どうもキチガイです。今回は私がネトゲの攻略ブログを書いていた頃に遭遇したストーカーの話を書いていきます。
「吹き込み」による印象操作によって根も葉もないような噂を拡散されたり、個人を攻撃するように仕向ける扇動について話をする事はツイッタラーにとって、自分を守る術として有益な情報になると考えています。
20人単位のギルド戦とゲーム専用SNSアプリ
一日に数回ギルド戦があり、参加人数が多ければ多いほど有利になるという、対人戦に特化したゲームでした。
また、ゲーム内のハンドルネームで登録すると簡単にプレイヤー同士が繋がれるアプリが存在し、公式の掲示板も用意され個人同士だけでなくグループラインのようなチャットルームを作れるという事で、ゲーム内の友達を増やしたりするだけでなく、敵対するギルドにスパイを送り込む、出会いを求めるといった行為も日常茶飯事となっていました。
攻略情報を持っているユーザーは一目置かれる。モテる
本当にくだらない話ですが、難解なゲームであるほど、知識が豊富だったり技術が優れているとモテます。ネトゲでモテるから何なんだと思われるかと思いますが、そこから出会いに繋がり結婚に至るケースも散見されます。
勿論、男女間のトラブルも発生し、嫉妬による晒しや粘着行為も存在します。
私はそのゲームの攻略情報についての話や人間模様についての話をブログに書き連ねていました。
H氏という有能なプレイヤーに魅了されたギルド
スカウトによって私が在籍しているギルドに加入してきたH氏はギルドメンバーに対して指導をしていきました。瞬く間に強くなるメンバー達にとってH氏は一目置かれる存在になっていきます。そして、ある時H氏は
潰したいギルドがある
そんな事を言い出します。普通なら相手にしないところですが、H氏に魅了されていたメンバー全員が次第に耳を傾けるようになっていきます。私自身も攻略ブログを書いていたと言っても駆け出しの状態で情報収集能力があったわけでもなく簡単に彼の言う事を信じてしまいます。彼は
あのギルドのメンバーの中に仲良くなったX子がいた。Facebookまで交換して仲良くなった。それなのにギルメンやマスターから「X子にストーカー行為を働いている」と決め付けられて追放された。X子と連絡を取りたいが出来なくなった。
こんな事を言っていました。義憤に駆られ、偽りの正義感によって洗脳された私はH氏とともに敵対ギルドからX子を取り戻すなどという妄想に囚われて周りが見えなくなっていました。
H氏と在籍していたギルドを抜け出して、色々な人との出会いと別れを繰り返していきました。
敵対ギルドとの対決
因縁のギルドとの対決になり。挑発行為からH氏の指揮の下に勝利を収めたメンバー達は達成感に浸っていました。
敵対ギルドが何を話しているかが気になり、在籍している知り合いからギルド内チャットのスクショを送って貰いました。
Hは実際にX子にしつこくストーカー行為を働いていた
敵対ギルドのメンバー達はH氏の悪口と言うよりは呆れた様子で話していました。
メンバー「Hの奴また煽ってきてたよw」
ギルマス「リベンジのつもりじゃない?」
メンバー「X子さん。知らない相手に簡単にFacebookなんか教えちゃダメだよ。しつこく迫られるよ」
X子「はい。気をつけます」
そのスクショを見て「話が違うぞ」となるわけです。H氏の話では「吹き込み」によってストーカーに仕立て上げられたという話でしたから。X子自身がストーカーされていたという証言を見た事で、私はH氏に疑惑の目を向けるようになっていきます。
お前やってるよなwww
ゲス野郎の私はH氏の情報を集めるために奔走します。H氏と関わりのあった人物とゲーム専用SNSを通じて証言を集めていきました。
Hさんからいやらしいメッセージが送られて来ます
同じギルドに在籍していた20代の女性からメッセージが届きました。H氏が送っていたメッセージの内容は
太ももの写真送ってよ
Facebook交換しよ
可愛いね
彼氏いるの?
出会いを匂わせるような物でした。性的な内容まで送られてくるようになったその女性はゲームを引退する事になります。
H氏との決別
表向きは良い顔をしながら、裏では私の事を悪く言っているという証拠のスクショが大量に送られてきました。H氏を適当にあしらうようになり、疎遠になった事で粘着されていました。吹き込みによって陥れようとするH氏を尻目に私は全く関わりのないギルドへ逃げ込み振り切る事に成功しました。
敵対ギルドは無実の罪を着せられていた
H氏の証言だけを信じた私やメンバー達は敵対ギルドにヘイトを向けていました。決別した後もH氏からは
「私もブログ書いてみようかな」
などといった擦り寄る動きを見せてきたので、晒し上げる事にしました。
本当のところは両方の話を聞かないと分かりません。「決め付け」であったり「吹き込み」である可能性を払拭するには色々なところから情報を集めていかなくてはならないと考えるようになったきっかけです。
画像はイメージです
【あてはまったら要注意】周りから悪者に仕立て上げられる人の特徴とは?
https://magazinesummit.jp/lifetrend/1516548170112