ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

【MMDモデル】股関節工夫メモ(3つ)
閉じる
閉じる

【MMDモデル】股関節工夫メモ(3つ)

2018-05-06 11:57
  • 3
工夫メモです。

1.股関節がねじれる
足を軸方向に回転させると股関節からねじれるので、IKを使ってねじれを軽減しています。
IKは親ボーンに対して軸方向の回転はしにくくなっているので、それを利用して軸方向の回転をキャンセルします。軸の回転は太もも(要捩りボーン)で吸収します。



2.お尻がつぶれる
ウェイトにBDEFを使っているので、お尻がつぶれます。これはお尻用にボーンとウェイトを分離して、足に回転連動させることで、解消しています。
ボーンを多段化して、二重関節にするのと似た感じです。

3.お尻がへこむ
お尻ウェイトを分離しても、足を後ろに曲げた場合は、回転量が足りないのかうまいこと変形してくれません。
これは、「足に追従するけど、後ろ(-X)方向にしか回転しないように制限されたIK」を追加し、回転連動で、お尻ボーンの回転量を増加します。

■簡単な解説

以上でした。
広告
×
1.2.3ともによくぶち当たる課題なので、ただ、ただ、感動です。
素人すぎて内容の理解はまだ追いついていないので、じっくりモデルをみさせてもらいます。
41ヶ月前
×
>>1
上のは作成中なのでまだ配布してないです。すいません。現行のうにミク3.3とテストモデル1.65は1が実装済み、2が部分的実装、3が未実装です。配布までもうしばらくお待ちください。
41ヶ月前
×
メタ性あ4ではこれたぶんできないですよね。
29ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。