騒音規制強化で車の迫力サウンドがNGになる!? マフラー交換のメリット・デメリットとは
クルマ好きにとって「マフラー交換」は人気のカスタムですが、クルマの騒音規制が強化され、今後は迫力のあるサウンドが聞かれなくなる可能性があります。マフラーを交換するときはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか。
段階的に引き上げられる騒音規制 古いクルマは2024年に規制強化?
クルマ好きにとって、「マフラー交換」は人気のカスタム手法のひとつです。しかし、環境への配慮からクルマの電動化が進み、さらには新しい騒音規制もあって、マフラーを交換して音を楽しむ時間はあまり残されていないようです。
迫力あるサウンドは消えてしまうのでしょうか。
まず気になるのは、2020年に強化された騒音規制についてです。環境省により「自動車単体騒音低減対策の見直しの必要性」を指摘され、2016年に「フェーズ1」、2020年に「フェーズ2」、2022年に「フェーズ3」と、段階的に騒音に対しての規制を強化することを国土交通省が発表しました。
単純にいえば、「クルマの走行音を段階的に引き下げる」ということです。
2020年からはじまった「フェーズ2」は新車の走行音(排気音を含む)が70dBから74dBまでと定められており、2022年からはさらに68dBから72dBへと規制を強化。
さらに「フェーズ3」においては、「フェーズ2」では対象外だったタイヤノイズまで騒音値に加味されるという厳しい規制になっています。
一方で現在販売が継続中のクルマに関しては、騒音規制のフェーズとは別に、2024年9月1日以降で一斉に規制されることになっています。
具体的には2010年4月以降のクルマは「事前認証」を取得したマフラー、それ以前のクルマは「JASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)」認定品は装着できるのですが、それでOKとはいかないようなのです。
新しい騒音規制は「証明機関による騒音性能表示の義務付け」と「新車時の騒音規制値を上回ってはいけない」ということになっており、2024年以降は迫力あるサウンドにするためのマフラー交換は、実質できないことになってしまいそうです。
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マフラーには消音機能と排気機能という役割があります。
エンジン本体に装着し各シリンダーから排出されるガスを1本の管にまとめる「エキゾーストマニホールド」、ここから消音器(マフラー)に繋ぐまでの管を「エキゾーストパイプ」と呼び、最後に取り付けられている消音器の部分を「マフラー」と呼びます。
エンジンから出た直後の排気ガスは高温・高圧なため、そのまますぐ大気に放出されると排気音はかなりの音量となり、これをマフラー内で消音する工夫が施されています。
また、消音器はエキゾーストパイプの中間にも設置されているケースが一般的です。
消音のほかにも、エキゾーストマニホールドでまとめられた排気ガスをスムーズに排出するための排気機能や、途中に取り付けられた「キャタライザー(触媒)」では排気ガスに含まれる一酸化炭素(CO)や炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)などの有害物質を取り除く機能もあります。
スポーツカ―でもないのに、これは恥ずかしい(笑) 頭弱い人に見えますな~
さらに最近シ―ケンシャルウインカー見ますが これも小学生っぽくて
とても大人の乗る車には見えません
(笑)
普通の点滅タイプにして欲しいわ
正論ですけどね、正論だけで生きて行けるなら娯楽は必要ないので奴隷のごとく働いて、働けなくなれば無駄に消費するだけなので死ねばいい。