騒音規制強化で車の迫力サウンドがNGになる!? マフラー交換のメリット・デメリットとは
迫力ある重低音サウンドと引き換えに犠牲にするものも大きい?
マフラー交換にはメリットもありますが、デメリットもあります。都内でアメ車を中心に手がけるカスタムショップの代表 Rさんに話を聞いてみました。
「社外品にはステンレスやチタン、カーボンなどさまざまな素材のマフラーがあります。素材を純正のスチールからステンレスに変えれば錆びにくくなりますし、チタンやカーボンにすると軽量化に繋がります。
しかしもっとも大きなメリットは、音質や音量も含めたドレスアップ効果でしょう。音質は野太く音量は大きく迫力がアップする効果が期待できます。
とくにスポーツカーやアメ車などの大排気量車は音量もそれなりに大きいものを好む人が多いです。さらにマフラーエンドなどや2本出しなど、自分好みに換えられるのも魅力です。
また、エンジン内部やCPUにまで手を加えたクルマの場合、排気効率もいいものを選びたくなります。ただし、排気効率が良すぎるとパワーやトルクが低下することもあります」
クルマのカスタムは、ルックスや音などに迫力を増す方向が圧倒的に人気で、重低音を奏でるエキゾーストを手に入れたくてマフラーを交換する人が多いようです。
その半面、換装によるデメリットも多いのがマフラー交換の難しいところだといえるでしょう。
「排気効率が良くなり過ぎると、高回転までエンジンは回りやすくなりますが、低速トルクがスカスカになってしまうこともあります。そうなると街中では扱いにくくなり、MTなどの場合はエンストもしやすくなります」(カスタムショップ代表 Rさん)
この場合は、専門店などで燃料の供給量を調整する(燃料調整)ことで症状を改善できますが、車載CPUのマッピング(プログラム)を適正値に書き換えてもらうのには別途位費用がかかります。
「さらに厳しくなる騒音規制では、ほぼ現状の社外品マフラーは音量的にアウトになりそうです。この基準値をクリアしないと車検も通らなくなってしまうので、マフラー交換は慎重におこなう必要がありそうです」(カスタムショップ代表 Rさん)
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クルマにとって現在は、100年以上続いた燃料を燃やした熱エネルギーを使う内燃機関から電気を主体としたモーターへと切り替わる過渡期に差し掛かっています。
実際は多くのクルマが電動化されるまでには時間がかかりそうですが、マフラーに関しては迫力あるサウンドを楽しめるのはあと数年かもしれません。
スポーツカ―でもないのに、これは恥ずかしい(笑) 頭弱い人に見えますな~
さらに最近シ―ケンシャルウインカー見ますが これも小学生っぽくて
とても大人の乗る車には見えません
(笑)
普通の点滅タイプにして欲しいわ
正論ですけどね、正論だけで生きて行けるなら娯楽は必要ないので奴隷のごとく働いて、働けなくなれば無駄に消費するだけなので死ねばいい。