents>p{
color:black;
}
#id-name:checked ~ #contents>p{
color:red;
}
</style>
click前
click後
要素A{counter-reset: counter-name}
によって、要素Aでカウンター「counter-name」の値を0にセットする。(初期値0なので一度目は必要ない?)要素B:checked{counter-increment:counter-name 1}
によって、「チェックの入った要素B」が登場する度にカウンター「counter-name」の値を+1する。要素C::before{countent:counter(counter-name);}
によって、要素Cにカウンター「counter-name」の値を設定する。<input type="checkbox" class="class-name">
<input type="checkbox" class="class-name">
<input type="checkbox" class="class-name">
<p id="ShowCounter"></p>
<style>
.class-name:checked{ /*class="class-name"のものがチャックされる度にcounterの値を+1*/
counter-increment: score-counter 1;
}
#ShowCounter::before{
content: counter(score-counter);
}
</style>
check前
check後
cssで当たり判定を行う行えねーよ!!
アニメーションの実行タイミング(delay)を指定することで、状況に応じたアニメーションを実行させよう。
やり方
イメージ
ゲームの裏でのcheckboxの状況
github repository (これのindex.html及び参照しているcssがゲームのコードとなっています)
iframe: ↓
プレイありがとうございました!!
cssでもゲームっぽいものは作れはする
が…大変辛い、、!!!
結論)人類はプログラミング言語を使うべきである
演算
機能、Setinterval(一定時間ごとに実行)
機能、function(関数)
機能、などいい経験にはなりました。。。
???
そこにJavascriptもありますね ニッコリ :)
ありがとうございました!
cssは見た目を整える上でとってもexcellentな言語(偉大なるcss職人の手にかかれば本当にすごい。cssの神作:miswボカロ企画の1作品。余談ですがmiswのボカロ企画は他にも音楽も映像もとてもとても素晴らしいものばかりでいたく感動いたしました。私ヘビは何もしていませんが、、)ですが、プログラミング言語ではなくスタイルシート言語です!!
~p.s. javascript使え論を唱えましたが、ゲーム作るなら圧倒的にUnityが便利です~
twitter account: @snakesneaks
Thank You!