do-mo zawaso desu.
■新作をアップしました!
しました。
完全新作は昨夏以来かな。
曲を書いたのが私、イラスト・動画はべてさん、音周りは友達募集Pさん、エンコードは7@さん。
動画も曲もいいよ!
今回はなかなかにDEATHなスケジュールでな・・・
みんな半泣きだったんですけど、14日にアップできないと意味が失われてしまうので、頑張りました。
お疲れってやつだ。
そのわりに出来に対する満足度は高いっていうか。
おかしいなあ。
最近動画にした中では、ダークでダーティな曲を書いたつもりです。
聴いてみてね。
■ワンマンライフという曲
今回の曲の話をするには、
先月頭にアルバムリリースした夏代孝明くんに書き下ろさせて貰った、
「ワンマンライフ」という曲の話からになってしまいますな。
「秘密男女の関係」は「ワンマンライフ」のセルフリスペクト的な色が強く出てると思います。
「ワンマンライフ」は個人的にめっちゃ良く出来たと思ってて、
聴いて頂いた方からもとても感触がよいのです。
僕も気に入ってる。
この路線をボカロでもやってみたい、って思ったのが始まりです。
クサいメロ、ダサいギター、高速ダンスビート、基本的な部分がイモい、でもかっこいいビクンビクン、みたいな。
もちろん焼き増しとか踏み台ではないし、2曲に繋がりがあるわけでもないけど、
意識はした。
アレンジとかね、踏襲するところはする、この曲なりの違いも大事にする。
そのあたりわかって貰えたら、と思って書いてますブログ。
「ワンマンライフ」は本当に夏代くんにハマってて、クソかっこいいから是非聴いて。
iTunesなら単曲買いも出来ます(ゲス顔)。
もちろん他の収録曲もグッドです!
→ iTunes
そもそも「ワンマンライフ」アップしたら、と思うかもしれないんですが、
その「ワンマンライフ」は夏代くんに書いた曲で、彼が歌うことに意義があるというか。
ボカロ曲にするということはある種のフリー素材化を伴うのですね。
そのあたりは大事にしたいと思ってます、、、個人的には。
「ワンマンライフ」があったから「秘密男女の関係」は作れたわけですので、
それなしにこの曲を語れないなあ、と思い長ったらしく書いた。
■秘密男女の関係の話
前置きが長いわりにこっちの話はそれほどないかも。
季節物ってあんまり書かないんですけど、たまには、と思って。
僕自身歌詞にもあるようにそんなにチョコレートが好きってわけでもなくて、
まあ好んで食べないだけで、苦手ではないんですが。
そのあたりから着想得て、広げていきました。
ので、そこまでバレンタイン色は強くないかな・・・
そして結構ビターな感じかな。
本音系というか、真実系というか。
ベースを結構影の主役的な感覚で弾きました。
今回製作時に悩んだらベースを使うようにしました。
だから今回ギターは結構シンプルにまとめました(いつもシンプル目だ)。
飛び道具系の演出はともぼプロデュースですね。
間奏前の歪むディレイ、落ちサビフィルター、諸々。
いつもはたぶん「いやいや・・・」って言うんですけど、
今回は曲調的に遊んでもいいかなって思って。
Bメロの後半、スカパートがあるんですが、
いいな、クリーンギターの裏拍、ウォーキングベース、
楽しいなって思った。
スカロック、スカパンクは昔からやりたいな〜って気持ちはあるんす、気持ちは。
今作実は今まで動画にした楽曲の中で一番テンポが速い。
BPM:186かな、数字的にはそんなに速くないけど。
高速四つ打ちと、シンコペーションはスピード感煽るね。
■使った楽器の話
今改めて聴きながらブログ書いてたんだけど、
サウンド面カッコ良くない!?
ともぼサウンドになってるのもあるけど・・・
下地は僕だから・・・
LRのバッキングと、間奏のフレーズはストラトです。
イントロのリフとスカパートのクリーンはテレキャスです。
センター裏のリードはP-90のセミアコです。
ベースはジャズベ。
全部AVALON U5通して録ってます。
僕の中で一応使い分けというか、担当みたいなのがあって、
結構歪ませたい時はストラト使います。
中くらいまではテレキャス使います。
リードはその時々かな、でもメロウな感じにしたい時はストラトが多いかな。
セミアコはフレーズを細くしたくない時とか、沈まないでしっかり聞こえて欲しい時とか、、、
P-90系って使い辛い音してますよね。
売り文句だと「太いシングル」とか、「シングルとハムの中間」とかそういう感じだけど、
普通に嫌いだわ。
まずシングルの音はしないし。
まあでも替えが効かない系の音だとは思います。
使いこなせてない系ギタリストだからね、文句を言うのもしかたないね。
■まとめ
悪ざわそ、攻めざわそな新作アップしたのでよろしく頼むね。
何卒。
TOKOTOKO 2015.02.15