外交のガイドライン
【 ヘルプ / 経営講座 / マニュアル / 外交のガイドライン / アップデート記録 / リンク集 】
目次[非表示] |
[編集] はじめに
ブラウザゲーム インフェルナは、国家開発・経営ゲームであると同時に外交シミュレーションゲームでもあります。
いくら一国の力を蓄えても、強固に結束した数カ国と同等に渡り合うことは難しいでしょう。
国際社会の中で、他国との関係を抜きにして繁栄することはもはや不可能なのです。
そこで、外交が重要な位置を占めることになります。
このガイドラインでは、本ゲームにおける外交のポイントを説明していきます。
[編集] 建国宣言
あなたは類まれなる指導力を発揮して、ここヴァレフォールの地にあなたがたの国家を建設するところまでこぎつけました。
しかし、せっかくこのような素晴らしい国家が建設されたのにも関わらず、世界の民衆たちは国の歴史どころか、国名すら知らないという体たらくです。
ですから、まずは、偉大なるあなたの国家の存在を国際社会に知らしめなければなりません。
どうするのか、ですって? 全く心配はいりません。この世界には、外交掲示板という非常に便利なシステムがあるのです。
あなたはそこに出向き、スレッドを建てて、高らかに建国を宣言すれば良いのです。
おそらく、この建国宣言が、あなたとあなたの国家が国際社会の一員として発言する最初の機会となるでしょう。非常に重要です。
この建国宣言で、あなたの国家の外交の水準がある程度推し量られることになるのですから。
弱々しく幼稚な建国宣言では、国際社会から見くびられても仕方がありません。
一方始めから喧嘩腰では、列強どもに目をつけられることになるでしょう。
いくらあなたが偉大な指導者であり、あなたの国が偉大な国家であるとしても、さすがに建国間もない時期ではどうしようもありません。
既に列強どもは数百機の爆撃機を抱え、何万トンもの鉄を備蓄し、網目のように経済基盤を張り巡らしているのです。
ここは、多少癪であっても、ある程度下手に出つつ、礼儀を欠くことの無い丁寧な宣言を心がけるのが無難ではないでしょうか。 ……なあに、すぐに追い越しますよ。
[編集] 情報公開
Wikiにおける情報公開は、あなたの国のこれから外交の基礎となる重要なステップです。なぜなら、周辺国は、基本的にはこのWikiの情報を元にして外交関係を構築していこうと試みるからです。
ここでは、Wikiにおける情報公開の重要性と方法について説明しましょう。
先ほどの建国宣言で、世界の民衆にあなたとあなたの国の偉大さを知らしめることに成功しました。
しかし、それではまだ不十分です。
歴史、政治、経済、宗教、民族、文化、……まだまだあなたの国には世界の民衆に周知されるべき偉大な事柄が山のようにあるはずです。
そこで、「インフェルナ 設定Wiki」……要するにこのWikiですね。これを利用して、世界の民衆にあなたとあなたの国の素晴らしさをもっと知らしめなければなりません。
さて、Wikiのトップページから「国家一覧」に入ってみましょう。既に他の国々が色々な情報を公開していることが分かります。
書かれていること自体は、あなたの国の偉大さに比べればまったく大したものではないように感じられるとは思いますが、
ページの構成などは参考になるはずです。一通り眺めてみましょう。
……十分に眺め終わりましたか? さあ、ついにあなたの国がこの「国家一覧」に名を連ねるときがきました。
右側上方「ツールボックス」から「新しく作成」を選択してください。あなたの国の名を入力し、「編集」をクリックすると、ページが作成されます。
この真っ白なページにあなたの国の情報を記していくわけですが、ここでは、国家設定テンプレートを利用すると便利です。
画面左上の方に「--雛形とするページ--」という文字が見えますね。そのリストの中に【雛形 国家設定テンプレ】という項目があるはずです。
見つからない場合は、探してください。あとはそれを読み込み、適当に記述を行っていくだけです。
Wikiの記述方法は少々特殊ですから、場合によっては思うように表示されないこともあると思われます。
その場合は、ヘルプを閲覧しながら、試行錯誤してください。参考までに良く使用するものを記しますと、
行末の~ …改行、
○○○ …他ページへのリンク、
○ | △ | × | …表の作成~
行頭の-、--、--- …リストの作成 |
しかし、いくら記述するとは言っても、ホラを吹くのは良くありませんよ。
いくらあなたの国が素晴らしく偉大な国家であるとしても、さすがに建国間もない時期でしょうから、
世界一の大工場があったり、世界一の大学があったり、世界一の銀行があったり、そういうことは無いはずです。
ましてや機動要塞だのロボット歩兵だのレーザー戦車だのが存在するはずはありませんよね。
ヴァレフォールはSFの世界ではないのですから、そのあたりの分別はつけて頂きたいものです。
内政についても、偉大なる指導者の下で、皆平等に、豊かで、自由な生活を、などと記したくなりますが……
確かにそれが理想ですが、実際には難しいものです。どんなにあなたが素晴らしい統治をなさったとしても、
やはりスラム街の一つや二つは出来ますし、政府の政策に反対するデモ隊は現れますし、移民や異教徒に石を投げる輩も出てくるものです。現実に目を向けましょう。
いくら他国の大衆が野蛮で未熟だといっても、これらのような大ボラを信じるほど愚かではありません。
むしろ、国家の情報をありのままに記すことは、むしろ他国の信頼を勝ち取ることにつながるため長い目で見ると有益でしょう。
Wikiはプロパガンダの場ではないのです。、あくまでも客観的な情報を記す場であるということを記憶しておいてください
(プロパガンダについては報道で存分に行ってください!)
もちろん、賢明なあなたのことですから、そんなことはさすがになさらないでしょうが……
おっと、一通り記述ができたら、しっかりと「ページの更新」をしておくことを忘れないでくださいね。
F5キーのことではありませんよ。テキストボックスの右下あたりにあるボタンです。
更新が出来たら、ついでに「国家一覧」の方にあなたの国を書き加えて、ページにリンクさせておきましょう。
地域ごとに並んでいますので、それにしたがって書き加えてみてください。
[編集] 報道
さあ、ついにあなたの本領が発揮されるときがきました。世界の愚民どもの脳味噌を、あなたの完全無欠なる思想で染め上げてしまいましょう。
ちなみにこの世界では、あなたは任意に国内のマスメディアを掌握することができます。ある意味では、すべてが「大本営発表」なのです!
まずは外交掲示板の「各国報道スレ」を覗いてみてください。世界各国の報道機関がさまざまな報道を行っているのがわかります。
国内の事情や、国外での出来事に対する政府の考えなど、さまざまな記事が掲載されています。都合のいいことばかりが書かれていますね。どこまで本当か分かったものではありません。
それではあなたも、早速ここに加わりましょう。
まずは、これからあなたがこの掲示板での報道を行わせることになる報道機関に、適当な名前を付けましょう(もちろん、事情によっては複数の機関を設けたり変更させることも可能です)。
基本的には、ナントカ新聞社だとか、ウンヌンプレスだとか名付けていただければ良いのですが、せっかくですから格好いい名前を付けましょう。
あとは記事を書けばいいのです。書式は他国のものを参考にすればよいのですが、基本的には 見出し+本文 の形が基本でしょう。
肝心の報道の内容についてですが、大きくは国内問題に関する報道と、国際問題に関する報道に分けることが可能です。
前者については、まずは政治の話題が重要でしょう。
例えばあなたの国が自由民主主義国家ならば、しばしば選挙が行われます(行われるはずです)。
その結果や関係者・評論家の意見を記したりするのです。
首相や大統領が代わるなら、それについても詳しく書くと良いですね。もちろん、どれに重点を置くかは、それぞれの国によって異なることでしょうけれども。
政治の他にも、資源を開発するぞとか、どこそこに工場を建てたいとか、経済制度をこのように変えよう、などという、まあよく新聞で取り上げられるような話を書けば宜しいのです。
また、国際社会においては大して重要でないような、生活面、社会面的な記事も、あなたの国の細かい状況や文化、風土、国民の生活などを伝える上で非常に役に立ちます。
単純に楽しい記事を配信することができれば、諸外国のあなたの国に対する印象も向上することでしょうしね。
諸外国は、先のWikiに加えて、このような情報を材料としてあなたの国との外交関係構築の在り方を検討することになります。
さあ、もう大丈夫ですね。是非、すばらしい記事を書いて、無知蒙昧のガイジンどもを無欠なるあなたの思想に心酔させてしまいましょう。
完全なる政治体制を広めましょう。絶対なる宗教を布教しましょう。優秀なる我が民族への畏敬を高めましょう。崇高なる文化に依存させましょう。
極端なことを言えば、報道によってあなたの価値観を世界に遍く浸透させることができれば、もはや戦争などする必要はないのです。
次に、後者についてですが、これは同じ外交掲示板上で繰り広げられているあらゆる国際関係の紛争や揉め事について、
国内の首脳や政治家、知識人、あるいは一般国民、そしてジャーナリストなどが述べる意見を、記事の形でまとめるような形式になることが多いように思われます。
国際問題に関して、確かに気になることはあるが、いちいち国際会議で全権大使が発言するようなことでもない、しかし全く無視することも出来ない、
というような場合に、その意見をマスコミの報道という形式を利用して世界に発信することによって、一定の力を行使するというわけですね。
国家の代表同士の激しい論戦は確かに大切なのではありますが、実際にはそれに至らない部分ではこのような報道が重要な役割を果たしているのです。
ここでしばしば目にするのが、ある国を批判するような新聞の社説に対して、批判された国の首脳が直々に出てきて反論を述べるような光景です。
ブンヤの妄言に対していちいち目くじらを立てるような政府首脳は、決して有能とは思われないでしょう。
自国が批判されて頭にくるのは分かりますが、それを外交問題としてどう取り上げるかということとは全く別問題ですね。
逆に言えば、報道では何でもやり放題ということにもなります。
国家の代表が面と向かって言いづらいことでも、どこかの大学教授や評論家を引っ張ってきて言わせれば世界に発信できるのです。
あなたのいけ好かない国や民族や宗教を、マスコミを使ってどんどん扱き下ろさせましょう。国際世論を誘導しましょう。
あなたのいけ好かない国が、他の国々からもいけ好かないと認識されるに至れば、報道は大成功と言えるでしょう。
もちろんそうは言っても、無茶苦茶な記事しか書かない新聞社はそれなりの扱いしかされません。
罵倒も論理的にやらねばならないということですね。
[編集] 友好・同盟
仲良くなれそうな国とは、仲良くしておくに越したことはありません。またそうでない国でも、出来るだけ敵対心を削いでおくに越したことはありませんね。
どんなに偉大なあなたの国であっても、世界中を敵に回すことはやはり難しいのです。やはり物を言うのは数の力でありましょう。
まずは友好関係を築きあげましょう。民族、文化、宗教、イデオロギーなどの設定を見て、仲良くなれそうな国に目星をつけましょう。
もちろん、資源、地域、パワーバランスなどの観点から、戦略的に友好国を絞っていくのも、頭の良い考え方でしょう。
そうしたら次に、その国を支持したり、イメージを向上させるような報道を行ってみてください。
政治的なものでも文化的なものでも何でもいいのです。友好はそこから始まります。君主がいるのならば、王室外交など持ちかけてみてもいいかもしれませんね。
- 締結した同盟等は、政府声明欄に記載するように締結国同士で統一するとわかりやすいです。
- 同盟用のフォーラムを作ることができます。必要ならば申請しましょう。
[編集] 交渉
諸外国と利益が対立することがあるかもしれません。
[編集] 戦争
戦争は外交の最終手段です。むしろ外交が失敗した結果ともとらえることができます。
言うまでもなく、戦争には多大なリスクが伴います。あなたの国と国民を思えば、戦争を回避するために最大限の努力を行うのは当然のことでしょう。
しかし、それでもあなたの国家(や、民族や、宗教や、同志たち)の利益や名誉を守るために、どうしても戦わなければならないことがあるかもしれません。
もしあなたが戦争を起こそうと考えるのならば、外交掲示板において宣戦を布告しなければなりません。
国名を名乗り、対象国を挙げ、攻撃開始の日時を示し、そして最後に宣戦布告に至った理由を述べるのが代表的な形式です。
特にあなたの国名や対象国、攻撃開始の日時は重要なところですから、誤解や混乱の無いようにシンプルかつ丁寧に行いたいものです。
もちろん、理由も述べずに侵略戦争を始めたり、深夜に宣戦布告してすぐ攻撃を開始したり、
あるいは宣戦布告さえ無しで奇襲攻撃を行うことも一応可能ではありますが、
その場合、国際社会から卑怯者としての謗りを受ける覚悟はしておくべきです。
最悪の場合、世界共通の敵として袋叩きの憂き目に遭う可能性も否定できません。
戦争を起こそうとする際には、あくまでも、自国の戦争の正当性について国際社会に理解を求めるという姿勢が重要となるでしょう。
さあ、宣戦布告が終わったら、あとは戦うだけです。頑張りましょう。ああ、あなたに関しては心配いりませんよ。大丈夫です。
戦争で死ぬのは下々の者どもだけと相場が決まっておりますからね。
あなたのお仕事は、執務室のモニターと数字を見ながら戦況に一喜一憂して、適当な指示を出すことだけです。
ああ、勝敗が見えてきたら、和平の条件でも考えてみてはどうでしょうか。
どちらかが完璧に叩きのめされるまで戦争することはあまり好ましくありません。
あなたの国が叩きのめされる場合はもちろんですが、勝っているとしても、子供と老人しかいないような焼け野原なんか占領してもなにも美味しくないでしょう。
過ぎたるは及ばざるが如し、と大昔の[[神州>神州民国]]の偉い人は言っておりました。要するにそういうことです。