BioWareが「Mass Effect」の次回作でゲームエンジンをUnreal Engineに戻すことを検討している模様

BiowareはEAのFrostbiteエンジンに及び腰か?

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BioWareは、「Mass Effect」シリーズの次回作で、EAのゲームエンジンFrostbiteを置き去りにして、Unreal Engineに戻すことを検討しているようだ。

GamesBeatの報道によると、シリーズの販売元であるEAは最近、「Mass Effect」シリーズのテクニカルディレクターに関する求人情報を自社のウェブサイト上で公開した。必要条件が多数ある中、Unreal Engine 4(およびそれ以降のバージョン)の経験があると、志望者として有利に働くことが言及されている。

これだけでは、『Mass Effect: Andromeda』でも採用された、EAのFrostbiteエンジンから開発元が離れることの証拠にはならないが、GamesBeatによると、複数の情報筋が「『Mass Effect』新作の技術に関して、すべてが検討中である」ためだと語っているという。

「Mass Effect」シリーズ最初の3部作は、すべてUnreal Engine 3を使って開発されていた。同スタジオは、Epic Gamesが所有・ライセンスを供与するUnreal Engineから、EAが所有するFrostbiteエンジンに、2017年発売のシリーズ最新作『Mass Effect: Andromeda』で切り替えた。

本作は発売とともに賛否両論の評価が下され、多くの人が前作までの華麗さに欠けると感じた。それもそのはず、ファンがこれまで経験したことのない残念なアニメーションにビジュアルのバグもあったためだ。エンジンが変わることで、多くのファンが望む盛り上がりが実現するかは分からない。しかしながら、BioWareが「Mass Effect 5」に関して選択肢を慎重に検討していることで、シリーズの未来に関して楽観的になれるだろう。

「Mass Effect」の新作は、2020年12月の「The Game Awards」で初めて発表された。この発表から本作に期待できる情報はほとんど得られなかったが、以前BioWareはベテランのチームがシリーズ次回作に取り組んでいると発言していた。以下から本作の発表トレーラーを忘れずにチェックしよう。

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

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Mass Effect -- Next Chapter

開発元/Developer: BioWare
Publisher: Electronic Arts