ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

マリオ64の話① 「セーブしないでつづける」
閉じる
閉じる

マリオ64の話① 「セーブしないでつづける」

2016-04-15 01:54

    1回目 今後不定期で投稿していきます。

    マリオ64ではスター取得後のリザルト画面で
    -セーブしてつづける
    -セーブしておわる
    -セーブしないでつづける
    の3種類の中から選択できます。

    RTAにおいて「セーブしないでつづける」を選択したほうが得である
    ということはおそらく大半のRTAプレイヤーは知っていると思います。

    しかし入力の難しさなどから
    「セーブしてつづける」を選択しているプレイヤーも多いと思います。

    そこで今回は「セーブしないでつづける」と「セーブしてつづける」の差について詳しく書こうと思います。

    ◯セーブする/しないでどの程度タイムが変わるのか

    まずはじめに
    実機では検証に限界があるのであくまでの検証可能な範囲での差となります。
    実機とエミュではセーブの仕様が少し違うためエミュでの検証もできません。

    リザルト画面ではおそらく
    1.スティック入力受付(セーブしないでつづけるにカーソルを合わせる)
    2.Aボタン入力受付(セーブしないでつづけるを選択する)
    3.BGM読み込み
    4.セーブ処理
    5.入力受付(動作開始)
    の順に処理されています。

    まず「セーブしないでつづける」を選ぶには
    スティック↓
    スティックニュートラル(以降Nと記載)
    スティック↓
    の3つを入力する必要があります。

    しかし、リザルト画面ではスティックの入力受付がAボタンの入力受付よりも先にはじまり、
    スティック入力受付~Aボタン入力受付までは9Fあります。
    よって8Fの間に↓N↓を入力できれば「セーブしてつづける」との差は0Fとなります。

    次にセーブ処理時間の差です。
    実機では最速で入力できているのかわからないためセーブ処理の時間を計測すること困難でしたが、
    Aボタンを入力してからBGMを読み込み→セーブ処理をしていることが分かったため
    リザルト画面で余計なBGMが流れていないBBH、VCUTMのみBGM読み込みからボタン入力までの差を計測することができました。

    そこで数名のプレイヤーに協力を依頼しセーブ処理の時間を調べたのですが問題が発生しました。

    "プレイヤーによってセーブ処理の時間が異なる"のです。

    セーブしないで続けるを選んだ時のBGM読み込みからボタン入力受付までの差は
    どのプレイヤーも3Fか4Fでほとんど誤差はありませんでした。

    しかしセーブしてつづけるを選んだ時のBGM読み込みからボタン入力受付までの差は
    7~8Fのプレイヤーと10~11Fのプレイヤーがいました。

    そこでこの違いは何によって発生してるのか調べたところ

    「拡張パックの有無でセーブ処理の時間が変わる」

    という説が濃厚であると判断しました。

    N64実機の型番、製造時期によって変わるということも考えられますが
    拡張パック以外同環境でそれらしい変化も見られず、
    今回検証を依頼したプレイヤーでは
    拡張パック有:7~8F
    拡張パック無:10~11F
    という結果が出ました。

    よってセーブする/しないの差は検証可能な範囲で
    拡張パック有:4~5F
    拡張パック無:7~8F
    あることがわかりました。

    セーブする/しないを選択する画面が
    70枚RTAにおいて61回、120枚RTAにおいて99回あるため(間違ってたらすいません)

    70枚RTAでは
    拡張パック有:8.2秒
    拡張パック無:14.4秒

    120枚RTAでは
    拡張パック有:13.2秒
    拡張パック無:23.1秒

    早くなるということがわかります。

    ◯「セーブしないでつづける」の注意点

    まず上述したように多くのプレイヤーが「セーブしないでつづける」を選びたくない理由に
    入力の難しさがあげられると思います。

    まず8Fの間に↓N↓を入力しなければなりません。
    Aボタンが早すぎて↓入力よりも先にAを押してしまい「セーブしておわる」を選択してしまうことも考えられます。

    多くのステージがリザルト画面からステージに入るまでにスティック↑入力を必要とします。

    「セーブしないでつづける」を選択するために↓N↓Aと入力してからボタン入力を受付ける3Fの間に
    ↑を入力しないとロスになってしまいます。
    しかも↓入力が残ったままボタン入力受付Fに入ってしまうとマリオが↓に向かってしまうため大幅なロスになります。

    逆に↑入力を早くいれることを意識しすぎてAボタンよりも早く入力してしまい「セーブしておわる」を選択してしまうことも考えられます。

    また、ステージによって入力受付のタイミングやラグが若干違う感覚もあります。(検証できない)

    しかし多くのトッププレイヤーが安定して「セーブしないでつづける」を選択できているといこともあり
    8Fの間に↓N↓を入力すること
    3Fの間に↑を入力すること
    はそこまで難しくはないのかなと感じます。

    入力を4F以上ロスしなければ「セーブしないでつづける」を選択したほうが早くなることは確かです。

    ◯でもやっぱり怖い

    それでもやっぱり「セーブしないでつづける」にリスクを感じる方もいると思います。

    そこで最低でもここだけは「セーブしないでつづける」を選択したいという場所があります。

    ・リザルト後にテロップが出るスター
      1枚、3枚、8枚、30枚等の区切りでリザルト後にテロップが出ます
      このテロップ中は次のスティック入力の準備が行えるためロスなくステージに入れます。
    ・クッパステージ終了後
      クッパステージのリザルト後はマリオが鍵をしまう動作があります。
      この動作中に次のスティック入力の準備ができます。
    ・ちびでかアイランド
      リザルト画面に入る前に視点を操作できるため
      そのまま↓入力で再度ステージに入ることができます。
    ・チックタックロック、レインボークルーズ
      再度ステージに入る際に↓入力をするため
      そのまま↓入力でステージに入ることができます。
    ・ステージ間の移動
      ステージの周り方にもよりますがステージ間移動は
      ↓入力のまま行える箇所も数か所あります。

    最低限ここを変えるだけでも
    70枚RTAで2~3秒、120枚RTAで3~5秒は変わると思います。


    「セーブしないでつづける」に慣れてしまえばかなり得をするので怖くても挑戦してみることをおすすめします


    セーブする/しないの差を調べていただけなのに
    拡張パックの有無によってセーブ処理時間が違う可能性まで見つけてしまいました。
    他の読み込み等に差がある可能性もありそうなので拡張パックを買って損はなさそうですね・・・

    僕は拡張パックを持ってません。

    記:TAKEN、はちみつ、ごはん
    協力:hayato、アキラ

    補足
    検証方法が限られているため
    RTA時と異なる状況で2ステージのみでの検証となっています。
    RTA時や他のステージでは違う結果が出る可能性が十分考えられます。
    掲載してるタイムはあくまでも特定環境での参考タイムと考えてください。
    拡張パックの有無についても他に原因が見つからなかったというだけで確定ではありません。
    自分のプレイ環境でどの程度タイムに違いがあるか調べてみることをおすすめします。


    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。