△京成立石駅・能見台付近
BVE Trainsimにて、京成高砂~羽田空港・西馬込・金沢文庫間を公開中です。
BVE5.8にて動作を確認しています。その他のバージョンには対応していません。
ver3.15訂正版2 最終更新日:2021年8月6日
8月3日23時以前にDLされた方はパッチのダウンロード、軽量版は再DLをお願いします。
「マップ・オブジェクト」「サウンドデータ」の二つをダウンロードしてください・
ダウンロードされましたら、シナリオフォルダにお入れください。
軽量版は抑速信号、他列車を省略したものです。
PCスペックに不安のある方、少しでも動作を軽くしたい方はダウンロードの上、シナリオフォルダにお入れください。
なお、軽量版をダウンロードしても通常版もそのままプレイできます。
このデータは以下の方々のご協力を得ています。※順不同
・保安装置・プラグイン関連
すずはるさん
ゆにこんさん
・車両オブジェクトデータ
akiさん
キワ毛さん
ぐっちさん
サハ209さん
Shirasagi'sさん
すずはるさん
中野かずささん
P車解結可6連さん
RONさん
・夜景データ制作補助
サハ209さん
・効果音・素材絵・フォント
On-Jin~音人~さん
まえ子さん
k6uraさん
・試走、データ制作協力
おかけんさん
さかぐちさん
サハ209さん
でんちょくさん
でんざきさん
chikinzukiさん
D.O.さん
N.T.さん
T.I.さん
vvvf_vvvfさん
また、多くの皆さまの支えで公開することができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
フォルダ内には私以外の著作物が多く入っていることを含め、ここで公開しているデータは
全て転載・流用・再配布を禁止させていただきます。
詳しくはよくある質問をご覧ください。
運転取り扱い方や運転諸標については下のページをご覧ください。
・車両データの説明・
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2368T普通/特急 金沢文庫行き(終車) 平日 難易度:★★★★☆ 2010.10.21改正
京成高砂⇒金沢文庫 8両 都営5300形 京成線内一部C-ATS 都営線内京急線内C-ATS
都営車による特急金沢文庫行です。この電車は京急線内の最終電車となっています。
本シリーズ初の夜景シナリオです。品川発車後は普通車との接続無し、対向電車なし、という孤独のランナーです。
酔っ払いを詰め込んで金沢文庫へ孤独にひた走ります。都営車による特急のため、ダイヤは非常にキツキツです。
都営線内70km/h制限 京急線内110km/h制限 |
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1020N普通/急行 京急川崎行き 1月3日 難易度:★★★☆☆ 2007.12.2改正
京成高砂⇒京急川崎 8両 北総7500形 京成線内一号型ATS 都営線内C-ATS 京急線内1号型ATS
急行電車ですが、正月の箱根駅伝開催時、ランナーが踏み切りを通過するため川崎行きになります。
こんなことも年に一度だけなので沿線にはカメラマンの姿が多数・・・。
鮫洲で先行電車が遅れたり、沿線にカメラを構えるファンもいたりと、若干難易度が高めです。
都営線内70km/h制限 京急線内105km/h制限 |
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1388K快速/エアポート快特 羽田空港行き 平日 難易度:★★★★★ 2009.2.14改正
京成高砂⇒羽田空港 8両 京成3000形 京成線内一号型ATS都営線内C-ATS 京急線内C-ATS限定運用
京成線内快速運転、都営線内から快特運転をするエアポート快特です。
羽田空港国際線ターミナル開業前のデータです。
限定C-ATS運用のため、京急線内の難易度はかなり高めです。
都営線内70km/h制限(駅通過時50km/h制限) 京急線内105km/h制限 |
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1110Kアクセス特急/エアポート快特 羽田空港行き 平日 難易度:★☆☆☆☆ 2010.10.21改正
京成高砂⇒羽田空港 8両 京成3050形 京成線内一部C-ATS 都営線内京急線内C-ATS
成田スカイアクセス線経由の成田空港発羽田空港行のアクセス特急です。
全線C-ATSです。京成線内はダイヤにゆとりがありませんが、都線・京急線内は比較的余裕があります。
全線にわたって高速運転ができるため、初心者の方やスピード感を味わいたい方におすすめです。
都営線内70km/h制限 京急線内105km/h制限 |
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1542T普通/エアポート急行 羽田空港行き 平日 難易度:★★☆☆☆ 2010.10.21改正
京成高砂⇒羽田空港 8両 都営5300形 京成線内一部C-ATS 都営線内京急線内C-ATS
京成線・都営線内各駅停車のエアポート急行です。
全線C-ATSです。ダイヤもゆとりがあるダイヤなので初めてプレイされる方におすすめです。
羽田空港国際線ターミナル駅はホームドア設置駅のため、停止範囲にゆとりがないので注意して
ください。
都営線内70km/h制限 京急線内105km/h制限 |
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1054K快速/普通 西馬込行き 平日 難易度:★☆☆☆☆ 2014.11.8改正
京成高砂⇒西馬込 8両 京成3000形 京成線内一部C-ATS 都営線内C-ATS
高砂始発の西馬込行です。ダイヤにゆとりがあります。
京成線内は快速運転です。車両も性能のいい3000形なので難しい箇所はあまりないと思います。
青砥駅で時間調整で長時間停車します。
都営線内70km/h制限 |
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920T普通 西馬込行き 平日 難易度:★★★☆☆ 2014.11.8改正
押上⇒西馬込 8両 都営5300形 都営線内C-ATS
朝間ラッシュ終わりの西馬込行です。馬込車両検修所まで運転します。
全線にわたり乗車率は低いですが、先行電車遅延などトラブルも発生することがあるので
注意が必要です。
都営線内70km/h制限 入換運転25km/h制限 |
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568普通 金沢文庫行き 平日 難易度:★★★☆☆ 2010.10.21改正
品川(新品川)⇒神奈川新町 6両 800形 京急線内C-ATS
早朝、京急線始発の普通車です。神奈川新町まで退避なく先着します。
遅れる要素はなく、乗車率も低いため、ストレスなく運転できるはずです。
いやいや、お待ちください。 お腹の調子は大丈夫ですか?コーヒー、飲みすぎてませんか?
京急線内95km/h制限 |
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810H 普通/回送 品川行き(新町行き) 平日 難易度:★☆☆☆☆ 2010.10.21改正
京成高砂⇒神奈川新町 8両 京急N1000形 京成線内一部C-ATS 都営線内京急線内C-ATS
印旛日本医大始発、品川行です。京成高砂から運転できます。
品川までは各駅に停車する普通列車、品川で営業を終了し、品川から新町までは回送となります。
京急線内は回送のため、蒲田・川崎通過。快特の2分続行運転のため120km/h運転も楽しめます。
都営線内70km/h制限 京急線内120km/h制限 |
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732普通 浦賀行き 平日 難易度:★★☆☆☆ 2010.10.21改正
神奈川新町⇒金沢文庫 6両 800形/京急新1000形 京急線内C-ATS
朝の通勤時間帯の下り列車です。金沢文庫まで先着します。
離合する上り列車の本数も多いです。文庫に近づくにつれ、学生ラッシュに巻き込まれる列車でもあります。
京急線内95km/h制限 |
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914D エアポート急行 新逗子行き 平日 難易度:★★★☆☆ 2010.10.21改正
神奈川新町⇒金沢文庫 8両 2000形/京急新1000形 京急線内C-ATS
「南エア急」と呼ばれる列車。羽田空港始発、京急蒲田から進行方向が変わります。神奈川新町からの乗務です。
遅れる要素も特にありませんが、横浜以南は「隔駅停車」や連続停車も多数あり、忙しい種別でもあります。
42Tの「北エア急」とガラッと違うエア急をお楽しみください。
京急線内105km/h制限 |
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1380H 普通/快特 三崎口行き 平日 難易度:★★★★☆ 2010.10.21改正
京成高砂⇒金沢文庫 8両 京急N1000形 京成線内一部C-ATS 都営線内京急線内C-ATS
高砂始発、三崎口行です。東葛地域から三浦半島まで、ロングラン列車です。
高砂から文庫まで運転できます。蒲田近辺の徐行制限のため若干遅れます。
120km/h運転で回復運転しましょう!
都営線内70km/h制限 京急線内120km/h制限 |
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1608A快特 三崎口行き 休日 難易度:★★☆☆☆ 2007.12.2改正
泉岳寺⇒金沢文庫 8両(川崎で4両増結12両) 京急2100形 京急線内1号型ATS
京急の看板列車、といっても過言ではないA快特です。川崎で羽田空港始発の特急を増結します。
京急黄金期!?旧1000形も大活躍。12両快特が日中も元気に走り回っていた時代の再現になります。
蒲田の徐行制限もありませんので、京浜間は大変気持ちよく走れます。JRをぶち抜きましょう!
京急線内120km/h制限 |
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1682D特急 羽田空港行き 休日 難易度:★★☆☆☆ 2007.12.2改正
京急蒲田⇒羽田空港 4両 京急N1000形 2000形 京急線内1号型ATS
金沢文庫から京急川崎までA快特にぶら下がり、京急川崎から切り離された通称D特急と呼ばれる列車です。
京急蒲田でスイッチバックし、羽田空港まで各駅に停まります。日中でも常に混雑していたD特急です。
横浜方面からのと、品川から快特の接続で4両にパンパンに空港客が詰め込まれます。
空港線内100km/h制限 |
DL促進動画、スタッフエンドロールを作成しました。ぜひご覧ください。また、保安装置の説明動画もあります。
※車両指定に関しましては
vvvf_vvvf様の都営5300形、北総7500形、京成3000形
さかぐち様の京急800形、京急2000形、北総9000形
お二人の共作のN1000形、2100形をそれぞれ指定させていただきました
この場を借りてお礼申し上げます。
!臨時信号機の通告!
1542Tエアポート急行、1110Kエアポート快特運転の際、平和島~大森町間・糀谷~大鳥居間高架化工事により、
40km/hの徐行区間があります。運転の際は注意してください。
568列車、2368T、1380H運転の際は平和島~大森町間、雑色~六郷土手駅間において
同じく40km/hの徐行区間があります。
△BVE製作支援を受け付けています。
支援者向けにSSの公開や追加DLCの配布を行っています。
-What’s KEIKYU?
京急線、正式名称京浜急行電鉄は1899年に開業した大師電気鉄道(現在の京急大師線)が元になっています。
1948年、東急電鉄から現在の路線を
譲り受け、京浜急行電鉄が誕生しました。1968年には泉岳寺から都営浅草線への直通運転を開始しました。
その後、1975年には三崎口まで開業しました。
1995年には品川~横浜間の日中の快特が最高120km/h運転をはじめ、国内有数の高速路線になりました。
また1998年には、念願の羽田空港乗り入れを実現し、京成線・北総線との直通を開始しました。
2017年6月現在、本線、空港線、大師線、久里浜線、逗子線あわせて総延長87kmの大手私鉄となっています。
京急本線は、京浜急行電鉄の中心的路線です。泉岳寺~浦賀間を結んでいます。
品川~横浜間はJR東海道線、品川~久里浜間はJR横須賀線、空港線は東京モノレールと、競合路線が多いため、高速運転、また京急の乗務員、駅
員によるアクロバティックな入れ替え、ダイヤなどがあり、その常軌を逸した運転が人気でファンを集めていることでも有名です。
本BVEデータは2009年末~2014年という設定となっております。
このため、現在の風景とは大幅に違う箇所もございますので、ご了承ください。
-What’s ASAKUSA LINE?
都営地下鉄浅草線は押上~西馬込間を結ぶ約18kmの地下鉄です。
1960年12月4日に押上~浅草橋間が開業し1968年11月15日に全線が開通しました
開業時から保安装置に1号型ATSを採用していました。これは、日本初の電気式自動列車停止装置であり、1960年の開業から
2009年まで、半世紀
にわたって使用されたことからも、いかに先進的な路線であったかがわかります。
なお、建設は難工事となり、30名以上のかたが亡くなりました。
この場を借りてご冥福お祈りいたします。
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