まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。道を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorit2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

最新の考古学やDNA研究、比較神話学の成果によって、中央ユーラシアから日本列島へと ◆青銅器の祭祀の方法とその「神」 ◆集落を超えた部族同盟の作り方(新しい規範を人々に信じさせるために「誓約」の神が介在する) が伝来したことが、かなり確実と言えるレベルで論じられるようになってきました
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巫俊(ふしゅん)
@fushunia
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ハーバード大学の比較神話学者の論文によると、スサノオを理解するには、「代役」という概念が必要だとありました。日本神話では、月神の「月読」の存在が希薄だが、インドの初期ヴェーダ神話でも月は無視されてるとあり、物語の中の登場人物(神)の役割は、代役の人(神)に代わるとありました。
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吉田神道だと甲子祭を午の刻にやると伝えられているのだが、これは対冲にある子と午つまり水と火であり陰と陽の和合を図るためであろう なので、子の時と午の時に拝むようにしている
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少なくとも日本の神の表現は、公家(貴族)の姿で表すことであったからではないですかね? 神階も五位以上しか授けられないですし、神宝の装束も公家装束ですね。 明治になるまで、さして公家層の服装は変化していませんから、今の我々から見るとそう見えるのでしょう。
引用ツイート
丹波 高山寺
@Tanba_Kosanji
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逆に日本の神様の図像表現は、江戸時代中期頃から、それまでの衣冠束帯からいわゆる古代人のような衣装へとかわり、逆に同時代性のある、羽織袴、裃にちょんまげ姿の神様はあまり見かけませんね twitter.com/prajparadevote…
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神さまにも位階がありまして、位階があることを表現するには束帯でないとあかんかったわけです。 幕末明治は、復古神道や国学の影響で、古代で神話時代を表現しようとしたわけです。 などと愚考するところです。
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丹波 高山寺
@Tanba_Kosanji
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逆に日本の神様の図像表現は、江戸時代中期頃から、それまでの衣冠束帯からいわゆる古代人のような衣装へとかわり、逆に同時代性のある、羽織袴、裃にちょんまげ姿の神様はあまり見かけませんね twitter.com/prajparadevote…
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世間一般の女性が言う「平安時代好きな人がいいです!」は映画見ながらスマートに知識を披露できる人を求めているのであって、 我々のように気が狂ったように平安装束を収集したり、天徳内裏歌合を開催してしまう異常者のことを指しているのではないんだよなぁ
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学びに行く側からすれば、幾つも流派が学べるとお得感があるのかもしれませんが、得ではないです。 人にも寄りますが、やることが増えると頭は混乱します。素人ならば、尚更です。 最悪でも、半年に一つの流派を集中的に習得する方が、効率的だと思います。
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返信先: さん, さん
神仏もエネルギーと思えばそうだし、あとは運気をエネルギーと思えば漢方薬を飲む、気功をする、ヨガや導引で身体を柔らかくする、金を持ち歩くとかも結構重要かも
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本当に良いこと書いてある
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ぷれでたーらっと
@prdtrt_shop
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体形維持は毎日たった3分の筋トレです♪食事制限はしてません♪酒飲みすぎた、食べ過ぎた翌日は食事量を減らすという簡単な方法です♪一日は1440分あるので、これが出来ないくらい疲れているときは病気一歩手前だと認識しています♪
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中国系の仙道や占術の根底にある「気」は概念的なものでは無く、物質的なものとみなしていると理解した方がわかりやすくて、宋学の気一元論(唯物論)が根底にあると思う
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これぞ、まさに法遁甲の真髄です。
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まろかれ
@furunomitama
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吉方はそこまで行かなくても、その方角を向いて祈るなり瞑想するなり何かの所作をするだけでも気は取れますと気学とか遁甲している方には怒られるけど、それは実際に行った方が良いに決まってるけど、気だけは取れる これは神遊とか卜歩法とかいうもので脱魂できればなお良い
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吉方はそこまで行かなくても、その方角を向いて祈るなり瞑想するなり何かの所作をするだけでも気は取れますと気学とか遁甲している方には怒られるけど、それは実際に行った方が良いに決まってるけど、気だけは取れる これは神遊とか卜歩法とかいうもので脱魂できればなお良い
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これをナゼだ!ナゼ違うんだ!と問われても分かりかねます。人間同士でさえ、互いの奉仕貢献やら思いやりやらの行動に対して戻ってくる何かしらに、等価交換で適ってると思うことの方が少なく、確実に比重分量、感覚感情が形式に当てはまらないのが常なのですから、ナゼ?と言われてもねぇ(笑)
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呪術における等価交換の問合せを頂く機会が増えているのだけども、こちらが思っている等価交換と、あちら側の都合のあう等価交換は全く比重やカタチが違っていることがほとんどなので、一辺倒に決めた形式がないというのが本当なんだけどね、というのが私の意見です。
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密かに楽しみにして見てる(さすがにリアルタイムでは見てなくてアマプラでだけど) 地元の隣町の宝塚をモデルにしてるので背景とかが懐かしい
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TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式
@kageki_anime
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★*―――――――*★ #かげきしょうじょ!! クライマックスPV公開 ★*―――――――*★ ビデオカメラyoutu.be/8yeAYjGjuY8 物語はいよいよクライマックス!! [文化祭オーディション編]スタートバラ テレビOA情報 9/11(土)24:00 AT-X 9/11(土)25:00 TOKYO MX,BS11 9/15(水)25:50 HTB ABEMA,dアニメストアにて 地上波同時配信高電圧記号
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ワタクシは某有名寺院にて御神木に抱き付いて腰を振っているオバさんを見た事があります…。あれは果たして人間だったのか?
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伊勢神宮125社
@isejingu125
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Q 大きな木に抱きついている人を見ましたが何かいわれでもあるのですか? A いわれは何もありません。木からパワーをもらうなどといっていますが、神宮としては木の根元や木肌を傷めるのでご遠慮下さい。 神宮司庁編・著 「図解伊勢神宮」より
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Q 石に手をかざしている人を見ましたが何かいわれでもあるのですか? A いわれは何もありません。その石は125社のひとつであったり、遷宮祭の祓所であったりします。 かえって手をかざす方が不敬かもしれません。 神宮司庁編・著 「図解伊勢神宮」より
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天皇陛下と言えと強制するバカがいるけど 日本の歴史の中でそういう呼び方をするようになったのはいつからだと思っているんだ 私は天皇よりも すめらみこと の方が良いと思っているし 毎日祝詞の中でそう奏上している 日常では昔ながらの 主上(おかみ、あるいは、しゅしゃう) がいいと思っている
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今の天皇さんが、高等科から史学科に進むという話が広がった時、某大学の先生は、周りが史学に行かさないだろう、歴史学など学んだら自分の「存在」に疑問を抱くようになるだろうからと仰った。結局史学に進まれ、院進までされたが安田元久教授の実証的指導で、その方法を体得されたようであった。
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配信しないと神気がそのまま場に残っている感じであまり消耗しないのですが、配信するとやはりかなり消耗感があります それでも配信を観ることが生きる糧になっているという言葉を何人かの方に言われたことがあり、当分は配信をやめることはしないように思っています
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こうして自分語り的なツイートをしている間にも続々と慰霊修法や大司命節祈祷の申込が入ってくる 有難いことでもあるし、それだけの祈りを、全身全霊での祈りを行なうために九月十月は配信が少なめになるかも知れません 配信をするとやはり神気を観ている人にかなり持って行かれる感じがします
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祈祷への心得や信念などは、羽田先生や甑岳先生から学ところが大きい 密教や修験道は神道と通じるところが多く、表裏一体ではないかと思うことが多々ある 羽田先生のブログからは学ぶことが多い また甑岳先生の祈祷への意気込みや姿勢には敬服する 相手の病状が出るくらい祈れという言葉は衝撃的だった
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大司命節の祈祷に関しても、他の祈祷に関してもそうだが、祈祷を受ける側が自分で祈祷を受ける器が必要となる それは功徳や霊験を受ける器とも言える 大司命節の祈祷をいくら受けても、徳を損なうような行ないを日常生活で続けていれば、それはあまり功徳を感じられないだろう 受ける器とは心である
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