スレッド
会話
日本では毎日、数万の人々が #勝手踏切 を横断しながら生活している。
近代の産物である鉄道敷設。
日本の伝統的な地域コミュニティは随所で分断されたが、踏切の電動化には1箇所1000万円以上かかる。
ローカル線では到底ペイしないため、勝手踏切の存在は、事実上、#社会的に黙認されてきたのだ。
返信先: さん
鉄道事業者が勝手踏切と呼称してる物で、旧道路法で管理責任者が曖昧になった里道(道路法から零れ落ちた公道)をしっかりなぞっている物で、里道としての機能を維持している物は、線路横断部にかんしては第四種踏切として認めさせ、里道部分は市町村道に…
7
14
返信先: さん
引用ツイート
津村啓介
@Tsumura_Keisuke
·
国会で明日、5年ぶりに #危険踏切問題 を取り上げます。
遮断機がなく事故が多発している #4種踏切、正規の踏切以外の場所を近隣住民が不法に日常通行する #勝手踏切。
5年前の質疑で約3000と約19,000、それぞれ現存することが明らかになり、ニュースになりました。
現在の改善状況を質します。 twitter.com/Skywave_JP/sta…
2
5
返信をさらに表示
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。