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無念 Name としあき 21/10/01(金)11:52:34 No.891969433 そうだねx310/03 15:09頃消えます
EVシフトしたらエンジン車のサプライチェーンで働いてる人達が大量失業するって恐い…
無念 Name としあき 21/10/01(金)11:54:58 No.891970024 del +
EV推進派はそのあたりどう考えてるんだろう
無念 Name としあき 21/10/01(金)11:55:02 No.891970048 del そうだねx3
テスラオッサンドナイシテマンネン
無念 Name としあき 21/10/01(金)11:57:24 No.891970675 del +
整備士も減って車検もままならない
無念 Name としあき 21/10/01(金)12:02:03 No.891971880 del +
せめて失業したサプライチェーンの人員を再生エネルギー発電所の建設にまわすとかせいよ
無念 Name としあき 21/10/01(金)12:04:37 No.891972554 del +
>EV推進派はそのあたりどう考えてるんだろう
原発で働かそう
無念 Name としあき 21/10/01(金)12:08:16 No.891973557 del +
>EVシフトしたらエンジン車のサプライチェーンで働いてる人達が大量失業するって恐い…
んなもん部品メーカーはとっくに理解してるからいま生き残りに必死だよ
モーターや電池の部品にシフトしようとしてるけど現状の企業ほど数要らないし
無念 Name としあき 21/10/01(金)12:08:54 No.891973740 del そうだねx1
エンジンの代わりにモーター積まないと駄目なんだから
モーター製造に鞍替えすればいいだけでは?
無念 Name としあき 21/10/01(金)12:13:54 No.891975166 del +
>んなもん部品メーカーはとっくに理解してるからいま生き残りに必死だよ
>モーターや電池の部品にシフトしようとしてるけど現状の企業ほど数要らないし
作る数が増えたからって潤うのは既にあるモーターや電池メーカーだしな
無念 Name としあき 21/10/01(金)12:15:37 No.891975694 del +
    1633058137341.jpg-(52089 B)サムネ表示
それより変速機メーカーはどうする
10 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:16:36 No.891975969 del そうだねx6
あー変速機はどうにもならないな…
11 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:17:37 No.891976286 del そうだねx1
>EV推進派
産業構造の変化による軟着陸考えてないよね
12 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:17:54 No.891976371 del +
車のエンジンって他に応用先あんまり無いのがな
全EV化はまだ先だろうけど最終的にロストテクノロジーになりそう
13 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:20:43 No.891977236 del +
変速機メーカーはそのまま自動車用のモーターメーカーに転身できる
自動車の駆動機構のノウハウはモーターメーカーだって持ってないから有力メーカーと合体すれば引き続き今のシェア維持できると思う
14 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:21:13 No.891977370 del +
    1633058473085.jpg-(36170 B)サムネ表示
欲しがる人は絶対出てくるがこれはEVでも作れるのか
今更跳ね馬をMTに改造したりアストンマーティンから新車で出たりするし需要はまだある
日本でも三菱以外の全メーカーが製造
15 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:22:05 No.891977664 del そうだねx1
水素を爆発させる方向でいこう
16 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:22:29 No.891977797 del そうだねx2
    1633058549521.jpg-(61737 B)サムネ表示
>>EV推進派
>産業構造の変化による軟着陸考えてないよね
原因が原因だから
17 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:24:22 No.891978387 del +
用品店売るもの無くなりそう
18 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:24:40 No.891978457 del そうだねx2
いきなりバタンと切り替わるわけじゃ無いし見切りつけてちゃんと転職してね
19 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:25:23 No.891978670 del そうだねx2
>用品店売るもの無くなりそう
インテリアエクステリアが一番賑わってるのは変わらん
20 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:25:24 No.891978675 del そうだねx6
まぁこういうのは目標決めた人間が達成しろとは常々思う
目標だけ決めて他の人間にやらせたり尻拭いさせんなと
21 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:25:38 No.891978748 del +
結局EVでも結局変速機あった方が効率がいいってなったんじゃないの?
22 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:26:57 No.891979152 del +
>結局EVでも結局変速機あった方が効率がいいってなったんじゃないの?
べつにモーター軸が直接タイヤに付いてるわけじゃないしね
変速機構はともかく駆動機構が無くなるわけではない
23 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:26:58 No.891979161 del そうだねx1
ディーゼルショック→そうだEVだ!→エンジンのノウハウがないうちにもできるアル
って事?
24 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:27:23 No.891979298 del そうだねx1
>それより変速機メーカーはどうする
モーターにも効率の良い回転数があるからトランスミッションつけた方が良い場合もある
ってのが何年か前から言われてるよ
25 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:28:24 No.891979605 del +
バイクにもハイブリット来ねえかな
26 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:29:54 No.891980070 del +
>ディーゼルショックそうだEVだ!エンジンのノウハウがないうちにもできるアル
>って事?
車作んのに必要なノウハウはエンジンだけじゃ無いけど…
ただスパイまがいなことしなくても技術者高給で引き抜いたりメーカーに金払って技術提携とかしたら手に入るから金さえ積んだらノウハウなくても何とかなる
27 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:30:49 No.891980382 del +
>バイクにもハイブリット来ねえかな
スクーターにあるよね
発電機があった所にモーター入れてやってるのは頭いいなと思った
28 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:30:58 No.891980433 del +
中国は単純に大気汚染が酷すぎるという切実な問題もある
29 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:31:38 No.891980645 del +
でも今停電しまくってるじゃん中国
30 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:33:18 No.891981157 del +
中国があんな状態でEUはEVに移行できるの
クリーンディーゼルみたいになかったことにするの
31 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:33:27 No.891981212 del そうだねx2
>>それより変速機メーカーはどうする
>モーターにも効率の良い回転数があるからトランスミッションつけた方が良い場合もある
>ってのが何年か前から言われてるよ
言うほど一部のとしあきがいってるみたいな産業構造が大変革して死亡するみたいなのはなさそうな感じが
32 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:33:39 No.891981269 del そうだねx4
EVの急速充電進んだら電力需要上がるよね
33 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:34:50 No.891981639 del +
>EVの急速充電進んだら電力需要上がるよね
なんで?
消費電力は増えても短時間で充電は終わるんだから
消費電力量は変わらないと思うんだが
急速充電ってロスが大きいの?
34 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:35:45 No.891981906 del そうだねx3
日本じゃ原発でもフル稼働させないと電力足りないんじゃね?
35 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:36:32 No.891982150 del そうだねx4
>日本じゃ原発でもフル稼働させないと電力足りないんじゃね?
それでも足りない
36 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:39:54 No.891983214 del +
フクシマはEVのことどう想ってるんだろ
37 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:41:15 No.891983603 del +
そもそもアスファルトの上をゴムタイヤで走るという
摩擦の極めて大きい乗り物に頼るのが間違い

国土交通省は自動車は平均1.3人の人を乗せて走っているとしている
つまり摩擦が大きく人一人運ぶのに1tの鉄の塊を移動させる必要があるという事
38 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:42:22 No.891983958 del +
    1633059742789.jpg-(116946 B)サムネ表示
>それより変速機メーカーはどうする
ミッションと駆動用モーターのユニット作り始めてる
39 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:42:23 No.891983963 del +
>EV推進派はそのあたりどう考えてるんだろう
別の雇用が生まれるだけかと
40 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:43:31 No.891984306 del そうだねx1
>そもそもアスファルトの上をゴムタイヤで走るという
>摩擦の極めて大きい乗り物に頼るのが間違い
それよりいいものが作れるならもうそれに切り替わってんじゃね
41 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:44:14 No.891984516 del +
インフラ整備できるとこはいいが僻地やそれこそ途上国はどうすんだろうね
ディーゼルエンジンだけは残ったりするんかな
42 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:44:42 No.891984641 del +
当事者なら失業するから反対って言うのもわかるけど
利害関係がない人まで配慮して技術の進歩を否定するのは理解できない
43 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:45:06 No.891984746 del +
>>日本じゃ原発でもフル稼働させないと電力足りないんじゃね?
>それでも足りない
この辺の話決めないとメーカーついてこないだろ
44 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:45:15 No.891984805 del そうだねx5
>言うほど一部のとしあきがいってるみたいな産業構造が大変革して死亡するみたいなのはなさそうな感じが
「EVが主流になるとこうなるああなる」って意見の中には
車に興味無い知識もない人が適当言ってるだけってのが割とあるしな…
もちろん全てじゃないけどさ
45 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:45:44 No.891984956 del そうだねx5
>当事者なら失業するから反対って言うのもわかるけど
>利害関係がない人まで配慮して技術の進歩を否定するのは理解できない
技術の進歩というよりかは政治的な都合で環境整ってないのにゴリ押ししてる事への不安だと思うんだが
46 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:45:53 No.891985002 del +
>EVシフトしたらエンジン車のサプライチェーンで働いてる人達が大量失業するって恐い…
モーター作る会社に再就職するんじゃね?
47 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:46:32 No.891985214 del そうだねx1
>インフラ整備できるとこはいいが僻地やそれこそ途上国はどうすんだろうね
>ディーゼルエンジンだけは残ったりするんかな
途上国は内燃機関使い続けるしかないと思う
一方で日本の田舎はガソリンスタンドが維持できなくなってるからEV化を進めた方が良い
48 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:46:40 No.891985265 del +
>この辺の話決めないとメーカーついてこないだろ
日本はハイブリット可なんで
49 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:47:24 No.891985462 del +
>一方で日本の田舎はガソリンスタンドが維持できなくなってるからEV化を進めた方が良い
ガソリンスタンドは冬場に灯油も売るんで
無くなってもらったら困る
50 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:47:35 No.891985520 del +
>ディーゼルショック→そうだEVだ!→エンジンのノウハウがないうちにもできるアル
>って事?
ディーゼルゲート事件の主犯格であるVWは突然EV一点張りなんて言われても困るよー!って反応
またインチキするかもな
51 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:47:44 No.891985566 del そうだねx2
>技術の進歩というよりかは政治的な都合で環境整ってないのにゴリ押ししてる事への不安だと思うんだが
それはそれで理解できるが
失業するって話とは無関係だよね
52 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:48:25 No.891985793 del +
今電力足りてないのにやるの?
これから発電所倍増するの?
53 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:48:27 No.891985802 del +
しかし時代の変革ってのはワクワクする
54 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:48:45 No.891985901 del そうだねx1
>>一方で日本の田舎はガソリンスタンドが維持できなくなってるからEV化を進めた方が良い
>ガソリンスタンドは冬場に灯油も売るんで
>無くなってもらったら困る
困ると言っても維持できないのは仕方がない
国や自治体が税金投入する手もあるけど
55 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:48:50 No.891985935 del +
コレ世界で見て上手くいく国あるの?
56 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:49:57 No.891986280 del そうだねx3
>そもそもアスファルトの上をゴムタイヤで走るという
>摩擦の極めて大きい乗り物に頼るのが間違い
タイヤの摩擦によって路面と繋がっているのが車両の最大の利点なので車からタイヤをなくしたいなら重力と慣性を制御するテクノロジーを開発してください
57 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:50:04 No.891986307 del +
切られるのは主に期間工だけでしょ正社員は部署変更か早期退職で退職金上乗せで
58 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:50:54 No.891986561 del +
家電に車とどんどん必要電力はふえるの発電力は頭打ち
どう解決するつもりなのか具体的な事を聞いてみたい
59 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:51:36 No.891986766 del そうだねx1
しかしなんでもかんでも電気だな
60 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:51:46 No.891986808 del +
>コレ世界で見て上手くいく国あるの?
発電に余裕ある国
61 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:51:58 No.891986862 del そうだねx1
>>技術の進歩というよりかは政治的な都合で環境整ってないのにゴリ押ししてる事への不安だと思うんだが
>それはそれで理解できるが
>失業するって話とは無関係だよね
国家の基幹産業が大量の失業者を出すかもしれないってのは政治の問題でもあるだろうな
後先考えずに気軽にぶち上げていいような話じゃなかったのは確かだ
62 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:52:04 No.891986898 del +
車の組み立て作業員の需要は無くならないよ
エンジンの部品を作ってるメーカーが困る
代わりにモーターと電池のメーカーが忙しくなるが
63 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:52:10 No.891986932 del +
EVって駆動系こそ構造は単純だけどバッテリーは重いし大きいから原理的にエネルギー効率が頭打ちになる
航続距離馬力経済性必要なトラックや商用車ではダメダメ
しかもエコとなると水素しか勝ち目ない
もしくは原発を増設しまくって圧倒的電力供給でEVを勝たせるか
64 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:52:31 No.891987039 del +
>切られるのは主に期間工だけでしょ正社員は部署変更か早期退職で退職金上乗せで
期間工だろうが正社員だろうが会社が存続しなくなったらおしまいだろ
65 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:54:14 No.891987546 del そうだねx2
>しかしなんでもかんでも電気だな
万能エネルギーとみせかけて作り出すのは面倒なやつだよな
66 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:55:09 No.891987788 del +
いま原発ってイメージ悪すぎて動かすこともできないけど
原発フル稼働できるならEV一択
67 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:55:32 No.891987902 del そうだねx1
エンジンオイル交換が無くなるのは地味にいい
68 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:55:39 No.891987936 del +
オイル交換やらいらないんだろ
そういう製品の需要も激減するのね
69 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:55:46 No.891987967 del +
>しかしなんでもかんでも電気だな
巨大太陽フレアで車も動かなくなるんですね
70 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:55:50 No.891987984 del そうだねx4
EVシフトをするにせよ車全体の中でのEV比率をどうするかというような理性的な話を聞きたかった
エネルギー問題が未解決なまま多様性を否定する現状はキチガイ宗教でしかない
71 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:56:06 No.891988057 del +
>航続距離馬力経済性必要なトラックや商用車ではダメダメ
>しかもエコとなると水素しか勝ち目ない
長距離トラックが問題になるよね…
燃料税を上げるだけで暴動が起きるのに一斉にEVに買い換えなんてムリじゃん
72 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:56:39 No.891988220 del そうだねx1
>いま原発ってイメージ悪すぎて動かすこともできないけど
>原発フル稼働できるならEV一択
政治家も実の所
自然エネルギーだけでは電気が足りない→仕方がないから原発動かすよ
ってのを狙ってると思う
73 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:56:41 No.891988230 del +
使用済み核燃料を地面に埋めるのは環境にいいからね…
環境にいいから…
74 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:57:03 No.891988332 del +
>燃料税を上げるだけで暴動が起きるのに一斉にEVに買い換えなんてムリじゃん
日野くんがトヨタちゃんと組んでHEVの実証実験やってなかったっけ
75 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:57:20 No.891988412 del そうだねx1
>>しかしなんでもかんでも電気だな
>巨大太陽フレアで車も動かなくなるんですね
今だってコンピュータの塊だから同じだよ
76 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:58:03 No.891988616 del そうだねx2
EVシフトしても二酸化炭素排出量は変化しません
送電変電余剰ロスがあるからそれを上回る効率化をしないとダメだからです
そして燃費も悪くなります
ガソリン税がなくなる分、電気の税金が跳ね上がるからです
廃バッテリー処理の問題が現在でも解決してないのに
廃棄量が桁違いに増えるEV化は大問題です
77 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:58:29 No.891988733 del +
原発事故ったらどうすんのって事故らない安全なのを作ればいいアメリカ式の解決法を日本人が受け入れるには
地球の平均気温があと2度は上がらないとダメだろうな
78 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:58:31 No.891988747 del +
町の自動車修理工場がどんどん手が出しにくくなってくな
79 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:58:46 No.891988823 del +
>>コレ世界で見て上手くいく国あるの?
>発電に余裕ある国
欧州は電気は足りなきゃ買えばいい余れば売ればいいって感じだもんな
80 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:58:52 No.891988855 del +
道路を全部太陽光パネルにして電気もらいながら走ればバッテリーも要らないし航続距離も気にしなくて済むのに
81 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:59:26 No.891989018 del +
日産がメキシコとブラジルの急激な電動車需要に対応するため拡大路線とるって発表したな
82 無念 Name としあき 21/10/01(金)12:59:57 No.891989158 del +
ただでさえ銅が足りんのに大丈夫なんか?
モーターだけじゃなくてじゅうでんいんふらでもメチャクチャ銅要るだろ
83 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:00:12 No.891989222 del +
>道路を全部太陽光パネルにして電気もらいながら走ればバッテリーも要らないし航続距離も気にしなくて済むのに
それでも現在の太陽光パネルだと...おそらく足りない
84 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:00:18 No.891989251 del +
>>技術の進歩というよりかは政治的な都合で環境整ってないのにゴリ押ししてる事への不安だと思うんだが
>それはそれで理解できるが
>失業するって話とは無関係だよね
ぶっちゃけそれは煽りとか終わったと言いたいやつもいるんだろうな
日蓮の日本が終わりますぞーみたいなの
85 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:00:23 No.891989279 del +
EVになると部品の寄せ集めで車作れるようになるから
全部中国に持っていかれる
86 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:01:15 No.891989495 del +
>EVになると部品の寄せ集めで車作れるようになるから
そんなの怖くて乗れない
87 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:01:15 No.891989496 del +
EVにすれば環境のためになるってのは意図的に作られたインチキイメージでしかない
強引なEVシフトで社会経済がどうなるのか試算をして公開してる政府もない
88 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:01:44 No.891989615 del +
>道路を全部太陽光パネルにして電気もらいながら走ればバッテリーも要らないし航続距離も気にしなくて済むのに
安価な太陽光発電は平米あたり200Wくらいしか発電しないしそもそも上に車が走ると影になって発電できない
まだまだ難しい
89 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:01:57 No.891989668 del +
>使用済み核燃料を地面に埋めるのは環境にいいからね…
>環境にいいから…
昔のSF的思想ならロケットで宇宙に持ってくのが一番効率いいはず
90 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:02:09 No.891989719 del +
>>>技術の進歩というよりかは政治的な都合で環境整ってないのにゴリ押ししてる事への不安だと思うんだが
>>それはそれで理解できるが
>>失業するって話とは無関係だよね
>ぶっちゃけそれは煽りとか終わったと言いたいやつもいるんだろうな
>日蓮の日本が終わりますぞーみたいなの
自演臭いな
あれ
このやり取りって
91 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:02:38 No.891989834 del そうだねx2
100Lの軽油かガソリンで発電した電気でのEVの走行距離と
エンジンで燃やしたときのエンジンカーの走行距離を比較した資料って見たことがないな
92 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:02:38 No.891989838 del +
「俺には関係ないからどうでもいい」のようなレスもやっているね
93 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:03:02 No.891989935 del +
    1633060982356.jpg-(335218 B)サムネ表示
報じられるのはごく一部だからな
ばんばん引っ張られてる
94 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:03:40 No.891990072 del +
>長距離トラックが問題になるよね…
物流を支えるトラックや建設機器や農耕など内燃機関を
いきなり切り替えできるとは思えない
また災害時など利便性を考えて灯油も
道路のアスファルトも元が原油
精製過程で生まれるガソリンをどうこれから利用するのか
95 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:04:02 No.891990155 del +
>報じられるのはごく一部だからな
>ばんばん引っ張られてる
売国奴
96 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:04:33 No.891990270 del +
下のレールに電気流して走るおもちゃあったなあ
97 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:04:48 No.891990324 del +
>技術の進歩というよりかは政治的な都合で環境整ってないのにゴリ押ししてる事への不安だと思うんだが
国主導の国民車構想とか排気ガス規制とかと違って根本的に換えなきゃいけないモノが多過ぎってのもな
98 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:04:53 No.891990347 del そうだねx3
シャインマスカットスレ
99 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:04:53 No.891990349 del +
中国政府が規制するものには投資をするんです
中国政府が推し進めるものには投資しません
100 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:05:29 No.891990496 del +
まぁエンジン部品の点数が多いのは事実だが機械製造自体は変わらず必要だし
101 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:05:40 No.891990532 del +
>中国政府が規制するものには投資をするんです
>中国政府が推し進めるものには投資しません
ビットコインだな
102 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:05:50 No.891990572 del +
>ただでさえ銅が足りんのに大丈夫なんか?
>モーターだけじゃなくてじゅうでんいんふらでもメチャクチャ銅要るだろ
よしまた金属類回収令を出して青銅製品を回収しようか…
103 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:06:00 No.891990614 del +
環境のためなんて建前なんだからいつまで言っても仕方ない
どのみちこの流れは絶対止まらん
104 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:06:24 No.891990693 del +
電動のクレーンや重機ってなんかカッコワルイな…
105 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:06:43 No.891990759 del +
全部EVなんてやっぱり無理だったよテヘペロー!
のあとは地方のガソリンスタンド不足で世界は大混乱
これって先進国の国力を落とすための中国の陰謀では?
106 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:07:07 No.891990841 del +
>まぁエンジン部品の点数が多いのは事実だが機械製造自体は変わらず必要だし
ボディや足回りや制御システムやら全部無視する人いるよね
107 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:07:24 No.891990914 del +
>欧州は電気は足りなきゃ買えばいい余れば売ればいいって感じだもんな
日本にも韓国から電気を買えばいいとおっしゃられていた方々も居られたし
108 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:08:02 No.891991071 del +
100vで充電なのか?
109 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:08:12 No.891991111 del +
>日本にも韓国から電気を買えばいいとおっしゃられていた方々も居られたし
敵国にライフラインを依存するキチガイか
110 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:08:35 No.891991208 del +
>全部EVなんてやっぱり無理だったよテヘペロー!
元々全部なんて言ってるのはEUだけだし日本はアメリカ式だろう
111 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:08:56 No.891991287 del +
>敵国にライフラインを依存するキチガイか
それ言った人は敵国と思ってないんでしょう
と言うか祖国なんでしょう
112 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:08:58 No.891991290 del +
エンジンがモータにタンクがバッテリに代わるとはいえ
他の要素はそのまま流用のような
大転換といえば大転換だけど
113 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:09:02 No.891991312 del +
せっかく見つけたメタンハイドレートは使わずに終わるのかな
114 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:09:14 No.891991364 del そうだねx1
>100vで充電なのか?
200Vは必要
115 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:10:07 No.891991547 del +
殆どのEVはギアボックス無いって本当?高速道路ずっと走ってたら焼ききれない?
116 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:11:05 No.891991799 del +
EVシフトって核心は原発増設の是非の政治の問題なのに
そこ触れたくないから再生可能エネルギーとかいうオカルトの話を延々して誤魔化してて
そこに人為的気候変動説自体がウソとかいう別のオカルトが入ってきて
議論がめちゃくちゃになる
このままだと滅びるしかない
117 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:11:24 No.891991880 del +
>タイヤの摩擦によって路面と繋がっているのが車両の最大の利点なので車からタイヤをなくしたいなら重力と慣性を制御するテクノロジーを開発してください
マイカーそのものが駄目って事だよ
公共交通機関使え
118 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:11:49 No.891991992 del +
ユーロはあと9年で新車全部EVって無理だろう
長距離トラックはドライバー交代してでも走りっぱなしなんだから
数分の超急速充電できないと無理
119 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:11:54 No.891992008 del +
>殆どのEVはギアボックス無いって本当?高速道路ずっと走ってたら焼ききれない?
やっぱり適切な回転数ってのがあるから
変速機はあるんじゃない?
120 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:12:00 No.891992038 del +
かくゆうごうはやくして
やくめでしょ
121 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:12:08 No.891992076 del そうだねx1
カーオーディオがまた盛り上がると思うよ
昔みたいにデカイウーハー積んでズンドコ
122 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:12:38 No.891992199 del +
>中国は単純に大気汚染が酷すぎるという切実な問題もある
石炭を止めたからキレイになっただろうな
123 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:12:56 No.891992279 del +
>殆どのEVはギアボックス無いって本当?高速道路ずっと走ってたら焼ききれない?
ギアボックスはあるのが普通
トランスミッションは無い車もある
124 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:14:03 No.891992553 del +
>中国は単純に大気汚染が酷すぎるという切実な問題もある
日本の浄化装置を買って発電所に設置すればいいのに
125 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:15:08 No.891992803 del +
    1633061708511.jpg-(38793 B)サムネ表示
>マイカーそのものが駄目って事だよ
>公共交通機関使え
マイカー禁止の未来の映画とか色々有ったな
これは疫病とガソリン枯渇だけど
126 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:15:24 No.891992873 del +
中国だって発電所は綺麗でしょ
家庭でそそまま燃やすのがダメなだけで
127 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:15:36 No.891992931 del +
>かくゆうごうはやくして
>やくめでしょ
核融合起こすのと核融合で電力問題解決は
火を起こすのと火力発電と同じくらいの差がある
100年以内には無理でしょ
128 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:16:01 No.891993019 del +
>>殆どのEVはギアボックス無いって本当?高速道路ずっと走ってたら焼ききれない?
>やっぱり適切な回転数ってのがあるから
>変速機はあるんじゃない?
昔のみたいにハイ・ローの2段とかは既に有った様な
129 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:16:18 No.891993088 del +
トヨタが水素に傾倒してんのはその辺ものあるんじゃないの
いきなり全面電気は部品メーカーにショックでかすぎるし
130 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:16:29 No.891993129 del +
>殆どのEVはギアボックス無い
新幹線とか300km/h以上でも1速しかないだろ
131 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:16:46 No.891993210 del +
コレでEUが先にねをあげたら笑える
132 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:17:12 No.891993299 del そうだねx2
トヨタ本体は全方位で研究してるから何が起こっても勝ち
問題は下請け部品工場
133 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:18:31 No.891993595 del +
>トヨタが水素に傾倒してんのはその辺ものあるんじゃないの
>いきなり全面電気は部品メーカーにショックでかすぎるし
ドイツ勢もFCVの割合増やし始めたニュースみたよ
134 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:18:31 No.891993597 del +
トヨタがエンジン部門をダイハツに完全に移したら潮時だろうな
135 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:19:26 No.891993800 del そうだねx2
トヨタのハイブリッドの特許が全部切れたら全社EVやめてハイブリッドにすると思う
136 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:20:00 No.891993958 del +
>コレでEUが先にねをあげたら笑える
EUはそんな事はしないよ
ただ掌返してルールとこれからの展望を捻じ曲げるだけさ
137 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:20:18 No.891994022 del +
>ドイツ勢もFCVの割合増やし始めたニュースみたよ
あいつら学習しねぇな…
138 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:20:42 No.891994094 del そうだねx1
余ったガソリンどーすんのよ
灯油ナフサ重油アスファルトを使い続ける限り
同時生成されちゃうんだが
ガソリン発電所作る?
139 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:22:01 No.891994405 del そうだねx3
    1633062121543.jpg-(39381 B)サムネ表示
>余ったガソリンどーすんのよ
ヨシ!!!!
140 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:22:29 No.891994492 del +
>トヨタが水素に傾倒してんのはその辺ものあるんじゃないの
>いきなり全面電気は部品メーカーにショックでかすぎるし
ポルシェなんかは合成燃料始めたし何処も口に出さないだけでEV一辺倒って訳でも無い
141 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:22:52 No.891994584 del そうだねx1
>トヨタのハイブリッドの特許が全部切れたら全社EVやめてハイブリッドにすると思う
HVは複雑すぎて1から作りたくないって本音も
142 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:23:55 No.891994848 del +
>>トヨタのハイブリッドの特許が全部切れたら全社EVやめてハイブリッドにすると思う
>HVは複雑すぎて1から作りたくないって本音も
だからマイルドHV作るね
143 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:24:05 No.891994890 del +
そうだガソリンと軽油の両方のエンジン積んでハイブリッドにすれば燃費が良くなるんじゃないか
144 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:25:10 No.891995134 del そうだねx1
エンジン載せるぐらいならバッテリー積み増しするだろ
145 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:25:12 No.891995140 del +
>ガソリン発電所作る?
そうなるよ
そしてエコだと褒められる
146 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:26:13 No.891995379 del そうだねx1
>トヨタのハイブリッドの特許が全部切れたら全社EVやめてハイブリッドにすると思う
トヨタは昔のプリウスの特許使用料をタダにしてるだろ
147 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:26:58 No.891995580 del そうだねx1
事故ったら爆発するか感電死するんだろ?
こわすぎ
148 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:27:56 No.891995795 del +
結局目的は省エネなんでしょ?
でも軽い普通車より重いSUVばかり売れてる
庶民は省エネに興味ないらしい
149 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:28:25 No.891995889 del +
今後もプリウスは売れるね
150 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:28:57 No.891995994 del +
>結局目的は省エネなんでしょ?
いや現在の最大の目的は炭素排出量だから炭素を排出しなければ
どれだけエネルギーを使っても批判されないんだよ
151 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:29:11 No.891996056 del +
    1633062551826.jpg-(142906 B)サムネ表示
日本にないだけで欧州圏はバイフューエル走ってるだろ
ガソリンとLPGのハイブリッドだ
でも省エネじゃなく二酸化炭素出すなって話だからこれも消える
152 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:30:14 No.891996293 del +
特許公開されても量産して採算取れるコストで作れるかはまた別の話だし……
153 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:30:17 No.891996303 del +
水素エンジンだと地球の水分量増えない?
海面上昇とか大丈夫?
154 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:30:25 No.891996338 del +
炭素を染み込ませた何かを油田の地中に埋め戻すのが一番早いんだよなぁ
155 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:30:52 No.891996448 del そうだねx1
>エンジン載せるぐらいならバッテリー積み増しするだろ
現行の技術レベルでもとりあえずバッテリー増し増しにすればとりあえず航続距離は伸ばせるけど小型車には物理的に無理だし充電時間延びるから辛い所
156 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:32:31 No.891996808 del +
>ヨシ!!!!
軽油では?
157 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:34:16 No.891997211 del +
>特許公開されても量産して採算取れるコストで作れるかはまた別の話だし……
それで出来上がるのはトヨタの前世代レベルの車だしな
158 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:35:34 No.891997500 del +
    1633062934105.jpg-(48606 B)サムネ表示
>事故ったら爆発するか感電死するんだろ?
>こわすぎ
瞬間で放電されるのは短絡するからだけど構造を変えるとあら不思議短絡リスクがほぼなくなる
159 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:36:14 No.891997640 del +
    1633062974489.jpg-(141759 B)サムネ表示
>日本にないだけで欧州圏はバイフューエル走ってるだろ
日本でも後付けでLPガスとのバイブリッドにするショップとか有ったな
160 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:36:16 No.891997646 del +
世界中で林業を活性化できれば炭素問題は解決できると思うんだ
二酸化炭素を植物の実や材木に替えていくの
老木成木をどんどん切って苗木にしていくの
161 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:37:16 No.891997861 del +
    1633063036820.jpg-(29728 B)サムネ表示
>>日本じゃ原発でもフル稼働させないと電力足りないんじゃね?
>それでも足りない
放送から40年たつのにまだ実現しないんだな
162 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:37:25 No.891997888 del +
>ただ掌返してルールとこれからの展望を捻じ曲げるだけさ
流石汚い
163 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:37:34 No.891997918 del +
>瞬間で放電されるのは短絡するからだけど構造を変えるとあら不思議短絡リスクがほぼなくなる
モーターにつながるケーブル破損は?
164 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:38:49 No.891998172 del +
    1633063129012.jpg-(26344 B)サムネ表示
>老木成木をどんどん切って苗木にしていくの
それはあかん
165 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:39:46 No.891998378 del そうだねx2
    1633063186782.jpg-(303054 B)サムネ表示
>>コレでEUが先にねをあげたら笑える
>EUはそんな事はしないよ
>ただ掌返してルールとこれからの展望を捻じ曲げるだけさ
これがもっと邪悪になったヤツと思えばいいかと
166 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:42:07 No.891998907 del そうだねx2
原子力発電にアレルギーが無い国が勝ちそうだな
167 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:43:40 No.891999274 del +
>原子力発電にアレルギーが無い国が勝ちそうだな
これからはフランスか
168 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:45:01 No.891999551 del +
>>老木成木をどんどん切って苗木にしていくの
>それはあかん
また面倒な話に…
169 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:45:46 No.891999711 del +
もう来年の予測で世界の新車販売でHV<BEVになるって言われてる
日本では考えられない
でも世界で見ると2022年で逆転予想
思ってるよりはやい
170 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:46:58 No.891999987 del +
>>>老木成木をどんどん切って苗木にしていくの
>>それはあかん
>また面倒な話に…
吸収率は苗木が高いが量そのものは大木が多いとかか?
171 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:47:48 No.892000187 del そうだねx1
俺達はEVなんて嘘に騙されないぞ
みたいなのがまだいるから驚く
172 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:48:23 No.892000337 del +
アレルギーとか以前に日本の原発は古いわ作業員の教育はいい加減だわ開発者は無責任だわで
原発必要派でも不安になる
もうちょっとちゃんと運転できんのか
173 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:50:44 No.892000895 del +
>もう来年の予測で世界の新車販売でHV<BEVになるって言われてる
>日本では考えられない
>でも世界で見ると2022年で逆転予想
>思ってるよりはやい
途上国が発展に因る電力不足が解消されてないのにどうやって普及すると思ってるんだ?
カナダやメキシコやブラジルは早期のEV化は現実的ではないとバイオ燃料に力を入れてるのに
174 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:51:06 No.892000983 del +
同じ1本ならそりゃ大木の方が吸収するだろ
だが同じ地面面積ならどうかな?
175 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:52:20 No.892001276 del +
>同じ1本ならそりゃ大木の方が吸収するだろ
>だが同じ地面面積ならどうかな?
成長しきった木は二酸化炭素を殆ど吸収しなくなるから
176 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:52:38 No.892001342 del +
焼畑農業で滅茶苦茶なことしてるから植えても植えてもきりがなさそう
結局地道な教育するしかないけど間に合わんよな
177 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:53:42 No.892001566 del +
植えても植えても飢えるとはこれいかに
178 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:55:09 No.892001921 del そうだねx1
>成長しきった木は二酸化炭素を殆ど吸収しなくなるから
葉っぱ更新するんじゃね?
179 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:55:12 No.892001932 del +
>>もう来年の予測で世界の新車販売でHV<BEVになるって言われてる
>>日本では考えられない
>>でも世界で見ると2022年で逆転予想
>>思ってるよりはやい
>途上国が発展に因る電力不足が解消されてないのにどうやって普及すると思ってるんだ?
>カナダやメキシコやブラジルは早期のEV化は現実的ではないとバイオ燃料に力を入れてるのに
電力で困ってる層を置き去りにして推進してるんだしまあ当然よね
人も車両も多いインドやベトナムなんて今でも停電しまくりなのにEVに置き換えられるわけが
180 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:56:15 No.892002174 del +
>焼畑農業で滅茶苦茶なことしてるから植えても植えてもきりがなさそう
牛の牧草地を作るために全部焼き払ええ
181 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:56:35 No.892002246 del +
>葉っぱ更新するんじゃね?
落葉樹だろうと成長すると殆ど吸収しないんだよ
182 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:57:00 No.892002343 del そうだねx1
どこの国がとか国別に考える意味があるのか
HVの販売数がBEV下回るのならもうBEV作ったほうがいいだろ
183 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:57:52 No.892002545 del +
>どこの国がとか国別に考える意味があるのか
>HVの販売数がBEV下回るのならもうBEV作ったほうがいいだろ
社会インフラが整ってる大前提なのに何を言ってるんだ?
184 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:58:21 No.892002676 del +
>人も車両も多いインドやベトナムなんて今でも停電しまくりなのにEVに置き換えられるわけが
インドは低排気量バイクをEVにするんだっけ
大気汚染対策やな
185 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:58:43 No.892002758 del +
>電力で困ってる層を置き去りにして推進してるんだしまあ当然よね
>人も車両も多いインドやベトナムなんて今でも停電しまくりなのにEVに置き換えられるわけが
途上国じゃ整備工場がその辺にあるわけじゃなく故障=死のリスクな場所もあるから
修理しやすいMTがまだ好まれるくらいだしな…
186 無念 Name としあき 21/10/01(金)13:59:51 No.892003011 del +
>どこの国がとか国別に考える意味があるのか
>HVの販売数がBEV下回るのならもうBEV作ったほうがいいだろ
何処を見て2022年に逆転すると言ってるのかね?
187 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:00:47 No.892003218 del +
そもそも排出量から見てアメリカと中国が本腰入れないとどうにもならん
188 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:01:00 No.892003275 del +
>何処を見て2022年に逆転すると言ってるのかね?
新車販売世界総計
189 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:01:38 No.892003432 del +
>瞬間で放電されるのは短絡するからだけど構造を変えるとあら不思議短絡リスクがほぼなくなる
セル修理不可能になるから環境負荷が増えるだけだぞ
190 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:01:50 No.892003477 del +
>瞬間で放電されるのは短絡するからだけど構造を変えるとあら不思議短絡リスクがほぼなくなる
ショートした場合の爆発がヤバそうなのは分かる
191 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:02:37 No.892003649 del +
>>何処を見て2022年に逆転すると言ってるのかね?
>新車販売世界総計
それこそ無理て解るだろ
192 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:03:21 No.892003827 del +
>>HVの販売数がBEV下回るのならもうBEV作ったほうがいいだろ
>社会インフラが整ってる大前提なのに何を言ってるんだ?
車売る方にインフラ整備する責任はないのだからいいんじゃね
売れてんだから政府はインフラ整備しろオラ!でいい
193 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:03:38 No.892003891 del そうだねx1
>ショートした場合の爆発がヤバそうなのは分かる
今までケースでリスク分散してたのが一体ケースだしな…
194 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:05:21 No.892004286 del +
>新車販売世界総計
飛ばし記事でも読んで知った気になってる奴だ
195 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:05:44 No.892004387 del そうだねx1
HV売れてるのって日本だけじゃね?
196 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:05:48 No.892004406 del +
EUがいつ手のひら返すかわからんし、EV一本やりなんかしなくて良いだろ
197 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:06:06 No.892004481 del +
>俺達はEVなんて嘘に騙されないぞ
>みたいなのがまだいるから驚く
反ワクチンと同じ系統の人なんかな
198 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:06:37 No.892004610 del +
>車売る方にインフラ整備する責任はないのだからいいんじゃね
>売れてんだから政府はインフラ整備しろオラ!でいい
それだと遅いだろ
インフラ整ってないのに買おうと思わんだろ
199 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:07:48 No.892004890 del +
EV連番制にして曜日を決めて充電するようにしよう
200 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:08:39 No.892005096 del +
>EV連番制にして曜日を決めて充電するようにしよう
連番制?
201 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:09:20 No.892005268 del +
環境負荷と言えばトヨタはHVバッテリーサイクルしてないんだよな…
これからは環境負荷も指標に成るからトヨタはヤバいんじゃないの?
202 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:09:48 No.892005371 del +
すまぬ輪番制だった
203 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:11:25 No.892005769 del +
>これからは環境負荷も指標に成るからトヨタはヤバいんじゃないの?
政府のCAFE基準はそれも盛り込むみたいだな
204 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:11:31 No.892005796 del そうだねx4
日本でEVメインにするには先ず原発を10基ほど新しく作らにゃならんね
205 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:11:45 No.892005852 del +
排ガス規制で出すもんなくなってタイヤの粉塵の方が多い状態と聞いた
206 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:12:27 No.892006021 del +
>これからは環境負荷も指標に成るからトヨタはヤバいんじゃないの?
中国車はもっとヤバい
207 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:13:05 No.892006197 del +
>インフラ整ってないのに買おうと思わんだろ
実態はどうあれ大丈夫と思わせて売っちゃえばいいよ
ゴミ売りやがって!となれば失敗だが
政府はさっさと対応しろ!となれば勝ち
208 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:15:17 No.892006742 del +
クリーンディーゼルを買ってしまった人と一緒だよ
209 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:15:20 No.892006756 del +
>環境負荷と言えばトヨタはHVバッテリーサイクルしてないんだよな
リチウムバッテリのリサイクルはEVメーカー含めてドングリの背比べなので安心して欲しい
210 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:15:48 No.892006879 del +
世界中に迷惑かけてEVシフトでの大騒ぎもドイツがやらかした不祥事が発端だからな
優等生のトヨタは静観しとけばいいよ
211 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:16:52 No.892007141 del +
>排ガス規制で出すもんなくなってタイヤの粉塵の方が多い状態と聞いた
尋常じゃない量撒き散らしてるはずなんだけど大丈夫なんかな
ただの砂粒みたいなもんなのか
212 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:17:24 No.892007272 del +
>環境負荷と言えばトヨタはHVバッテリーサイクルしてないんだよな…
>これからは環境負荷も指標に成るからトヨタはヤバいんじゃないの?
リサイクルしてないとはどういう意味だ?
トヨタのHVはずっとニッケル水素で鋼鉄材の原料にしてたし
10年以上前からニッケル取り出して原料リサイクルもしてる
213 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:18:26 No.892007511 del +
>環境負荷と言えばトヨタはHVバッテリーサイクルしてないんだよな…
>これからは環境負荷も指標に成るからトヨタはヤバいんじゃないの?
してるのに何を嘘ついてるの?
専用のリサイクル工場が有る事も知らないで叩いてるんだ
214 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:19:13 No.892007692 del そうだねx1
EU「風が吹かないのでロシアからガス買ってるけど需要高く高騰して電気代倍になってる…」
こいついつも負けてるんなぁ
215 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:19:22 No.892007733 del +
バッテリーのリサイクルって自動車会社が持って無きゃダメなん?
リサイクル出来てるなら社外に委託でも良くね?
216 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:19:40 No.892007791 del +
>環境負荷と言えばトヨタはHVバッテリーサイクルしてないんだよな…
>これからは環境負荷も指標に成るからトヨタはヤバいんじゃないの?
世界中にいち早く工場を構えてるのにしてないって…
217 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:20:16 No.892007940 del +
>バッテリーのリサイクルって自動車会社が持って無きゃダメなん?
>リサイクル出来てるなら社外に委託でも良くね?
てめえは先ほどから適当にホラふいてるんじゃねーぞ
218 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:21:29 No.892008223 del +
>リサイクル出来てるなら社外に委託でも良くね?
その委託先がズルして違法廃棄してるから問題になってる
219 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:21:44 No.892008285 del そうだねx1
>てめえは先ほどから適当にホラふいてるんじゃねーぞ
何このキチガイ怖い
変なのに絡まれた
220 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:22:52 No.892008567 del +
>>インフラ整ってないのに買おうと思わんだろ
>実態はどうあれ大丈夫と思わせて売っちゃえばいいよ
>ゴミ売りやがって!となれば失敗だが
>政府はさっさと対応しろ!となれば勝ち
電源なんて多くが私企業で有って政府なんて直接関係無いんだが
君東京電力が今や発電事業をしてないとか知らないでしょ?
221 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:23:58 No.892008836 del +
https://global.toyota/jp/sustainability/esg/challenge2050/challenge5/battery-recycle/
トヨタにバッテリーリサイクル工場なんて無いよ
今計画中だ
222 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:24:28 No.892008969 del +
    1633065868546.jpg-(32179 B)サムネ表示
もう世界の方向性が決まってしまってる
223 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:24:50 No.892009054 del +
>その委託先がズルして違法廃棄してるから問題になってる
そりゃ委託先の問題だな
自動車会社には全然責任無かった
224 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:26:11 No.892009356 del +
>ガソリン発電所作る?
解決策の一つがシリーズハイブリッド(エンジンは発電のみ)だと思ってる
ただ効率良さそうなんだけど燃費ではヤリスとかに負けてる
あれは何でなんだろうね
225 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:26:56 No.892009525 del +
>https://global.toyota/jp/sustainability/esg/challenge2050/challenge5/battery-recycle/
>トヨタにバッテリーリサイクル工場なんて無いよ
>今計画中だ
稼働してるのに何を言ってるんだ?
http://www.toyochemi.co.jp/
226 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:27:01 No.892009543 del そうだねx1
むしろトヨタは環境指標良いから
ライズとかガソリン専用モデルをわざわざOEMで売れるんだが…
227 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:27:40 No.892009721 del +
>解決策の一つがシリーズハイブリッド(エンジンは発電のみ)だと思ってる
>ただ効率良さそうなんだけど燃費ではヤリスとかに負けてる
>あれは何でなんだろうね
ロスが有るんだから当たり前だろ
228 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:29:05 No.892010062 del +
>稼働してるのに何を言ってるんだ?
>http://www.toyochemi.co.jp/
そりゃ豊ケミはあるだろう
229 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:29:56 No.892010267 del +
>>リサイクル出来てるなら社外に委託でも良くね?
>その委託先がズルして違法廃棄してるから問題になってる
買ったときにリサイクル料転嫁されてるのに
不法投棄する意味わからん
処理するときマニュフェストつーのがあって
どのくらいリサイクルできたか証明書と突き合わせするんだぞ?
230 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:30:01 No.892010289 del +
馬車から車にシフトするときも馬で飯食ってる人たちに反対されたけど
結局止まらなかったからねえ
231 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:30:04 No.892010308 del +
EUはそもそもが新車をポンポンと買わないから普及率だけで見るとEVは中国と違い低いんだよね
232 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:30:30 No.892010395 del +
トヨタ自動車株式会社殿と共に、トヨタ製ハイブリッド車に搭載されているHV電池(ニッケル水素電池)を世界で初めての原料化を行っています。
リサイクルを推進し、地球環境保全に努めています。
http://www.toyochemi.co.jp/project/
電池もリサイクルしてましたね
233 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:31:10 No.892010543 del +
>買ったときにリサイクル料転嫁されてるのに
>不法投棄する意味わからん
>処理するときマニュフェストつーのがあって
>どのくらいリサイクルできたか証明書と突き合わせするんだぞ?
マニフェストに何の意味があるの?
所詮依頼書にしか過ぎない
234 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:31:36 No.892010632 del +
>そりゃ委託先の問題だな
委託先の処理能力を確認する責任が依頼主にはあるんだ
ウーバーの本社が配達人に責任全部ふっかけるような事はダメと
235 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:31:44 No.892010668 del +
EVによる電力不足で電気代が高騰して
国内製造業のコストがあがって
工場が海外に逃げて
日本しょんぼり
ってならないといいけど
236 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:32:38 No.892010866 del +
>そりゃ豊ケミはあるだろう
トヨタ自動車がその為に創立したのに何を言ってるんだ?
237 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:33:45 No.892011119 del +
>委託先の処理能力を確認する責任が依頼主にはあるんだ
>ウーバーの本社が配達人に責任全部ふっかけるような事はダメと
有りませんよ
大体買取で出した場合マニフェストは出ませんし
238 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:34:14 No.892011236 del +
今のガソリン税が将来全部電気税でまかなわれるとなったら
いくらぐらい増税すんの?
239 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:35:53 No.892011607 del +
電気自動車は部品点数が内燃機関車の3分の1で済むからな
そりゃ子会社潰れまくりやろ
240 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:36:33 No.892011766 del +
>委託先の処理能力を確認する責任が依頼主にはあるんだ
無えよ
予め委託先から自社の処理能力や設備の提示が有るからそれに合わせた処理量を委託するんだ
間に合わなかった処理分は委託先の処理工場の責任
241 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:38:15 No.892012144 del +
>マニフェストに何の意味があるの?
>所詮依頼書にしか過ぎない
その程度の知識でよくかみついてくるな…
行先の証明書だからリサイクルセンターで資源にされたとか
最終処分場で処理されたとかドロスとして海外に輸出されたとか
不法投棄で利益得るのムリな構造なんだけど…
242 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:39:25 No.892012390 del +
>無えよ
>予め委託先から自社の処理能力や設備の提示が有るからそれに合わせた処理量を委託するんだ
>間に合わなかった処理分は委託先の処理工場の責任
委託業者だって工場を持って無い所も沢山あるしそれを言い出したら何の為の連番マニフェスト何だろうね
それを言い出したら1社で最終処分を出来る企業しか廃棄物処理業を出来なくなってしまう
243 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:39:37 No.892012431 del +
>無えよ
>予め委託先から自社の処理能力や設備の提示が有るからそれに合わせた処理量を委託するんだ
>間に合わなかった処理分は委託先の処理工場の責任
それが通らなくなってる
ウイグル人の人権無視してる工場の製品でも
そこの責任者が「うちは大丈夫」と言えば通る時代じゃない
そこの製品を買う企業は叩かれる時代になった
244 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:41:05 No.892012771 del +
>その程度の知識でよくかみついてくるな…
>行先の証明書だからリサイクルセンターで資源にされたとか
>最終処分場で処理されたとかドロスとして海外に輸出されたとか
>不法投棄で利益得るのムリな構造なんだけど…
出来ますけど
245 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:41:24 No.892012849 del +
>そこの責任者が「うちは大丈夫」と言えば通る時代じゃない
>そこの製品を買う企業は叩かれる時代になった
でその不法なバッテリー処分業者の報道や行政処分の通達はどこにあるんですか?
246 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:42:07 No.892013014 del +
>それが通らなくなってる
>ウイグル人の人権無視してる工場の製品でも
>そこの責任者が「うちは大丈夫」と言えば通る時代じゃない
>そこの製品を買う企業は叩かれる時代になった
iphone好調だぞ
247 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:43:15 No.892013287 del +
>>その程度の知識でよくかみついてくるな…
>>行先の証明書だからリサイクルセンターで資源にされたとか
>>最終処分場で処理されたとかドロスとして海外に輸出されたとか
>>不法投棄で利益得るのムリな構造なんだけど…
>出来ますけど
マニュフェスト出せないと
リサイクル料もらえないでしょ
コンビニでギフト券万引きできる(ただし使えない)みたいな話してんの?
248 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:43:23 No.892013319 del +
ユニクロだって奴隷労働を見て見ぬ振りしてるし
としあきも安い服喜んで買って着てるし
249 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:43:37 No.892013367 del +
>その程度の知識でよくかみついてくるな…
>行先の証明書だからリサイクルセンターで資源にされたとか
>最終処分場で処理されたとかドロスとして海外に輸出されたとか
>不法投棄で利益得るのムリな構造なんだけど…
追跡できる物が無ければできますけど
残土なんて最もたるもの
250 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:44:05 No.892013470 del +
>残土なんて最もたるもの
HVのバッテリニーの話だよね?
251 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:44:26 No.892013553 del +
バッテリニーってなんだよ
バッテリーオナニーの略かよ
252 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:45:06 No.892013711 del +
>マニュフェスト出せないと
>リサイクル料もらえないでしょ
>コンビニでギフト券万引きできる(ただし使えない)みたいな話してんの?
リサイクル料?
処分費用を貰ってるのにリサイクル費用を別途請求するの?
253 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:47:14 No.892014197 del +
>HVのバッテリニーの話だよね?
HVのバッテリーなんて買取対象でマニフェストなんて出ないのに何を言ってるんだ?
不法投棄なんてする意味が無いから世の中に不法投棄が出てこないだぞ
中古でも売れるから盗まれるのに
254 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:48:10 No.892014410 del +
トヨタは一番やる気なさそうに見えて一番進んでそうだよな
電気自動車
255 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:48:20 No.892014460 del +
よかった、廃棄バッテリー問題なんて存在しなかったんだ
クリーンに処理されてるんだ
もう今以上の処理予算なんて払わなくてもいいよね
256 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:48:30 No.892014498 del +
庶民の買う車をEVにシフトさせたければガソリンと軽油の値段を高値に誘導すればいいだけだから簡単だよね
257 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:50:38 No.892014974 del +
そもそもニッケル水素乾電池は特殊なリサイクルとか要らないしな…
258 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:51:18 No.892015142 del +
トヨタがLi-ion電池じゃなくて
ずっとニッケル水素電池使ってた理由じゃん
259 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:54:06 No.892015808 del +
トヨタ車のHVバッテリーてばらす窃盗団に真っ先に狙われる奴じゃん
260 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:55:21 No.892016081 del +
>そもそもニッケル水素乾電池は特殊なリサイクルとか要らないしな…
ニッケル水素はEVバッテリーとして将来性無いだろ
数分で満充電できるものにブレイクスルーできないとEVの将来はショボいものになる
261 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:57:22 No.892016549 del +
>ニッケル水素はEVバッテリーとして将来性無いだろ
>数分で満充電できるものにブレイクスルーできないとEVの将来はショボいものになる
住友が新型の大容量長寿命のを出したのに何を言ってるんだ
価格も安く好調だろ
262 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:57:44 No.892016631 del +
>>そもそもニッケル水素乾電池は特殊なリサイクルとか要らないしな…
>ニッケル水素はEVバッテリーとして将来性無いだろ
>数分で満充電できるものにブレイクスルーできないとEVの将来はショボいものになる
だからトヨタはLi-ion電池も全個体電池も研究してるわけだが
なにか?
263 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:58:05 No.892016706 del そうだねx1
リチウムイオン電池が爆発するんでCATLが次に選んだのがリン酸鉄電池だった
264 無念 Name としあき 21/10/01(金)14:59:10 No.892016932 del +
過渡期の最適材に未来が無いとか言われても困る
まぁイオン化傾向っていう物理制約からくるバッテリーのブレイクスルーの難しさはわかるけど
265 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:00:16 No.892017185 del +
>住友が新型の大容量長寿命のを出したのに何を言ってるんだ
容量や寿命の話じゃなく充電スピードの事を言ってるんだが
266 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:00:38 No.892017280 del +
>ニッケル水素はEVバッテリーとして将来性無いだろ
>数分で満充電できるものにブレイクスルーできないとEVの将来はショボいものになる
将来が無いとされる開放型の鉛バッテリーはコストの安さからいまだに人気だよ
267 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:01:06 No.892017389 del +
>売国奴
これ子会社出向の話だったはず
268 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:01:20 No.892017445 del +
>>住友が新型の大容量長寿命のを出したのに何を言ってるんだ
>容量や寿命の話じゃなく充電スピードの事を言ってるんだが
向上してますが
言訳が見苦しいぞ
269 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:02:28 No.892017717 del +
仮に200km分の電力を5分で充電できるようになっても
今度は送電線が燃える問題がでてくる
270 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:03:21 No.892017959 del +
バッテリーはどれも数が貯まると希少金属の山だから捨てる奴は居ない
特に買取が高くなって昨今なんて盗まれる
271 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:04:22 No.892018205 del +
バツ&テリー
272 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:06:43 No.892018788 del そうだねx1
>向上してますが
最速でも30分以上かかるんだろ ダメじゃん
自宅駐車場充電じゃ200Vでももっとかかる
273 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:07:59 No.892019087 del +
>最速でも30分以上かかるんだろ ダメじゃん
>自宅駐車場充電じゃ200Vでももっとかかる
何の話?
274 無念 Name としあき 21/10/01(金)15:08:29 No.892019217 del +
HVならいいんじゃね?
10/03 15:09頃消えます
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