波崎海洋研究施設(HORS)

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波崎海洋研究施設(HORS)
@HORS_Hasaki
茨城県神栖市にある波崎の桟橋です。海岸侵食に関する研究のための観測が行われています。港湾空港技術研究所(PARI)。HORS's research pier at Hasaki coast, Japan. Tweets do not equal endrosement. #海岸侵食 #砂浜 #須田浜
茨城 神栖市pari.go.jp/unit/edosy/fac…2019年12月からTwitterを利用しています

波崎海洋研究施設(HORS)さんのツイート

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波崎海洋研究施設の観測桟橋の長さは約400mあります。沖に向かってまっすぐ伸びており、先端の水深は約6mあります。 地形変化を研究する目的から、海浜地形への影響を小さくするために、基本的には1本足の杭で支えられています。 1985年に建設されたものですので30年以上厳しい波浪に耐えています。
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九州大学工学部土木工学科の特集ページ「空から見た土木」にて, 波崎海洋研究施設の桟橋のドローンからのビデオ映像を紹介いただいています。 土木という分野の中にはコンクリート工学や海岸工学など幅広い研究分野があります。 #海岸工学 #土木 civil.kyushu-u.ac.jp/sky/
波崎海洋研究施設
【提供】国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 港湾空港技術研究所
vimeo.com
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昨日はとても暑い一日でした。 本日も暑いようですので、熱中症には気をつけましょう。 特に砂浜の上は、熱くなった砂による照り返しで、予想気温以上に高い気温になります。 新型コロナによって閉まっている海水浴場と多いですが、海のレジャーでは注意しましょう。
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ヘッドランドが無い自然な海岸でも 離岸流は生じることがありますので 海水浴の時にはご注意を。 対処:weathernews.jp/s/topics/20190
引用ツイート
茨城県
@Ibaraki_Kouhou
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神栖市から大洗町にかけて、砂浜の浸食を防ぐために設置されている人工岬「#ヘッドランド」周辺では水難事故が多数発生します。 ヘッドランド周辺は、離岸流という沖に向かう強い流れが発生するため、大変危険です。 ⚠️絶対に近づかないでください。 pref.ibaraki.jp/doboku/kasen/c
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この写真は海面を真上から写しています。 中央やや右にしましま模様が見えます。リップルと呼ばれる模様です。 右から繰り返しやって来る波による海底面の水の振動によって、このような模様が作られることがあります。 今日は波が穏やかだったので真上からでも海底がどうにか見えています。
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Hello King Tide! 月が地球に近づいた #スーパームーン によって生じる大潮を"king tide"(キングタイド)と呼びます。 通常の大潮よりも大きな干満差が生じます。 横須賀の研究所から見える久里浜湾、今日10:20と16:20の様子です。 満月に遅れて今日から数日後が最も干満が大きくなります。
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ここの海岸が好きで昔から時々遊びに行くのですが、去年の夏に久々に行き、変わらぬ風景に感動しました。 特にこの観測桟橋は長く続く渚の中のアクセントになっていて、撮影の重要なモチーフに。
引用ツイート
波崎海洋研究施設(HORS)
@HORS_Hasaki
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波崎海洋研究施設の観測桟橋の長さは約400mあります。沖に向かってまっすぐ伸びており、先端の水深は約6mあります。 地形変化を研究する目的から、海浜地形への影響を小さくするために、基本的には1本足の杭で支えられています。 1985年に建設されたものですので30年以上厳しい波浪に耐えています。
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大学の時に研究で使わせてもらっていた桟橋✨ Twitterができていたとは驚きです。
引用ツイート
波崎海洋研究施設(HORS)
@HORS_Hasaki
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波崎海洋研究施設の観測桟橋の長さは約400mあります。沖に向かってまっすぐ伸びており、先端の水深は約6mあります。 地形変化を研究する目的から、海浜地形への影響を小さくするために、基本的には1本足の杭で支えられています。 1985年に建設されたものですので30年以上厳しい波浪に耐えています。
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今宵は満月。 近地点と24時間以内に一致という定義ではスーパームーンで、大きな地形変化が生じやすいと推測されます。 当該研究は雑誌Forbesに紹介されています。 ですが、今日は全国的に穏やかな天気で波も低いようなので、大きな海岸侵食が生じる可能性は低そうです。
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