
札幌サービスセンター ~ピットクルー最大規模の拠点について~
こんにちは、ピットクルー オウンドメディアチームです。
以前ブログで、ピットクルーのサービスセンターについて簡単にご紹介しましたが、今回から全9回に分けて各センターの詳しい紹介をしていきたいと思います。
今回は、ピットクルーのサービスセンターのなかでも、最大規模を誇る札幌サービスセンターをご紹介いたします!
目次[非表示]
はじめに:札幌サービスセンター 概要
札幌サービスセンターは、2005年に開設。
以来、ピットクルーの重要拠点のひとつとして成長を続け、現在の従業員数は約700名を誇ります。
北海道という土地柄、全国比で台風の発生率が最も低いため、自然災害の影響による業務の停滞が起こりにくいことも特徴となっており、自然災害などの緊急事態に備え、事業へのリスクを最小限に抑えるための事業継続計画・BCPの観点からも、とても大事な拠点となっています。
札幌サービスセンターの場所:どこにあるの?
札幌サービスセンターは、北海道の札幌駅の近くにあります。
札幌の有名観光地である札幌時計台とも近いので、時計台が目印にもなっています。
最寄り駅には地下鉄が3路線通っているなど、交通の便も大変良い場所です。
主要な対応サービス
重要拠点ということで、札幌拠点が対応している業務は実にさまざま。日々、サービスグループごとに目標を立て、業務にあたっています。
そのなかでも主要としているサービスはこちら。
〈主要業務〉
- 投稿監視サービス:ウェブサイトやSNS、掲示板などのコメント投稿監視 など。初期段階のコンサルティングから運用開始後の投稿監視代行まで、コミュニティサイトの運用をトータルでサポート。
- カスタマーサポートサービス:ユーザーとクライアントの懸け橋として、サポート窓口やチャット、SNSを通したお問い合わせ対応など。あらゆるシーンで活躍するカスタマーサポートの運用代用サービスを提供。
- マーケットプレイス運用支援サービス:ECサイト内における商品や出品店に対する不正チェック など。EC運用の安全にかかわるさまざまな業務を複合的に提供。
特にマーケットプレイス運用支援サービスでは、EC運用に特化した不正監視とカスタマーサポートを包括的に行っており、札幌サービスセンターにおいて約7割の売上を占めています。
サービスセンターで働く人たちの雰囲気は?
全体の平均年齢は30代前半、男女比は4:6で若干女性が多い構成となっています。
現在は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、残念ながら社内イベントの自粛などでコミュニケーションを取る機会が減ってしまいましたが、コロナ禍以前は、部署の垣根もなく、非常に仲良く仕事にあたる穏やかな雰囲気です。
休日も含め仲良く付き合う従業員同士もいれば、ひとりで黙々と仕事をしたい、プライベートを重視したいという従業員もいて、いろいろな価値観を持つ人が、それぞれ思い思いに仕事をすることができる環境が整っています。
担当するリーダーによって十人十色のチーム状況があることも魅力のひとつです。
採用担当者からひとこと!
札幌サービスセンターはピットクルーの最大拠点として、日々クライアントのみなさまからご評価いただけるよう、より良い人材の確保を重要課題のひとつとしています。
サービスをスムーズに提供できるよう、自身が担っている仕事の前後工程が何のために、どのようにつながっているかを想像でき、また自身の工程だけではなく、他社や他者が執り行う前後工程についても改善のキーを見つけられる人材を求めています。
現在、札幌サービスセンター内でスーパーバイザーやマネージャーとして活躍している人たちは、ほとんどが業界未経験者です。異業種から転職してきた方も成功できる環境となっておりますので、面白そうな仕事を探していて、当センターにご興味いただけた方がいれば、札幌サービスセンターへ是非お問い合わせください。
さいごに
以上が簡単ではありますが、札幌サービスセンターのご紹介でした。
ピットクルーのサービスを支えるセンターや、そこで働く人たちについてのイメージが、少しでも伝われば幸いです。
今後も、各サービスセンターについてご紹介していきますのでお楽しみに!
今回の記事を読んで、当社のサービスや札幌サービスセンターの求人にご興味を持った方がいらっしゃいましたら、下記からお気軽にお問い合わせください。