遥か彼方への大冒険のお供に!
行く手を阻む障害を颯爽と走り抜けよう!
『瞬足』 114,514エメラルドで好評発売中!
履くと世界最速になれるブーツを作りました。
たった1コマンドで簡単、みんなも瞬足を履いてマイクラの世界を駆け抜けよう!(ダイマ)
1.コマンドの内容
世界最速の靴、瞬足を作るコマンドはコチラ。
~1.12
/give @p minecraft:diamond_boots 1 0 {AttributeModifiers:[{AttributeName:"generic.movementSpeed",Name:"generic.movementSpeed",Amount:3,Operation:0,UUIDLeast:377462,UUIDMost:386522,Slot:"feet"}],display:{Name:"瞬足",Lore:["バネ バネ 誰よりも速く!"]}}
1.13~
/give @p minecraft:diamond_boots{AttributeModifiers:[{AttributeName:"generic.movementSpeed",Name:"generic.movementSpeed",Amount:3,Operation:0,UUIDLeast:377462,UUIDMost:386522,Slot:"feet"}],display:{Name:"\"瞬足\"",Lore:["バネ バネ 誰よりも速く!"]}}
ちょっと長いですが、世界最速の瞬足のためです。頑張ってコピペしましょう。
コマンドを入力すると、瞬足が手に入ります。履いてマイクラの世界を駆け抜けましょう。
遅くしたい・さらに早くしたい!という方は、コマンドの Amount:3 の値を増減させて瞬足を改造しましょう。
ちなみに、デフォルトの歩行速度は0.7。設定できる最大速度は
2.速度を計測してみた
世界最速って豪語してるけど、本当か?と思ってる方へ、こちらをご覧ください。
なんと100mをわずか1秒前後で走り切ってます!
100mの世界記録はウサインボルト選手の9秒58なので、言うまでもなく世界最速と言えるでしょう。さすが瞬足だ!
3.ほかにもいろいろ作ってみたよ
3.1-体力が5倍になる最強の肉体
※コマンドが長すぎるのでコマンドブロックを使ってね
~1.12
/give @p minecraft:diamond_chestplate 1 0 {AttributeModifiers:[{AttributeName:"generic.maxHealth",Name:"generic.maxHealth",Amount:80,Operation:0,UUIDLeast:240585,UUIDMost:398799,Slot:"chest"},{AttributeName:"generic.armor",Name:"generic.armor",Amount:20,Operation:0,UUIDLeast:451970,UUIDMost:145712,Slot:"chest"}],display:{Name:"結果にコミット",Lore:["提供:ライザップ"]}}
1.13~
/give @p minecraft:diamond_chestplate{AttributeModifiers:[{AttributeName:"generic.maxHealth",Name:"generic.maxHealth",Amount:80,Operation:0,UUIDLeast:240585,UUIDMost:398799,Slot:"chest"},{AttributeName:"generic.armor",Name:"generic.armor",Amount:20,Operation:0,UUIDLeast:451970,UUIDMost:145712,Slot:"chest"}],display:{Name:"\"結果にコミット\"",Lore:["提供:ライザップ"]}} 1
3.2-どんな敵も一撃で倒す剣
~1.12
/give @p minecraft:diamond_sword 1 0 {AttributeModifiers:[{AttributeName:"generic.attackDamage",Name:"generic.attackDamage",Amount:999,Operation:0,UUIDLeast:348437,UUIDMost:39435,Slot:"mainhand"}],display:{Name:"エクスカリパー",Lore:["つよい"]}}
1.13~
/give @p minecraft:diamond_sword{AttributeModifiers:[{AttributeName:"generic.attackDamage",Name:"generic.attackDamage",Amount:999,Operation:0,UUIDLeast:348437,UUIDMost:39435,Slot:"mainhand"}],display:{Name:"\"エクスカリパー\"",Lore:["つよい"]}}
スポンサーリンク
4.最高級の武具を簡単に作れるツール『mcstacker』
今回作ったコマンドは、実はツールで簡単に作ることができます。
MCStacker様のCommand Generatorを使いましょう!
MCStacker - Minecraft Entity Stacking Summon Command Generator
4.1-『Command Type』を『Give』に、『Target』を『Nearest Player』に変更
- 『Command Type』を『Give』に、『Target』を『Nearest Player』に変更します。
4.2-欲しいアイテムを設定、『Attribute Modifiers』にチェックを
- Itemに欲しいアイテムのIDを、必要ならName(名前)とLore(説明文)も入力します。
- Attribute Modifiersにチェックを入れます。
4.3-追加したい効果の入力
- 追加したい効果を入力します。
- 変更するのはAmountとSlotのみでOKです。
- Amountは追加する値を設定します。
- Slotは効果を発揮する箇所を設定します。
- 各項目の詳細は後述します。
- maxHealth-体力増強。初期値20
- followRange-索敵範囲。プレイヤーには関係無し。
- knockbackResistance-ノックバック確立。1でノックバックしない。初期値0
- movementSpeed-移動速度。初期値0.7
- attackDamage-攻撃力。初期値1
- armor-防御力。初期値0
- attackSpeed-攻撃速度。初期値4
- luck-ドロップ増加。初期値0
- armorToughness-防具の耐久値。初期値0
4.4-ページ上下部に表示されるコマンドをコピペする
- ページの上下部の空白にコマンドが表示されるので、それをコピペして実行しましょう。
スポンサーリンク
5.解説
全てのアイテムにはデータタグ(内部データのような物)が設定されています。
その中に『AttributeModifiers(性質変更)』というデータタグがあり、今回の瞬足はこれをいじって移動速度を変更しました。つまりドーピングです。
AttributeModifiersを変更させるコマンドの構文はコチラ。1.12以前と1.13以後でコマンドの内容が若干異なるので注意です。
~1.12
/give <対象> <アイテムID> <個数> <データ値> {AttributeModifiers:[{AttributeName:"効果名",Name:"名前",Amount:数値,Operation:< 0 | 1 | 2 >,UUIDLeast:数値,UUIDMost:数値,Slot:"< mainhand | offhand | head | chest | legs | feet >"}]}
1.13~
/give <対象> <アイテムID>{AttributeModifiers:[{AttributeName:"効果名",Name:"名前",Amount:数値,Operation:< 0 | 1 | 2 >,UUIDLeast:数値,UUIDMost:数値,Slot:"< mainhand | offhand | head | chest | legs | feet >"}]} <個数>
1.13以降では、アイテムIDとデータタグは空白を入れず、繋げて入力します。それに伴って個数は一番後ろに、データ値は廃止されました。
変更する箇所は赤字にしています。ごちゃごちゃしててわかりづらいので、1項目ずつ解説していきましょう。
3.1『AttributeName』-設定する効果を指定する
- 一覧にまとめました。
- 効果名に左の『generic.○○』を入力してください。
- 今回の瞬足は、『generic.movementSpeed』を入力しました。
効果名(赤字の部分) |
説明 |
デフォルト |
最大値 |
generic.maxHealth |
最大体力。ハートの個数x2を入力します。 |
20.0 |
1.7*10^308 |
generic.followRange |
索敵範囲の広さ。ブロック単位で指定します。 プレイヤーには効果ありません。 |
32.0 |
2048.0 |
generic.knockbackResistance |
ノックバック耐性。1.0で100%になります。 |
0.0 |
1.0 |
generic.movementSpeed |
移動速度。ブロック/秒で指定します。 瞬足はこれを設定しました。 |
0.7 |
1.7*10^308 |
generic.attackDamage |
攻撃力。ハートの個数x2を入力します。 |
1.0 |
1.7*10^308 |
generic.armor |
防御力。鎧の個数x2を入力します。 |
0.0 |
30.0 |
generic.armorToughness |
防具の耐久値。使用回数を入力します。 |
0.0 |
20.0 |
3.2-『Name』-効果の名前を指定する
- 名前は「あ」でも「hoge」でも何でもいいです。
- 何かしら入力しないと追加効果が発揮されないので注意です。
3.3-『Amount』-追加効果の値を指定する
- 効果の値を指定します。
- 3.1の表を見て、値を調整しましょう。
- 今回の瞬足は『3』にしました。
3.4-『Operation』-計算方法を指定する
- 0か1か2を入力します。
- 大抵は0でOKです。
- 0は元の値にAmount分の数値を加算
- 1は元の値にAmount×100%を加算
- 2は元の値にAmount×100%を乗算
3.5-『UUIDLeast、UUIDMost』-IDを設定
- 詳しく説明するとかなり長くなるので省略します。
- 0以上の数値を入力します。1でも10000でもOK。
- UUIDは複数のアイテムで同じ値を用いると正常に動作しない可能性があるので、違う値を使いましょう。
3.6-『slot』-効果を発揮する部分を指定する
- 効果を発揮する部位を指定します。
- mainhand(利き手) offhand(利き手じゃない方)、head(ヘルメット)、chest(チェストプレート)、legs(レギンス)、feet(ブーツ)の中から選びます。複数もOK。
- 今回の瞬足は、足に装備した時だけ効果を発揮させたいので、『feet』にしました。
ご覧いただきありがとうございました!
この記事が良かったらブクマ・SNSシェアをお願いします!