尾関2兄弟 投稿者:フクダ 投稿日:3月24日(水)00時32分
やっぱり、尾関昌也と尾関裕司って兄弟だったんですね。
しかも、この兄弟コンビで歌手として活動してたとは。
↓の掲示板は濃いなぁー。http://www.tcup3.com/356/ultimo.html
スーパーJOCKEY 投稿者:フクダ 投稿日:3月24日(水)00時15分
ビデオ2回目今見てます。昔のテーマ曲はかっこいいですね。
あれはオリジナルなんでしょうか。
総集編だー。山ロ 弓ム 美だー。だっこしてチョ、だー。
「だっこしてチョ」はPOP WILL EAT ITSELFの「INJECT ME」の邦題「注射してち
ょ」からインスパイアーされたものではないかと勝手に推測。石野卓球がPWEIのライナーを書いてたんだよーん。(対談だったけか)
メールありがとうございました 投稿者:フクダ 投稿日:3月24日(水)00時00分
>まるめろさん
そりゃ、氷河期になるわな、という感じですよね。
「レコード度」
僕は-25でした。
ひょっとして、真っ先に100円コーナーに行くのがまずいのかな。
と思って改めてやってみたら100円コーナーはいいんですね。
一応100点獲得。
>根本敬画のフォーエヴァー・レコードの袋
そんなイイものがあるんですか。また機会があれば行ってみたいっす。
え、えっ 投稿者:まるめろ 投稿日:3月23日(火)21時56分
真相をカキコしようと思ったらなんとフリーズ.....
結局メール致しました。
人生いろいろWebもいろいろですね。
「レコード度」自分は「5」でしたけど、
あんなもんでいいんかって感じ。
まあ、2枚3枚買いは平気でやりますけど、エ◯◯ッ◯スのプロモ
持ってるからってさぁ......。
シスコやマン(ハッタン)レコ(ード)より、根本敬画のフォーエヴァー・レコード
の袋の方がずっと素敵です。
心配かけてしまった 投稿者:フクダ 投稿日:3月23日(火)17時08分
まるめろさんの掲示板で何やら意味深なコメントが。
もしかして、この掲示板に死相が出ているとかそんなことじゃ・・・。
風水かなんかで占ってもらってこの掲示板の位置を変えるか。
ひょっとして、マラリア暴挙のことでしょうか。
レコード度は「失格」 投稿者:フクダ 投稿日:3月23日(火)04時19分
01さんの掲示板で紹介(!)されてたHPで、
ELTが3800円とか書いてあったのって、
アナログってことなんでしょうね。
フェイバリット・ブルーとかもアナログ出てるなんて(4000円!)。
興味あるんで掲示板に書き込みたいんだけど、
ちょっと怖いなぁ、「レコード好きにはほど遠い普通の人」としては。
タゴマゴ 投稿者:フクダ 投稿日:3月22日(月)22時28分
ってどんな感じの音なんですか?
ひさかたぶりに「remix」立ち読みしたら、
竹村延和って人が関わってるユニット(女の人と)のディスク・レビューの中で、<80年代アイドル歌謡・エレクトロテクノ>と称されていたように思うんですが。 ここ見るとそんな感じじゃないし。
3月21日の収穫 投稿者:フクダ 投稿日:3月22日(月)21時43分
[EP] 180
松本友里 / 飛んで火にいる恋の虫(85)
英雄(HERO)/ チャイナ・ガール(80)ジャッキー・チェン主演「拳精」主題歌
中華風テクノ歌謡(HEROは日本人バンド、キーボードはホッピー神山)
FANTASY / 静寂(しじま)(80?)自主制作くさい歌謡ロック(KOCHI RECORってとこから出てるようです)
[CDシングル] 100/3
炎達 / 俺の唄 現役だもんで(90)ステッカー付き、もちろんキンキラキンの。
CHIHARU / スーパースターを夢見て(93)
D.D.GAPS / ESCAPE!(91)
杉本理恵 / 初恋の通り雨(91)
グレート・チキン・パワーズ / MIX JUICE(95)
生稲晃子 / Japanese Girl(89)
[12''] 480
小泉今日子 / 水のルージュ(DANCING MIX)(87)
[CDアルバム]
イーグルス / イーグルス・メモリアル・ベスト(91)180 2枚のシングルAB面収録。オリジナル・リリースは80年。
スパイ / スパイ(90再発)480 オリジナル・リリースは80年。佐藤奈々子在籍。
GEISHA GIRLS / 炎のおっさんアワー(95)180
ヨッ!ヨッ!ヨッ!ヨッ!ヨッ!ヨッ!ヨッー 投稿者:フクダ 投稿日:3月22日(月)21時39分
りっぽさん>
>あと、”キャプテン翼”にEPもあります。
>”君に捧げるララバイ”と”熱い友情”が入ってます。
そのレコードの発売年・レコード番号など詳しい情報教えてもらえませんか。
もし、さらに余裕があれば、作詞者・作曲者・編曲者も。
お願いします。
他にも沖田浩之ページに無いレコードの情報があれば教えていただければ、これ幸いです。
再び、お願いします。
>今度、”困ったラブ・ソング”あたりどうですか?
いいかもしれないですね。ボディ・ブローのように後でジワジワと来ますよね、この曲は。
>サビの所がなんとしりとりに・・・・
始めは気づかなかったんですが、何度も聴いてるうちにハッ!と気づいてニヤリとしてしまいました。
懐かしいぞ 投稿者:りっぽ 投稿日:3月22日(月)17時17分
こんにちは
マラリア聞きました。懐かしさに押し入れの奥から、ヒログッズ出したよ。
今度、”困ったラブ・ソング”あたりどうですか?
サビの所がなんとしりとりに・・・・
あと、”キャプテン翼”にEPもあります。
”君に捧げるララバイ”と”熱い友情”が入ってます。
ECD 投稿者:フクダ 投稿日:3月22日(月)05時56分
の『MELTING POT』、波紋を呼んでたんですね。
このBBSで。
お気楽に <カッコいいロック>で済ました僕が♪恥ーずかしいよー(ラストショーより)。
ここ、ダブマスターXも登場していて勉強になります。
朝本浩文が元オートモッドだったとは知らなんだ。
反則! 投稿者:はりはり先生 投稿日:3月22日(月)00時32分
腹がよじれ、涙が出て、ブレーカー落ちました。
もちろん、マラリアをダウンロードした時のコト!
笑って、泣いて、真っ暗。恐かった。
これから暗記します。<マラリア
もうファンキー・グラマー一派じゃないのね 投稿者:フクダ 投稿日:3月21日(日)21時20分
GAKU対談(vs 甲斐バンドのボーカル氏)
>メンバーの女の子
って、どうしてわざわざYURIのことをこんな言い方をするのか?
何かあったんか。
3月21日の収穫 投稿者:フクダ 投稿日:3月21日(日)20時53分
[レンタル落ちCDシングル]50
柳明日香 / ピーチパイ Days(98)森若香織-KANAME(COSA NOSTRA )
宝生舞 / 赤い鳥(98)森若-朝本
大沢樹生 / I'm Junk!(96)売野-芹澤
西田ひかる / ダンダン娘(97)フィンガー5の替唄
すいませんすいません 投稿者:フクダ 投稿日:3月21日(日)05時56分
やっぱりお別れの記念のテープに「いたぁーいなにすんの」はないだろ、と思いなおして選曲し直しまして、それに伴い消しちゃいました。変なとこで律儀。
スターウォーズサンバ
>スターウォーズのテーマをサンバ調にしたものですか?
全くそのとーりです。>赤岩さん
アルバム『BRASILIAN SKIES』(kitty)[78年]
に収録されてます。ブラジルやLAでも録音してます。現地のミュージシャンも参加。
スターウォーズサンバ 投稿者:赤岩 投稿日:3月21日(日)04時46分
元投稿消えちゃってますが、
高中正義のスターウォーズサンバってどんな曲ですか?
スターウォーズのテーマをサンバ調にしたものですか?
*おまけ*
GAKUインタビュー→http://www.shinchosha.net/gakutaidan/index.html
ROCK-TEEレーベル→http://www.vebw.com/pg/
新御三家メドレー 投稿者:inferno 投稿日:3月20日(土)14時05分
今、引っ越し準備の真っ最中で、レコード関係は
全て梱包してしまいました・・・。
というわけで、ビューティ・ペアの新御三家メドレー情報は
数日後書きます。
女子プロもので、J.B.Angels(山崎五紀・立野記代のタッグチーム。
かつて放送されていた女子プロレス中継によく出てました)の
レコード聴いたんですが、もろアイドルソングでした。
時代の移り変わりを感じます。
東の果て 投稿者:フクダ 投稿日:3月20日(土)08時18分
MCのガクは本を書きましたよね、読んでないんですが。
んで、市井由理はその後「ナイナイナ」の準レギュラーに…
それにしても、「イースト・エンドと市井由理」ってあまりに過小評価され過ぎですね。欧米にはないアイドル歌謡ラップを完成させたのは市井由理のような気がします。バックトラックも悪くないのでは。でも、ガクのラップはかなり平坦でしたが。
僕もオシャレ系に色目使って、市井由理「ジョイホリック」は好きです。双子のなんとかっていうのがお気に入り。「もしも、ジャズ・シンガーが音痴だったら」というドリフ的展開。『歌唱力<カワイさ』主義バンザイ!
#今が買い時です、イースト・エンド、邦楽界のスキャットマン状態です。
##「らんにぐとぅ~ほらいず~ん」は知らないです。「めぇいりくりすます」しか。そんなにシングルだしてたんですか。あの頃はプロデューサー的感覚がなかったんだな。
らんにぐとぅ~ほらいず~ん。 投稿者:あかつき 投稿日:3月20日(土)07時29分
ねぇ~むれないごぜんに~じ
いら~ぅだちがどぉあをたた~く
でしたっけね。僕のページでも書きましたが、
よく友人と物まねをして遊んでました。
きぃ~みぃ~のぉ~ため~ん かぁ~ね~が
なる めぇいりくりすます。
とか(笑)。
ECDは高木完とともに、ラップブームの時に
よく聴いてました。EAST×ENDって、今頃
どうしてんでしょうね。YURIはソロ出してから
音沙汰ないようだし・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~QC6A-UMMT/
レコード感想文(日本語ラップ編) 投稿者:フクダ 投稿日:3月20日(土)04時30分
ILL MARIACHI / THA MASTA BLUSTA(97)
バック・トラックは文句なしにかっこいいです。サイプレス・ヒル一派的な匂いがいいですね。でもMCはちょっと一本調子。ゲスト・ラッパーを迎えた曲の方が好きですね。個人的には「Younggunzz」から「今昔物語」の流れが燃えます。
ECD / MELTING POT(99)
世代的にはECDです、僕は。前作は聴いてないんでエラソーなことは言えないですが、これはカッコよすぎる(その前の『ホームシック』はあまり…)。当然ながら「ラップは俺のものじゃないんだ」には目頭が熱くなります。こんなカッコいいロックを聴かないのは勿体ない。ロッキン・オンJAPAN、今すぐECDを表紙にせよ!(もうなってたらゴメン)
おまけ:レコード・コレクターズのGS特集で始めて知りました。AKIプロダクションの坪井千冬(名前違ったかな)が二世ミュージシャンだったことを。