役立つかもしれないし、役立たないかもしれない。
【アクション:スピン】(1・2共通)
Wiiリモコンを振って行なうスピンは、Aボタンを押しながら行なうことで高さが増す。
そのため、高さが必要な場合はAを押しながら行うことでショートカットが可能になったり、容易になったりする。
また、高さが必要ではない場合はAを離してスピンすることでほんの少し時間の短縮が可能となる。
【アクション:ジャンプの慣性】(1・2共通)
リフトやドッスンなど、足場が上昇している際にその上でジャンプ系の動作を行うと、普段よりもジャンプが高くなる。
木の葉など、ジャンプ着地で揺らすことで足場上昇と同じ効果を得れる場合がある。
【アクション:ホーミングヒップドロップ】(1・2共通)
空中でスピンした直後にヒップドロップをすることで行える。
近くに敵・アイテムなどがあった場合はその方向へホーミングして飛んでいく。
踏みつぶせないものを踏んだ場合は、その方向へ対してある程度速度を持って飛ぶことができる。
【アクション:泳ぐ】
1では水中でスピンを連続で行うことで甲羅を持って泳ぐ以上の速度が出せる。
ただしルイージの場合、スピン毎に酸素メーターを少し消費するため、急速に酸素メーターが無くなってしまうので注意。
【アクション:水面スピン】
SurfaceSpin という技。
泳ぎながら水面に水平になるようにスピンをすると、水面をかなりの速度で泳ぐことができる。
発動中は酸素メーターが消えるため、ルイージでも有効。
名前の通り水面での技なので潜る場合は使えない。
【アクション:スタートダッシュ】
シャドーコメットにて、Zを押しっぱなしにして構え、カウントダウンが0になった瞬間にAボタンを押すことでスタートダッシュが可能。
ただし、タイミングがずれると宙返りをしてしまいロスになる。
【システム:スターリング】
●スーパースターリング(巨大で移動距離が大きい方)
2と異なり、1では出現してから少ししないと使うことができない。
そのため、スターチップを集めるなどで出現させる場合は、少し離れた場所で出現させてから向かうのがいい。
また、有効になるまでの時間はカメラ内にある時に経過するらしい。
●着地硬直(1・2共通)
スターリングでマリオが飛んで着地する際、着地時のモーションを取ってしばらく操作不可能な場合と、着地後即座に動ける場合がある。
前者の場合、着地の瞬間に即座にカメラをマリオ視点→解除(十字キー上→下)とすることで硬直をキャンセルできる。
硬直するかどうかは場所によって決まっていて、箇所もかなり多いので、覚えておけば時間短縮に繋がる。
ステージ開始後の一番最初の着地の時はジャンプ入力をすることで硬直ロスを減らせるらしい?
【システム:会話テキスト】(1・2共通)
会話テキストはボタンの長押しで最後まで出して、全部出してから再度ボタンを押して次へ進めるのが早い。
連打ではそんなに早くならない。
天文台でのロゼッタとの会話などの一部では早くすることができない。
【システム:選択】
2と異なり、1ではマップの選択や、2択の選択肢はポインタ操作で選ぶことになる。
そのため、リモコンを次に選ぶものが出る位置に、ポインタの表示がなくても向けれるようにしたい。
スター(シナリオ選択)に関しては2同様、透明で表示されているものに限り画面外にポインタを向けてのAボタンで選択できる。
【システム:リザルト】(1・2共通)
リザルト画面では、コイン・スターピースを持っているとそれぞれ獲得画面が表示される。
持っていない場合は表示されないため、両方とも0の状態でクリアするとわずかではあるがタイム短縮につながる。
【システム:スターピースをぶつける】(1・2共通)
スターピースをぶつけることは多くの敵に対して有効。
直接倒すことはほとんどできないが、動きを止め、ザコ敵の場合はぶつかるだけで倒すことができるようになることが多い。
ボスに対しては、ぶつけることで動きを遅くすることができる場合がある。
【システム:画面外のギミックと敵】(1・2共通)
画面の外にあるギミックは、基本的には動作せず、敵も動かないのが多い。
そのため、カメラの向きを調整して、仕掛けのタイミングを調整したり、敵を動かさないようにすることができる。
【システム:デモスキップ】(1・2共通)
一度見終えたステージ開始時のデモはAボタンでスキップすることができる。
が、スキップするとギミックのタイミングがずれてしまうため、61枚等RTAの練習時は関連する箇所ではスキップしてはいけない。
【システム:中間地点】
2と異なり、特定の場所を通過すると自動で中間地点を通ったこととなり、ミス時の復帰場所が変わる。
スタープラントではこれを利用したショートカットがある。
【システム:ハチマリオ】
敵を踏みつけると飛行ゲージが回復する。
また、スピン直後に敵を踏みつけるといつもより高く上昇でき、オータムウッズではそれを利用したショートカットがある。
【システム:行動阻止】
クッパやボスカメックなど、一部のボスはスピンしながらぶつかることでその時の行動を阻止し、次の行動へ移行させることができる。
【システム:いたずらコメット(チャート組みのお話)】
スターを13枚以上取ると出現し始める。
[星見のテラス]と[星見のテラス以外]での出現を交互に行う。各ドーム内では同時に1つまでしか出現しない。
ギャラクシーごとで出現するためにクリアしなければならないシナリオが異なり、シナリオ1が条件だったり、隠しシナリオが条件だったりする。
出現はランダムではないため、同じように取得すれば同じように飛来する。
また、星見のテラス横のチコにお願いすれば出現タイミングをひとつずらすことができる。
【システム:選択できるシナリオ(チャート組みのお話)】
メインとなるギャラクシーではシナリオ1~3+いたずらコメット+パープルコメット+隠しシナリオの6枚、
サブとなるギャラクシーではシナリオ1の1枚が基本の構成。
グリーンスターのあるバトルロック・フローターランド・サンドアイランドは例外で1枚多い。
取得スターにいたずらコメットか隠しスターが含まれていると、シナリオ表示の際に時間がかかるため、それらの取得は後にするのがいい。
また、いたずらコメット飛来中はその1枚しか表示されないため、シナリオ1~3→隠しシナリオ→いたずらコメットの取得順がベスト。
ただ、先に隠しスターを取得していると再びポインタ画面外のAボタンのみで選択できるため楽。
【システム:ルイージからの手紙(チャート組みのお話)】
ファントムギャラクシー1でルイージを救出後、天文台で話しかけた後にスターを数枚取得すると手紙が届く。
1回目は1枚、2回目は5枚、3回目は……5枚?
3回目に関しては間にたくさんスターを取得するのでチャート組みの際は気にする必要は特にない。
【システム:グリーンスター(チャート組みのお話)】
120枚のうち3枚存在する緑色のパワースター。バトルロック・フローターランド・サンドアイランドに1枚ずつある。
3枚すべて取得すると3つの難関ステージへ挑めるようになる。
グリーンスターを取得した際、それが1枚目か3枚目ならばイベントにより天文台のロゼッタの前に戻される。
【チャートについて】
RTA動画をアップしたその当時(2011年の6月頃)自分が組んだチャートが大体今も似たような形で使われているようなそうでもないような。
大まかな流れは以下の通り。
(1)星見のテラスをボスまで進める
(2)バスルームをボスまで進める
(3)キッチンでファントム1をクリアしルイージを救出する⇒ロゼッタ前に戻る
(4)ルイージの1回目の手紙のために、ドーム外にあるスイーツファクトリーをクリアする⇒ロゼッタ前に戻る
(5)ルイージのスターと星見のテラスのコメット回収
(6)キッチンでルイージの2回目の手紙が出現する枚数を取得してボスを倒す
(7)ルイージのスターとバスルームの残りを回収 この時ルイージのスターはグリーンスター1枚目なので最後に取る⇒ロゼッタ前に戻る
(8)キッチンの残りを回収する
(9)ベッドルームをボスまで進める
(10)マシンルームをボスまで進める
(11)ドーム外のスターを取得する⇒ロゼッタ前に戻る
(12)ルイージのスターを回収する⇒ロゼッタ前に戻る
(13)ギャラクシープラントへ
【小ネタ:水中】(1・2共通)
・水中でスピンすると、周囲にあるスターピースや甲羅、パープルコインを回収できる。
・水中で甲羅を持っているときは、Zボタンを押すことでブレーキができる。