本人確認書類について
お申込みにあたっては以下の書類をご準備ください。<注意事項>
- ※ドコモオンラインショップでの受付には下記STEP1に記載の本人確認書類および補助書類をご準備ください。記載のない本人確認書類を提出いただいた場合、再度のお手続きをお願いする場合があります。
- ※契約者と利用者が異なる場合は、利用者のお名前、生年月日が確認できる本人確認書類が必要となります。
- ※本人確認書類に記載されている住所と、現住所が異なる場合は、下記に記載の「補助書類」が必要となります。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。
- ※本人確認書類の記載に関わらず、契約名義はお申込み時点での氏名に限ります。
- ※本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、全て有効期限内のもの。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、下記の本人確認書類をご送付いただいた場合でも、他の確認書類の送付をお願いする場合があります。
- ※お客さまの名義やお申込内容などにより、お手続きできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
- ※本人確認書類の有効期限について、お申込み時ではなくドコモ側で本登録を行う際に有効期限内である必要がございます。お申込みから本登録まで時間を要す場合がございますので、書類の有効期限をご確認いただき、2週間程度の余裕を持ってお申込みいただくようお願いいたします。
STEP1
本人確認書類を準備
運転免許証 |
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マイナンバーカード |
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健康保険証(社会保険証・国民健康保険被保険者証) (※) |
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その他利用できる本人確認書類について
住民基本台帳カード (※) |
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運転経歴証明書 |
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在留カード |
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外国人登録 証明書(※) |
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身体障がい者手帳 精神障がい者保健福祉手帳 (障がい者手帳) 療育手帳 |
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(※)が記載されている書類での受付には補助書類が必要となります。ただし、お支払方法がクレジットカード払いの場合は不要となります。
補助書類 | 公共料金 領収書 |
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住民票 |
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住居証明書 |
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届出避難場所証明書 |
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「ハーティ割引」を お申込みのお客さま |
身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・特定医療(指定難病)受給者証・特定医療疾患医療受給者証・特定疾患登録者証のいずれか1点。 ご契約者とご利用者が異なり、ご利用者名義でのハーティ割引をお申込みの場合、ご契約者とご利用者の住所が同一であることが確認できるものが必要となります。 ハーティ割引 |
「キッズケータイプラン」を お申込みのお客さま |
ご契約者とご利用者が異なる場合にご利用者の氏名・生年月日が確認できる証明書が必要となります。 ご利用者が小学生以下の場合は、ご契約者とご利用者が同一住所・同一名字であることがわかるものを送付してください。キッズケータイプランをご契約いただく場合、ご利用者は12歳以下である必要がございます。 |
外国籍で分割払いを お申込みのお客さま |
本人確認書類に「在留カード」を提出されるお客さまは、在留資格が「永住者」以外の場合は、外国発行パスポートが必要となります。 |
eSIMを お申込みのお客さま |
eSIMをお申込みの場合、オンライン本人確認(eKYC)での手続きが必要となります。 運転免許書、マイナンバーカード、在留カードまたは運転経歴証明書が必要です。 |
STEP2
本人確認書類のご提出
お手持ちの本人確認書類により提出方法が異なります。お手持ちの本人確認書類 | 提出方法 |
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オンライン本人確認(eKYC) |
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書類アップロードによる本人確認 |
オンライン本人確認(eKYC)を行う
<新規のお申込みにあたって>
以下の場合、契約者ご本人であることが確認できる書類の原本および現在お使いの携帯電話をご持参のうえ、当社の窓口(ドコモショップ)にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を、再度確認※させていただく場合があります。なお、確認できない場合は、利用停止させていただきます。- ・警察署から契約者ご本人の確認要請があった場合
- ・お申込みいただいた際の契約者ご本人の名義・住所などが、実際と異なっていた場合
- ・ドコモオンラインショップで新規に5Gサービス、Xiサービスをご契約いただいたお客さま宛に簡易書留郵便(転送不要)にて郵送する「ご契約内容確認のお願い」が返送された場合など
※当社の窓口(ドコモショップ)にて、契約者ご本人の名義・住所などの情報を再度確認させていただく際、本人確認書類一覧に掲載されている書類とは別に、補助書類等の提示をお願いする場合があります。