注意:
ここに示す手順は、Windows プログラムにお使いください。Microsoft Store から入手したアプリに関する問題がある場合は、「Microsoft Store のアプリの問題を解決する」をご覧ください。
プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツールを使用すると、プログラムのインストールまたは削除がブロックされたときに、問題を自動的に修復できます。また、破損したレジストリ キーも修復できます。
まず、トラブルシューティング ツールをダウンロードする必要があります。
ダウンロードを開始したときに [ファイルのダウンロード] ボックスが表示された場合は、[実行] または [開く] を選択します。
トラブルシューティング ツールにより、手順が示されます。対象のプログラムがアンインストール オプションに含まれていない場合は、そのプログラムの製品コードの指定を求めるメッセージが表示されます。コードにアクセスするには、MSI ファイルを読み取るためのツールが必要です (IT プロフェッショナルが通常使用するツールです)。製品コードは、MSI ファイルのプロパティ テーブルに示されています。
修正対象
トラブルシューティング ツールでは、次のような問題を解決できます。
-
64 ビット オペレーティング システムの破損したレジストリ キー。
-
更新データの管理で使用される破損したレジストリ キー。
-
新しいプログラムのインストールを妨げる問題。
-
既存のプログラムの完全なアンインストールまたは更新を妨げる問題。
-
コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] (または、[プログラムと機能]) で行うプログラムのアンインストールがブロックされる問題。
マルウェアは、Windows セキュリティ (または別のウイルス対策ツール) を使用するか、Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツールを使用して削除できます。
対象 OS
-
Windows 10
-
Windows 8.1
-
Windows 8
-
Windows 7