シナリオ詳細
小芝居しないと進めないダンジョン~恋愛編~
相談期間中
このシナリオの参加人数は既に定員に達しています!
オープニング
●小芝居しないと進めないダンジョン
そこは幻想で最近発見されたダンジョン。
奥には素晴らしい宝があるとされながらも、誰もクリアできないでいた。
その理由は、そのダンジョンのギミックにあった。
そして今……ダンジョンギミックをクリアできなかった敗者たちがダンジョンの外に射出されてくる。
「ぐあー!」
「うおおおお!」
スパーン、とダンジョン外に怪我1つなく排出された男2人だが……悔しそうに地面を叩く。
「くそっ! そんなにたくさん恋愛小芝居なんか出てくるわけねえだろ!」
「このダンジョンに女子誘うと汚物見る目で見られるしよう……!」
中々苦労しているようだが、ダンジョンギミックはその辺りに忖度してはくれない。
再挑戦するか、帰るか。2人に出来るのはそれだけなのだ。
「おい、ジョン。さっきのテンションでもう1回いけるか……?」
「無理っす。かなりゾーン入ってた気がしますし、さっきは」
「だよなあ……」
「次やったら白ける自信ありますぜ」
2人の男達は顔を見合わせると、溜息をついて立ち上がる。
「……帰るか」
「ええ。もっとマトモなダンジョン探しましょう」
●小芝居しろってことだよ、恋愛系の
「というわけでダンジョン探索の依頼です」
チーサ・ナコックはそう言うとダンジョンの資料を取り出した。
正式名称は不明。
愛称は「小芝居しないと進めないダンジョン~恋愛編~」だ。
どうにも似たようなギミックのダンジョンがあるらしい。古代人怖い。
「ルールは簡単で、部屋に入った後恋愛をテーマにした小芝居をする。2人1組でも3人1組でもいいらしいです」
必要なのは芝居にかける「熱」……つまり演技だ。
それを部屋の古代機械が判定し、クリアすれば次に進めるという仕組みだ。
「必要な芝居数は不明ですが……恐らく8を超える事はないです」
芝居自体も難しいものではなく、本当に小芝居で良いらしい。
恋愛をテーマにしてさえいれば痴話げんかでも別れ話でも告白でもなんでもいい。
ただし、奥に進めば進むほど熱量の高い演技が必要になってくるだろう。
恥ずかしがらずにそういう事を出来る度胸が大切ということだ。
失敗したらダンジョンの外に射出されるが、再挑戦は可能だ。
また熱量が足り無さそうだな……と思うなら演技の追加なども可能だ。
そう、たとえば……別れ話での本気のビンタとか、口づけとか、そういうのである。
無論、それは最後の手段ではあるだろうが……そういう手もあるということだ。
「無事に奥にある宝を手に入れれば完遂です。ま、頑張ってくるですよ」
- 小芝居しないと進めないダンジョン~恋愛編~ 相談期間中
- GM名天野ハザマ
- 種別通常
- 難易度NORMAL
- 出発日時2021年09月19日 23時59分
- 参加人数8/8人
- 相談6日
- 参加費100RC
このシナリオの参加人数は既に定員に達しています!
参加者一覧(8人)
相談掲示板
ああ、ボクのプレイングも置いておきますね。
……EXの方はまあ、足りなかったら程度の箸休めです
「いいでちゅか~依頼中に自殺ちないでくだちゃいね~」なんて忠告する仕事とか人間舐めすぎか?
そもそも積極的に自殺しに行くやつなんているはず いるわ。
どうせあれだろ。ダンジョン作ったやつもバカの国出身のバカなんだろ。
じゃあこれくらいのバカでいいだろ。
バカさ加減でいい勝負してるし。
そして幸か不幸カ、もげても平気かもしれねぇ奴がここに居ちゃったシ、居たとてイエスと答える率ハ……ウン……。
お二人の演技の予定を見ているとなにか、懐かしいような気がするので
もしかしたら失った記憶の中にこういう事があったのかも知れませんね。
こちらも合わせる感じで台本を調整いたしますね!
あいなちゃんは首狙いとは女子力高いヒロインで吾ビックリである!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/6600/198089?key=dc6b11c4
私のプレイングです!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/6600/198074?key=b8788bd5
つい、本番に追加プレイングまで使い切ってしまいました!
まだまだ仮段階じゃが、ストーリー劇の方はこんな感じでよいかの?
割と無茶振りをしている自覚はある。
手術できれいに四肢破壊できるようにがんばる!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/6600/198089?key=dc6b11c4
儂も仮でちょこっとまずは書いたんじゃが、長い方のやつのすり合わせをせねばの。
最初はセレマ殿の案での3人目のような、
「殿下、なりませぬ。その方は我らが怨敵、ナントカの娘ではありませんか」
みたいな役どころで考えてたんじゃが、ちとズレが生じておるの。
エルシア殿の言うような、かませで捨てられる役でもそれはイケルと思うのじゃが、すり合わせは必要じゃな。
何か問題、間違いなどあれば遠慮なく指摘してほしい。
https://rev1.reversion.jp/scenario/last_playing/6600
プレイングで俺のことを大地と言ってくれてるし、俺も自分の役名をアルクのに合わせよう。
俺も仮プレ書けたら提示するよ。
即興劇も余力があれば記載しておく。
ああ、筋書きでは役名として『赤羽』と言ったけど、劇外での俺の事は『大地』と呼んでくれれば大丈夫だよ。
こちらを参照してくれ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/6600/198075?key=d8fc6f4f
赤羽さん側のプレイングでは俺の担当するセリフは消してもいいと思うぞ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/last_playing/6600
「大地」呼びでいいんだよな?という確認をしたかった。
赤羽さんの書いた筋書きで問題はないだろう。
そのままプレイングに使えそうだから、大地さんの方に書く形になるか?
俺の方ではそれに対しセリフの追加や表現などで膨らませておこう。
あとは、序盤用の即興劇についても一応書いておいた方が良さそうだな。
即興の方は数も不定だし、採用されるかはさておき各々がプレイングに追加しておけばいいんじゃないか?
②でセレマさんクラウジアさんとの話に繋げようと思うのですけれど……これ、「手を繋いだり抱っこしたりしていたらセレマさんに辟易されて、クラウジアさんにセレマさんを奪われて捨てられる」みたいなかませ役でもしようと思うのですけれど如何でしょう?
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/6600/198059?key=bb414250
……思いつかないので差し支えなければ追加で寸劇するならどなたかに壁ドン?でもしましょうか?
エルシア君からアプローチしかけてくるってことでいいのか?
そういう前提で考えとけばいい?
手作りのお弁当を渡して、開けたら具材で「好きです」って書かれてたという感じの。
あえて口からは言わない告白と言いますか!
土地や権力、顔と言った一般的な恋愛からはかけ離れているのは申し訳ないのですけど……!
何を言っても最後には「そして顔がいい」がつきます
二人組作って一回ずつやれば7回本気パート含めて確保できるので数撃つのにも丁度良い。
告白……告白ってアレか。
吾、やったことないのであるが、思わず頷きたくなるような誘惑をすればよいのであったっけ?
土地と金と権力……うーむ、一般的な所はこの辺か……?
古典そのままよりもよっぽど面白そうじゃ。じゃ、儂3人目役やりたいのじゃー。
後は、序盤階層用にそこそこの熱量の演目が必要じゃよな。
こう、「即興劇:こんな告白されてみたい」とか。
奇をてらうなら「ショートコント:こんな告白は嫌だ」とか。
3人でできる古典的小芝居、それも恋愛系といえば「ロメオとジュリエット」に類する対立ものだろう。この場合は、中を深めようとする2人に対して、それを善意ないし悪意から引き裂こうとするもの1人という構図が分かりやすい。
2人の互いに対するアプローチだけでも小芝居としては成立するが、ここに3人目が加わることで芝居としては深みができる。これを「熱」と受け取ってくれるなら、この方向性でも十分勝負できると思うが、どうだ。
常識人に見せかけてうかつにボケるのやめろ?????
触り切れんぞ?????????
とりあえず、決まった演目と演者の組み合わせとしてはこうか?
・アルク&赤羽による青春系(?)
・ヴィクトール&百合子&あいなによるバイオレンスラブ(?)
・セレマ&エルシア&クラウジアによる古典的な愛憎劇(?)
……順番はどうでもいいガ……『最後の部屋』に相応しいインパクトを誇ってるのハ……四肢破壊か愛憎劇の方じゃねぇノ?
知らんけド……。
多分私は四肢と首を狙われても「どちらも好きですよ」って囁いていればいい感じだと思いますのでそんな感じの方向性で行きますね?
もうなんでもいいけども…それじゃあこの3人でなんか適当にやるかよ。
とりあえず筋書き含めたやつは1個だけ用意して、あとはなんとなくでやるか。
つーかプレ書く難易度たっけえなこれ???
まあ、これでは公演回数が足らぬゆえ、もう少し……ふむ。
セレマ殿とかエルシア殿、古典扱い作品の愛憎劇系でもやってみるかの?
あるいは即興?
ええっと、設定や流れとしては……低音系男子のアルク、幼馴染みの赤羽は、10年以上の付き合いがある腐れ縁。
バレンタインデーシーズンの近づくある日、いつものようにアルクの家で駄弁っていた赤羽。
テレビでふと見た手作りチョコレートスイーツを見て、赤羽がなんの気無しに「美味しそう……」と呟いたのを、アルクは覚えていた。
アルクは手作りに挑むも、如何せん料理経験がなくて、結局当日を迎えても納得の行く一品が作れなかった。
そして迎えたバレンタインデー当日。
アルクが買ってきた既製品のチョコをみて、軽口のつもりで「あっこれ、あそこのバレンタインデー限定商品だ!すました顔して意外とミーハーなとこあるんじゃん」みたいなことを言う赤羽。
「本当はこの間言ってたのを作ってたんだけど、失敗してしまった」と正直に白状し、その流れで好意をポロッと零してしまうアルク。
「流れが軽すぎ、ちゃんとやり直せ」とちょっと叱る赤羽。
積もりに積もっていた思いを告白するアルク。
最初は笑って聞いていたけれど、聞いているうちに赤面してしまい、「もうやめて!!」ってなる赤羽。
「やんややんや言ってるお前の方はどうななんだ」と問うアルク。
同じ気持ちだった事を告げる赤羽……みたいな流れか?
……アルクの原案に、俺のやりやすい方向とか解釈を加えてしまったけど、こんな感じで問題はないだろうか?
男同士であれば同級生、腐れ縁レベルの友達ということになるだろう。
互いに好意を持つが、長く友達だったが故に互いに一線を越えられないでいる。もどかしいところだ。
この流れですと……ひとまず私はセレマさんにべたべたしておけばいいんですね……?
レベルアップが間に合ったなら何か非戦でもキめたいとこであるな。
機械部分の腕を取るのって改造でよいのであろうか?工業技術?それとも手術?
吾とあいなちゃんとヴィクトール殿でドキドキメンヘラ恋愛芝居!
バネチ殿とアルク殿のBL劇場!
残る未定はエルシア殿とクラウジア殿と美少年であろうか?
これは……つまり三角関係!?
性癖が熟成されてるんカ???
じゃあ、俺は演技の相方、アルクに頼む感じでいこうかな……内容もこれから詰めなきゃだし。
あいなの案を混ぜても……面白いんじゃねぇかな……。
とりあえず、えっと。主軸となる2名……低音系男子と幼馴染み……どっちがどっちをやる……?
俺はなんとなくアルクが前者のが似合う気がする……から、そうなると自ずと俺が後者かな……って感じに思ったけど。
…足りなかったら、何でもいたしますので。EXはかける予定ですから。
俺の案はまぁ友チョコにでもすれば特に問題はないだろう。
教室でいちゃつくBLコンビを尻目に様子を覗くあいなさんを想像すると、ちょっと昼ドラ風味だな。
性癖博覧会をおっぱじめるわけじゃねえんだぞ。
・・・・・・で、それはそれとして。
気が合いそうなやつは見つかったかよ。
希望シチュと組めそうな相手探してとっとと即興内容詰めろよ。
この世界は殺されたら死ぬくらいじゃ恋愛できないんですね!
えっと、それでは僭越ながら私が刺してくる女役に立候補させて頂きます! とりあえずヴィクトールさんの首を狙えば良いんですか!?
赤羽さんとアルクさん! 良いですね! 本に起こす準備をしておきましょうか!?
あ! もちろん赤羽さんのキャパシティとか気分とかがが許すなら、「男の子✖️応援系後輩」もぜひ一緒にやってみたいです! あるいはアルクさんの案と合体させる手もありますか?
私はどっちかって言うと、愛する彼に手足をもがれても愛し続けるタイプの女ですので
ところで……大地さんがアルクさんに乗られるって事は、BLですか?BLですね?そういうのもアリだと思います!
とにかくめちゃくちゃ病み系の恋愛は……もう人数も足りてるっぽいし……だったら俺は、あいな、もしくはアルクの案に乗りたいかなあ。
特に最後の部屋には熱量を上げた演技が求められるっぽいし……序盤にやるには安定のネタじゃないかなあ、と思ったよ。
わぁ! とっても熱の入った舞台設定ですね!
私、参戦するよりも観客として見てみたいまであります!
それはそれとしまして。
私がやってみたいもの、ですか!
逆上系メンヘラ! は、もういっぱいぽいようですし……
自分の恋心を封じ込めながら応援してくれる後輩or妹、とかですね!
ある男の子がいて、その男の子が片想いしてる女の子と両想いになれるように、後輩の子が応援してくてるんです! でも実はその後輩の子は男の子が好きで、でも好きだからこそ自分の恋心を封じて、影で涙を飲みながら男の子の幸せのために頑張ってるんです!
もしくは、ほぼ同じシチュエーションで自分と同じ人に恋しちゃったお姉ちゃんを応援してる妹バージョンですね!
ペアどころか二人でなくても平気、ですね。
つまりエルシア様と百合子様のシチュエーションを魔合体させて
「メンヘラ彼女から浮気してると思われた女に刺されつつ、一目惚れと称して近づいてきた美少女に四肢をやられる」
ということもできなくはない、ということでしょう。実行するとボクの肉体面がやばい以外は
えーと。とりあえず儂はヤンデレではあらぬぞ。あと常識派じゃからな、常識派。
さて……うむ。セレマ殿は古典扱いの作品がお好きなようじゃから、モダンで攻めてみるかの。
ラブコメとかそういうのも確かに良いのう、微笑ましい。
問題は男女双方に演技力が求められそうで、息合わせるのとか大丈夫か気になる点、かのう?
展開はロミジュリとかも良いが、こう、敵味方に引き裂かれた間柄とかをちょっと発展させて、
王道のこう、主人公は英雄、ただしヒロインの父親の仇(戦で打倒した)、
「なんであなたなの! あなたじゃなかったら良かったのに!」
とかこう叫ばせるところから大団円に持っていくとか、うむ。
練達の本が大いに参考になりそうじゃなあ。
……そういえば、これ、出演は男女ペアでなければならないわけではあらぬよな?
例えば、「恋愛相談から始まる同じ相手を好いていることが判明した2人の骨肉の争い」とか……
俺は・・・そうだな、過去に演じたことのあるものをアレンジならばなんとかいけそうだが。
希望ヶ浜学園のような学校に通う高校生で、運動部所属の感情表現が乏しい俺系低音男子と、その幼馴染の少し強気な世話焼き系女子。
2年生の冬、恒例となったバレンタインデーのお返しにホワイトデーで手作りチョコを作るも料理経験が無く失敗し、仕方なく既製品を購入。
幼馴染に渡すも手作りでないことを咎められ、ついうっかり手作りをしていたことを露見。なし崩し的に好意を告白。
すると、ちゃんとやり直せ、とせがまれてしまい、聞いていて恥ずかしくなるくらいにこれまで秘めていた想いを暴露しながら告白してしまう。
聞いているうちに恥ずかしくなり、もうやめてと言い始めてしまう幼馴染。形勢逆転。というものだな。
まぁ、時代設定も背景もどうとでもなりそうではあるが。
ですので後でどうにかできるなら、ある程度は構いませんよ?
俺を追いかけてきた弟とか俺をママとか呼ぶやべー奴がヤベーんだからナ!!!!
……このままだと激アツシーンが激痛シーンの割合が多そうですねぇ。
……それとは別ニ、最近俺の周りにクソやべー奴がいてナ。
やれ俺の事を運命だの唯一だの言って擦り寄ってくるんだガ、やることなすことがヤバイ。
性別云々の問題より狂気がヤバい。
そういうシチュエーションの予行練習でもしておくべきかト、最近悩んでいるゾ……。
うーむ、吾はイイ感じの男が居たら手足を捥いで持って帰りなさいって言われてた。
よーするに絶対逃げられないようにして生かさず殺さずお世話するのが咲花のお家の恋愛術なのであるな。
逆に女の子は傷つけずに仲良くしなさいって言われてた。
こっちは多分、人間的な価値観に近いやつであると吾は思う!
最初はちょっと重めだけど彼を愛してるんだなってシーンを演出して、後々重すぎて邪魔者扱いされて捨てられる彼女!!
ボクはそうだなぁ……クラリモンドとか好きだぞ。
ロミオとジュリエットもまあ嫌いじゃない。
観劇趣味だから恋愛系といえばそういうのが思いつく。
要するに本格派が好きなんだよ。恋愛はともかく。
プレイングをどうするか、というのも悩みどころですが取り敢えず簡潔に設定は用意しておきましょう。
……演技、不慣れですし自分自身に近い設定のほうがやりやすそうですね。
(少し考え込んで)
そういえばボクは恋愛、というものにそういえば無縁でしたね。そのへん呪われてますし。
物理的な危害を絡めた修羅場をやりたい方がいたらお付き合いする程度でしょうか。
それか……うーん、少々考えてみますか
「それをやりたい!」って思った者同士が組む。
全体で3〜4演目、そして1演目につき2〜3人くらいが丁度いい感じになりそうな気がするな。
同じ人が何回も演技するにもこう……台詞の詰め込み(プレイング)にも限度があるだろう。一つの演目、一つのチームに集中するべきだと思う。
そして、細かい演技指導だのを詰めていく。……こういう流れで大まか良いのだろうか。
……ン???これってフィーリングカップルって奴になんのカ???
これって各自好きなシチュエーションをカミングアウトしあって、「それいいわ~」って思う奴ら同士で即興で演じるっていう、そういう勝負だろうと、そう考えているんだよ。
だからまずは「誰と」よりも「何を」を詰める方が、プレイング書きやすいんじゃねえのか。
今回求められてるものは『恋愛系の小芝居』。
それを「部屋ごとに行う」。
そしてそれは「8回を超えることはない」程度の回数求められる。
で、ここからはボク個人の考えだ。
じゃあボク達は部屋ごとに、それぞれ演じるための小芝居を8つ用意するか、それとも全部屋共通して演じるひとつの演目を用意するかといえば、それは違うだろうと思う。
前者はシンプルに面倒くさいし。
後者はダンジョン側に「もう見た」と判定されれば突破できなくなる。
じゃあ何を準備するかといえば、ボク達が準備するのは設定だろうと考える。
そもそもがこのダンジョンが要求してるのが「そういう設定の」小芝居だ。
設定と筋書きだけ用意して、あとは流れと勢いで誤魔化す。
これはそういう即興劇をいかに積み重ねていくかという勝負と考えている。
なによりこの形式は、後半になってからの判定が厳しくなった状況に強い。
アドリブでいくらでも過激にできるからだ。
確かに、完璧な男女比ですね!
何か2枠ほど特別枠が作られてる気がしますけど……
一つ思ったのは、組み合わせなのですけど。
これは誰かと組んだら最後までその組みじゃないといけないのでしょうか?
一応、その方がやりやすいとは思うのですが、場合によっては組み合わせや人数を変える必要もあるやも知れませんし、確認だけしておきたいです!
>サスペンス
あ! それでしたら私、犯人役に興味があります!
嫉妬して逆上とかしてみたいですね!
ちょっと恋敵と恋のお相手を引っ張り合ったら二人になってラッキーとかそういう話は小耳に挟んだことがある故、多分そういうのも対応できよう。
まぁ、恋愛にしてもバーリトゥードでないならばレギュレーションを決めて行かねばな。
全員でやるなら羅武混迷覇礼無(ラブコメハーレム)もアリではないかとおもったりするが。
自爆型はさておき。
男女比的には確かにバランスが取れているようだな。ともあれ、俺は同性でも複数人での辛味でも問題ないぞ。
必要なのはペアまたはチームの構築と演技順か。トリは自信のある者が行ったほうが良さそうではあるな。
エルシアの言うとおり、例えば痴情の縺れ系サスペンスでも、他に甘酸っぱい三角関係な青春ディスタンスでもいいわけだ。
つまりどんなネタでもまあ歓迎……ではあるぞ。
逆にどうにもやる気になれねぇやつがいる場合ハ……俺のセブンアイズ……魔眼とか邪気眼で無理矢理ムード作ってやるヨ……ウン……。
この分だと薔薇も百合もNLも全対応できそうじゃて。
……いや、可能じゃよな?
ちょっとだけ怖くなってくるんじゃが……。
折角幾つもパターンを用意しないといけないんですから、いろいろやりましょう!
私、色恋沙汰が拗れた殺人の犯人を突き止めるサスペンスもやってみたいですね……
現状ボクはSPを2点余らせているから、できることはこれから増やせる形だ。
それに加えて、この手の依頼に対して特効を発揮する手札を持ち合わせている。
【とても美しくお耽美になる場合があるかもしんない】効果だ。
ボクはやるからには完璧に仕事をこなしたいと思っているし、そのためなら多少は手段を択ばず行こうと考えている。だから演じる相手はヤル気を持ち合わせているやつがいい。そうでないと困る。
ほんとのほんとに参考にしようと思ってるのか??????
なんでボクがツッコミに回ってんだよ。
おかしいだろ。
GMコメント
小芝居しないと進めないダンジョン~恋愛編~です。
チームを組んで恋愛系の小芝居を実施しましょう。
プレイング全部を内容と相手で埋めてOKです。
互いにNGシーンを打ち合わせてプレイングを決めると良いと思います。
なお、相手が見つからない悲しい子はチーサを拉致できます。ちゃんと適宜合わせてくれます。
ちなみにですが、無理矢理突破しようとした場合には古代ゴーレムが現れます。
無茶苦茶強いので、無理矢理突破はしない方が無難でしょう。
一応こんな感じです。
・無粋な奴をぶっ飛ばす古代ゴーレム
全長10Mの謎金属製の古代ゴーレム。
ゴーレムパンチと範囲攻撃のゴーレムビームを使います。
もうとんでもない強さです。
一番重要なのは「最後の部屋」なので、そこの担当はしっかり決めておいた方が良いでしょう。
なお、お宝は「各演技の激熱シーンを激写したクリスタル板」です。
素敵ですね(棒読み)
それでは、皆様の熱い演技をお待ちしております!
●情報精度
このシナリオの情報精度はBです。
依頼人の言葉や情報に嘘はありませんが、不明点もあります。