結局、ASSURAがOBD2に対して何してるかも解らず、調子が落ちるので、自分でシステムを作ってみました。
ここまで来るのに色々調べましたが、なんとか動くところまで来ました
詳細は後ほどとして、作った物の紹介です。
システムは、
・Arduino Uno 秋月互換基板 2000円程
・mcp2515搭載CAN通信基板 1個300円程
・OBD2 二股ケーブル 1500円程
これは正規品ですが、秋月電気のオリジナル品で互換ボードが2000円弱であり、信頼性も問題ないかと。
実はもっと安い互換品もゴロゴロしてるのですが、使うところが車なので、このくらいが安全かと。
まず、OBD2のCAN信号にダイオードをかまして、強制片方向通信にする作戦は無理でした。
ダイオードをかますと、終端抵抗に影響を及ぼすためか解りませんが、信号をちゃんと拾えませんでした。
あと、そもそも情報垂れ流しではなく、リクエストを投げないと拾えませんでした。
まずは、Arduinoに慣れる事から
実験のために、ブレッドボードなる物を使うと便利です。
使ってみて感動したのが、Arduino超簡単〜
開発環境もフリーで落とせるし、USB繋ぐだけですぐ動かせます。
写真のは、実験でLEDを光らせてますが、すぐに結果が見れてなかなかに楽しいです。
OSはないですが、ファームはあらかじめ構成されてて、初期設定する為のSetup関数とメインループのLoop関数の2つだけ。
いや〜、便利になりましたね
んで、CAN通信ボード繋げてOBD2の信号読み込めるか実験
車内にノートパソコンを置いて、モニタリングします。
Arduinoには、printfみたいな機能があるので、確認もわりかし容易。
こんな時、ノートパソコンが重宝します。
ちなみに、ハイエースのCAN通信規格は、11bitの500Kbpsでした。
そして、ODB2の二股ケーブルの片方をぶった切って、CAN配線の2本のみ引き出します。
こんな感じで、足元パネル開けて中で分岐させます。
これをする事で、外側にぶらぶらしないし、必要な時に診断ツールも普通にさせます。
さて、実験用に瞬間燃費をモニタリングする為のボードを作成
出来ましたよ、ここまで長かったですが、感無量〜
リッター燃費、4、5、6でオレンジ一つづつ、7、8、9以上でグリーン一つづつ点灯の動きをします。
ここまで来れば、あとは、どれだけこるか次第なので、一旦一区切りですかね。
ちなみに、
LEDの取り扱いも初めてで、夜は光量多くて爆光
車載品は、昼夜の光量調整も大事です。
という感じで、一旦完成で〜す。
DIYで使っている便利な道具の紹介です。
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