スレッド

会話

#山添拓 代議士は「地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所」を渡ったそうです。 これは典型的な #勝手踏切。 国交省は国内に約17,000あることを国会で認めており、例えば江ノ島電鉄の沿線住民は、勝手踏切を横断しないと日常生活を送れません。 #書類送検は不当 です。
画像
引用ツイート
山添 拓
@pioneertaku84
·
私は、地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所を、列車が接近していない時間帯に、通行可能な道であるという認識のもとに、約1秒程度で渡りました。
このスレッドを表示
63
2,502
3,178
日本では毎日、数万の人々が #勝手踏切 を横断しながら生活している。 近代の産物である鉄道敷設。 日本の伝統的な地域コミュニティは随所で分断されたが、踏切の電動化には1箇所1000万円以上かかる。 ローカル線では到底ペイしないため、勝手踏切の存在は、事実上、#社会的に黙認されてきたのだ
返信先: さん
鉄道事業者が勝手踏切と呼称してる物で、旧道路法で管理責任者が曖昧になった里道(道路法から零れ落ちた公道)をしっかりなぞっている物で、里道としての機能を維持している物は、線路横断部にかんしては第四種踏切として認めさせ、里道部分は市町村道に…
7
14
返信先: さん
津村先生は5年前も危険踏切について国会で取り上げています。 2021年3月19日にも国土交通委員会で危険踏切について質疑。 極めてマイナーで日が当たらないけど、人々の暮らしや生命に密接に関わるテーマに地道に取り組まれている先生です。 #岡山2区 #津村啓介 #勝手踏切 #山添拓
引用ツイート
津村啓介
@Tsumura_Keisuke
·
国会で明日、5年ぶりに #危険踏切問題 を取り上げます。 遮断機がなく事故が多発している #4種踏切、正規の踏切以外の場所を近隣住民が不法に日常通行する #勝手踏切。 5年前の質疑で約3000と約19,000、それぞれ現存することが明らかになり、ニュースになりました。 現在の改善状況を質します。 twitter.com/Skywave_JP/sta…
2
5
返信をさらに表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

COVID-19
ライブ
新型コロナ変異ウイルスの特徴
J-POP · トレンド
anan表紙
19,692件のツイート
エンターテインメント · トレンド
無限列車
トレンドトピック: デ・ヘア義勇さん
BLOGOS
昨日
男性の皿洗いに女性は不満 意識のギャップを防ぐカギは?
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア
2021年9月18日
自民党総裁選、選択的夫婦別姓やエネルギー政策で議論。候補者4人の見解は?