ドコモのケータイ回線の名義を変更したい場合、どうすればいいですか?
お手続き内容により異なります。

結婚などでご契約者の名字を変更する場合
ドコモショップまたは郵送で、改称のお手続きが必要となります。
詳しくは、氏名・会社名の改称をご確認ください。


家族や第三者などへご契約者の名義を変更する場合
ドコモショップで名義変更のお手続きと毎月のお支払い方法の再設定(※1)が必要となります。
詳しくは、名義変更をご確認ください。

※1:個人のお客様の場合、口座/クレジットカードのご名義は「契約者」「家族」「法定代理人」のいずれかでの受付とさせていただきます。なお、「家族」「法定代理人」でお申込みいただく場合、ご契約者との関係がわかる書類が必要となります。


ドコモのご利用料金のお支払いにご指定の口座名義を変更された、または引き落とし口座を変更する場合
My docomo(Web)、ドコモ インフォメーションセンター(※2)、ドコモショップのいずれかでお手続きが必要となります。
詳しくは、口座振替によるお支払いをご確認ください。

※2:ドコモ インフォメーションセンターではお申込書のお取り寄せができます。必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。

※郵送やWebからのお申込みは、ご契約者本人名義のみ受付できます。


ドコモのご利用料金のお支払いにご指定のクレジットカードの名義を変更された、またはご指定のクレジットカードを変更する場合
My docomo(Web)、ドコモ インフォメーションセンター(※3)、ドコモショップのいずれかでお手続きが必要となります。
詳しくは、クレジットカードによるお支払い(定期クレジット)をご確認ください。

※3:ドコモ インフォメーションセンターではお申込書のお取り寄せができます。必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。

※現在、My docomo(Web)では一部のクレジットカードのみお手続きいただけます。ご利用可能なクレジットカードについては、「支払方法の変更」お手続きのメンテナンスについてをご確認ください。
※郵送やWebからのお申込みは、ご契約者本人名義のみ受付できます。


携帯電話の利用者が変わる場合
My docomo(Web)(※4)、ドコモ インフォメーションセンター(※4)、ドコモショップのいずれかで利用者情報を変更いただけます。
詳しくは、ご利用者情報の登録をご確認ください。

※4:ご契約者とご利用者が異なる場合は、郵送でのお手続きとなります。必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。
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