ひぐらしのなく頃に(無印)
第1話のほのぼのシーン。西通りにある本覚寺入口付近は、レナと待ち合わせの場所です。
引っ越してきて1ヶ月も経たないうちに女の子が待ってくれるなんて羨ましいぞ圭一!
この付近は、アングル違いでアニメ本編に結構登場しています。
第3話に一瞬だけ登場した住居。かつてはアニメの描写通り窓の横に木材を立てかけてありました。
第4話、鬼隠し編の最後に登場する雛見沢遠景。シンクロ率MAXですね。
ちょっとずれてしまいましたが、第23話(罪滅し編其の弐)で登場した情景はここで間違いなさそうです。
ひぐらしのなく頃に解
解のオープニングシーンの一つ。であい橋を渡ってすぐの場所にあります。
こちらもファンには有名なオープニングシーンの場所。「お休み処ちとせ」の裏側にあります。
オープニング最後に登場する古手神社。原作にも似た感じの背景画像がありました。
第2話の知恵先生の通勤場面。先ほどの『制作 ひぐらしのなく頃に解 制作委員会』のシーンと同じ場所。
田畑を挟んで反対側に回れば梨花ちゃんと沙都子の通学路になります。
解の最終話で田無美代子が両親と待っているバス停。
自販機を無いものとして捉えた上で、郵便ポストや屋根の形状を細かく比較するとモデルらしく見えます。
ひぐらしのなく頃に礼
先ほども出てきたレナと待ち合わせの場所。礼オープニング限定のアングルです。鯉のぼりが^^
集会所のモデルとなった建物。ドンピシャですね。
祭具殿を右方向から。この構図自体は無印・解でもカウントすると割と登場しますがこちらで扱いました。
▲ 6月15日再訪時に撮影、追加解のOPシーンの場所から少し左に移動すると「賽殺し編」の終盤に登場する風景に。
お次は「ひぐらしのなく頃に煌」の探訪スポットへ!