まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。道を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorit2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

最新の考古学やDNA研究、比較神話学の成果によって、中央ユーラシアから日本列島へと ◆青銅器の祭祀の方法とその「神」 ◆集落を超えた部族同盟の作り方(新しい規範を人々に信じさせるために「誓約」の神が介在する) が伝来したことが、かなり確実と言えるレベルで論じられるようになってきました
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巫俊(ふしゅん)
@fushunia
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ハーバード大学の比較神話学者の論文によると、スサノオを理解するには、「代役」という概念が必要だとありました。日本神話では、月神の「月読」の存在が希薄だが、インドの初期ヴェーダ神話でも月は無視されてるとあり、物語の中の登場人物(神)の役割は、代役の人(神)に代わるとありました。
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吉田神道だと甲子祭を午の刻にやると伝えられているのだが、これは対冲にある子と午つまり水と火であり陰と陽の和合を図るためであろう なので、子の時と午の時に拝むようにしている
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少なくとも日本の神の表現は、公家(貴族)の姿で表すことであったからではないですかね? 神階も五位以上しか授けられないですし、神宝の装束も公家装束ですね。 明治になるまで、さして公家層の服装は変化していませんから、今の我々から見るとそう見えるのでしょう。
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丹波 高山寺
@Tanba_Kosanji
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逆に日本の神様の図像表現は、江戸時代中期頃から、それまでの衣冠束帯からいわゆる古代人のような衣装へとかわり、逆に同時代性のある、羽織袴、裃にちょんまげ姿の神様はあまり見かけませんね twitter.com/prajparadevote…
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神さまにも位階がありまして、位階があることを表現するには束帯でないとあかんかったわけです。 幕末明治は、復古神道や国学の影響で、古代で神話時代を表現しようとしたわけです。 などと愚考するところです。
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丹波 高山寺
@Tanba_Kosanji
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逆に日本の神様の図像表現は、江戸時代中期頃から、それまでの衣冠束帯からいわゆる古代人のような衣装へとかわり、逆に同時代性のある、羽織袴、裃にちょんまげ姿の神様はあまり見かけませんね twitter.com/prajparadevote…
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世間一般の女性が言う「平安時代好きな人がいいです!」は映画見ながらスマートに知識を披露できる人を求めているのであって、 我々のように気が狂ったように平安装束を収集したり、天徳内裏歌合を開催してしまう異常者のことを指しているのではないんだよなぁ
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学びに行く側からすれば、幾つも流派が学べるとお得感があるのかもしれませんが、得ではないです。 人にも寄りますが、やることが増えると頭は混乱します。素人ならば、尚更です。 最悪でも、半年に一つの流派を集中的に習得する方が、効率的だと思います。
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