PMDEごった煮プラグインに機能追加しました。
DL URL: http://bowlroll.net/up/dl9765
追加した機能は以下の三つ
・IKボーンの位置とそのターゲットボーンの重複チェックと移動/回転チェック
・選択したボーンをY軸方向にちょっと移動する。
・IKボーンを強制的に移動可・回転可にする。(MMDはIKがONになっていた場合勝手に移動・回転可になるがMMMは厳密に処理するためその対応)
#作成目的
MMDでIKターゲットがIKと同じ座標だとIK計算をしない仕様の為場合によって不都合があるためその検索と作業を簡易にしました。
また、MMDはIKがONになっていた場合勝手に移動・回転可になるがMMMは厳密に処理するためその対応
以下、Readme.txt
ボーン弄りしてる際の副産物達
・全ての親を削除するプラグイン
RemoveAllParentBone.dll
・肩キャンセルを削除するプラグイン
RemoveShoulderCancel.dll
・握り拡散ボーンを削除するプラグイン
RemoveGrip.dll
・標準ミクさんの表示枠の作成とボーンの登録
StandardBoneFrame.dll
・標準ミクさんの表情枠の並び順どおりに登録
StandardMorphFrame.dll
・腕・腕捩・ひじ・手捩・手首・指の軸/接続先の調整(標準ボーンチェッカーより)
SetUpArm.dll
・フォームで選択した頂点モーフで使用されている頂点をPMDView上で選択
SelectedVertexFromMorph.dll
・PMDViewで選択された頂点のウェイトを選択されたボーンに変更する。(BDEF1/BDEF2)
ChangeWeight4SelectedVertex.dll
・フォームで選択したJointの逆Jointを作成します。(複数選択可)(魚卵どるるさんの物:http://bowlroll.net/up/dl6825とほぼ同等)
AddReverseJoint.dll
・フォームで選択したJointの逆Jointを作成します。(複数選択可)(接続入れ替えのみ動作)
AddReverseJoint2.dll
・フォームで選択したJointの複製を作成します。(複数選択可)
CloneJoint.dll
・フォームで選択した剛体の複製を作成します。(複数選択可)
CloneBody.dll
・フォームで選択したボーンの複製を作成します。(複数選択可)
CloneBone.dll
・フォームで選択したボーンの表示先が相対の場合、「~先」ボーンを作成し表示先を「~先」ボーンに変更します。(複数選択可)
CreateTargetBone.dll
・フォームで選択したボーンの表示先が「~先」ボーンの場合、「~先」ボーンを削除し表示先を相対先に変更します。(複数選択可)
RemoveTargetBone.dll
・フォームで選択した頂点モーフを左右に分割したものを作成します。(複数選択不可)
CreateHalfMorph.dll
・ウェイトに設定されたボーンをリストアップします。
WeightBoneList.dll
・フォームで選択したモーフのクローン動作グループモーフを作成します。(複数選択不可)
CloneMorph.dll
・フォームで選択したモーフの微調整用(+/-方向調整)グループモーフを作成します。(複数選択不可)
AddNegaPosiMorph.dll
・SDEF頂点の選択(ででさんのと多分動作一緒)
SelectSDEF.dll
・BDEF4頂点の選択(ででさんのと多分動作一緒)
SelectBDEF4.dll
・フォームで選択したモーフのパネル属性を「0:システム予約」にする。(複数選択不可)単純にモーフの非表示化
SetHiddenMorph.dll
・モーフリストをPanel順に並び替えます。
OrderMorph.dll
・モーフリストをPanel順に並び替えます。(パネルリスト内も並べ替えます。)
OrderMorphType2.dll
・モーフリストを表示枠の登録順に並び替えます。(表示枠に未登録のものはリストの一番下に来ます。)
OrderMorphType3.dll
・表情表示枠をPanel順に登録しなおします。(眉・目・口・その他の順に登録します。パネル内の順序はモーフリストの順番になります。)
OrderMorphFrame.dll
・表情表示枠をPanel順に登録しなおします。(口・目・眉・その他の順に登録します。パネル内の順序はモーフリストの順番になります。)
OrderMorphFrameType2.dll
・フォームで選択したモーフをリストの一番上に移動します。(PMXEには標準でついているのでPMDE用です。)
MoveTopMorph.dll
・フォームで選択したモーフをリストの一番下に移動します。(PMXEには標準でついているのでPMDE用です。)
MoveBottomMorph.dll
・IKボーンの位置とそのターゲットボーンの重複チェックと移動/回転チェック
CheckIK.dll
・選択したボーンをY軸方向にちょっと移動する。
ShiftBonePosition.dll
・IKボーンを強制的に移動可・回転可にする。(MMDはIKがONになっていた場合勝手に移動・回転可になるがMMMは厳密に処理するためその対応)
SetRTIK.dll
モデルいじる人ぐらいしか用はないですね、うん。
お決まりの文言ですが、ボーン改造を行いますのでモデルのバックアップは必ず取ってください。
動作環境 PMDE 1.39 PMXE 2.14以降対応のつもり、たまにだめかも。だめな場合はコメント残しといてください。
この記事のコメント欄は以下の記事通り解放します。
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar760385