美容師の立場と女性心理を利用か
被害を訴える女性:
言葉でのセクハラっていうんですかね。
まず「彼氏いるの?」みたいなところから始まって、「経験人数は何人?」とか。
今、ある男に対して、セクハラやわいせつな言動などについての被害の報告が相次いでいます。
容疑者:るる るーん るるんるーん るん
いただきました。
容疑者:ミルクティーかな、ミルクティーだね。
どこの国のミルクティーかわからないけど。
ウーバーのついでにおごってくれました。ありがとう。
容疑者:るんるんるんるんるんるん。
SNSには、カメラの前でおどける男の姿やお客さんとのやりとりが頻繁に投稿されていました。
9月25日、強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、原宿にある美容室「scoppio」のオーナーで
美容師の古賀晋一郎容疑者(38)です。
古賀容疑者は2021年6月、自らが経営する美容室で、20代の女性客のカラーリングの最中に腕をつかみ、自分の乳首や下半身を触らせるなどのわいせつな行為をした疑いがもたれています。
めざまし8は、古賀容疑者の店を利用したことがある女性たちを取材。
美容師の立場を利用した性的な発言の数々が明らかになりました。
被害者の女性は、ラフォーレ原宿の周辺で「カットモデルになりませんか。割引できますよ。」と声を掛けられたといいます。
「カットモデル」、「割引」などの言葉をちらつかせ、女性を勧誘したという古賀容疑者。
カットモデルの勧誘など声かけをされたことがあるかどうか、ファッションの街・原宿で聞いてみると・・・。
Q. サロンモデルをやらないかと声をかけられること自体は?
女性:
うれしい。うれしいです。やっぱ声かけてくれるっていうのは。
話しかけられた女性も無料でできるのかなとか、自分に声かけてきた特別感じゃないですけど
うれしいなとか思ったりするので、ずるいなとは思っちゃいますよね、女性の心を利用して。
不自然なカウンセリングシート、言葉でのセクハラ
今回の被害女性と同じように、原宿ラフォーレの前で古賀容疑者から声をかけられたという20代の女性は・・・。
被害を訴える女性:
「お姉さん、お姉さん」という感じでしたね。
私も最初は無視していたんですけどすごくしつこくて、断るために「ちょっと何ですか?」と受け答えはしたんですけど、私もその時お金持っていたわけじゃなかったのでお断りしようとしたんですけど、「何円までまけるから」って。
一方、別の女性が声をかけられたのは、JR新宿駅の構内だといいます。
被害を訴える女性:
ぱっと見、親切でしたね。
カットとカラーとトリートメントが3万円とかだったんですけど、「おねーさんなら1万9000円でどう?」みたいな感じで、それでも渋っていたら、「じゃ1万8000円は?7000円は?」「もう3万円が1万4000円だよ、半額以下だよ」みたいな感じだったので、もう予約を入れないと話が終わらないみたいな感じだったので予約を入れました。
店があるのは、原宿のマンションの一室。
訪れたことがある女性は「初めて行ったときは雰囲気はすごく良かったです。きれいめな感じでしたね。」と話します。
店にいたのは、古賀容疑者一人。
まずは、「カウンセリングシート」への書き込みを求められたと言います。
通常はヘアスタイルの好みや髪の悩みなどを書き込むものですが・・・。
被害を訴える女性:
そういう(一般的な)カウンセリングシートではなくて、名前、住所、大学、あと学部とかサークル名、あとバイト先とか個人情報を細かく、細かくメアドとか聞かれて、え、こんなに聞くもんだっけ?って、そこから違和感を持ち始めました。
違和感を覚えつつ、カットやカラーリングなどが始まると、古賀容疑者からの質問攻めが。
被害を訴える女性:
まず「彼氏いるの?」みたいなところから始まって、「経験人数は何人?」とか。
言葉でのセクハラに不信感を覚えたといいます。
もう一人の女性も・・・。
被害を訴える女性:
「俺とかどう?」みたいな。「触らせて」みたいなことも言われました。
断ってはいたんですけど、そういうことが行く度に必ずあるみたいな。
キャンセルすると“賠償請求” カットの腕前は?
美容室に行くたびにセクハラ発言が続いたため女性がキャンセルすると、SNSでこんな連絡が来たと言います。
古賀容疑者から女性へのメッセージ:
(予約の変更を繰り返し、予約日をドタキャンする事は犯罪行為である事が判明したので)損害賠償請求をさせていただきます。
さらに、「弁護士などと相談し、然るべき対応も検討する」などと綴られていました。
実は、女性たちが古賀容疑者の美容室に行かなくなった理由は、セクハラ発言だけではありませんでした。
被害を訴える女性:
カットはとても雑だったなという記憶があります。速い。
5秒に10回くらいハサミ入れているみたいな感じで、高速で切ってくるんですよ。髪の毛。
「こうやって切っている俺すごいでしょ」「こういう技術も海外で習ったんだよ」みたいな感じで。
美容室のホームページによると、日本の美容専門学校を卒業後、ロンドンの美容学校で学んだという古賀容疑者。SNSにはこんな言葉も残されていました。
美容室のSNSより:
僕は昔から興味のある事しかできません。
だから美容師なのにパーマもストレートもできません。
被害を訴える女性:
ぶっちゃけ言うと下手くそ。例えば髪乾かすときに同じところに熱風、熱い、痛い前髪をガタガタにされたり、耳にカラー剤つけられたり。
今回逮捕容疑となったわいせつ行為について、古賀容疑者は「全く記憶にありません」と否認しています。
警察によると、2020年10月にも古賀容疑者からみだらな言動をされたとの相談が寄せられていたということで、捜査が進められています。
(「めざまし8」9月28日放送)