晩御飯。
ミネストローネ。
コーンバターライス。
最近ウォーキングしてます。
もっと距離を伸ばしたい気がするんだけど問題が。
冬のウォーキングは汗かかないから私は好きなんだけど、
代わりにトイレが近くなってしまってます。
ウォーキングは有酸素運動。
酸素燃やしたら水が発生する?
出かける間際にトイレに行っても途中でしたくなるのです。
中継点にコンビニを入れて、って思わなくもないけれど、
清掃中だったらどーすんだ!と不安になります。
人の膀胱の容量は350~600mlで、200ml溜まると尿意を感じるそうです。
計った事はないけれど、
とてもじゃないけど350mlも溜められてないと思います。
したがって家を中心にしてあまり離れられないのです。
風景に飽きました。
昔仕事してた時は仕事中は一度もトイレ行かなかったですよ。
屋外の仕事だったので冬は寒いったらなかったです。
同僚がしょっちゅうトイレ行ってて、近い人は大変だなぁ、と思ってました。
自分がそうなってトイレが近いのは難儀なことだと感じます。
溜められないと言いますか出口が緩いと言いますか。
溜められないのは習慣もありますね。
我慢する必要がないから。
だけど出口が緩いのは老化でしょ。
こうやって残念さが少しずつ増えて年取って行くんですね。
トホホです。
今日は実家へ行く日です。
前回は昔話してしのぎました。
母は昔語りが好きです。
テーマは母が嫁いだ頃の実家周辺の土地の区割りと所有者。
既に亡くなった人の名前ばかりです。
切り売りされて様変わりしてます。
ここは以前は〇〇さんの土地やった。
なんて情報がいつか役に立つとは思えないけど、
体調不良の愚痴とか、人の悪口を聞かされてるよりずっとマシな訳です。
気持ち良く喋らせてあげる、ってのが年寄り孝行です。
一時間が限界ですけどね。
玄関に花がないので水仙が欲しいと言ってました。
ご近所さんで咲いてる家に貰いに行こうかな。と。
我が家には山ほど水仙咲いてます。
切って来て。
って言わない。
私からよそよそしい空気を感じてるからでしょう。
ケチな事を言って、私が不機嫌になったのを気づいてるからか?
今までは言われなくても花や野菜をマメに持って行きましたが、
今はその気にならないです。
母を喜ばせてあげたい、なんて気持ちにならないんです。
水仙、スルーです。
他にあてがあるならそれでいいんじゃない。
私は欠講頑なな人間です。
庭仕事しているとかなりの確率でアニがお隣の屋根に登ります。
昨日は2回もでした。
救出が楽になりました。
キャラおじも庭のメンバーになりました。
今日も来て下さってありがとうございました。