サイト内検索検索
メニュー

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へのプラン変更(移行)についてよくあるお問い合わせ

質問と回答は下記のとおりです。

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へのプラン変更(移行)方法について知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へのプラン変更(移行)方法についての注意点を確認したい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へのプラン変更(移行)しようとすると、「この楽天IDを移行に使うことはできません」と表示される
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へプラン変更(移行)できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線プラン変更(移行)時に、料金が重複するのか知りたい
●現在楽天モバイル(ドコモ回線au回線)側で利用しているプランの高速データ容量の残量が、楽天回線に引き継げるのか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線au回線)では、当月余ったデータ高速データ容量を翌月に繰越せていたが、楽天回線でも繰り越せるのか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線au回線)で複数回線を契約している場合、プラン料金3カ月無料キャンペーンが適用されるか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線にプラン変更(移行)する場合、申し込みが完了してから製品、SIMが到着するまで何日かかるか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線にプラン変更(移行)する場合、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはいつまで利用できるのか知りたい

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へプラン変更(移行)後に同月に二度請求されているので確認したい

 

                                                                            
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へのプラン変更(移行)方法について知りたい
→楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)にて、スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプラン(ベーシックプランなどに関わらず)
などのプランから、楽天モバイル(楽天回線)の「Rakuten UN-LIMIT」プランへと変更になります。
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へのプラン変更(移行)方法」をご確認ください。
また、合わせて「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へのプラン変更(移行)方法についての注意点を確認したい」もご確認ください。


 
                                                                             

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へのプラン変更(移行)方法についての注意点を確認したい

→楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へのプラン変更(移行)方法についての注意点をご案内いたします。

[1]楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の利用者登録のご利用でプラン変更(移行)する場合の注意点
→プラン変更(移行)手続き前に名義変更のお手続きが必要です。詳しくは「Rakuten UN-LIMIT VIへのプラン変更(移行)お手続きご案内」をご確認ください。

[2]メンバーズステーションから「プラン変更(移行)手続きはこちら」のバナーを押して手続きをする場合の注意点
→プラン変更(移行)手続きをする場合、メンバーズステーションに楽天IDでログインする必要があります。
※SIM電話番号でログインした場合、正常にプラン変更(移行)できない場合があります。

 
    
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へプラン変更(移行)しようとすると、「この楽天IDを移行に使うことはできません」と表示される

→楽天ID、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)に登録している個人情報が一致していない場合に表示されます。以下の注意点をご確認ください。

1. 楽天IDと楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の個人情報が完全に一致していることをご確認ください。
※旧字新字、住所の書き方(建物名、字などの表記方法)なども、完全に一致している必要があります。

・楽天IDの会員情報
→氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレス
※一致していない場合や未登録の項目がある場合は、「my Rakuten」から登録および修正してください。
※my Rakutenで生年月日や性別の変更はできません。「楽天市場お客様サポートセンター」までお問い合わせください。

・楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で契約中の個人情報
→氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレス
※利用者登録をされている場合や氏名が一致していない場合は、「名義変更/氏名の変更はできますか?」をご確認のうえ、名義変更手続きをおこなってください。
※住所、メールアドレスが一致してない場合は、「メンバーズステーション」から修正してください。
※生年月日、性別が一致してない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。お問い合わせ先はこちらをご確認ください。


2. メンバーズステーションに楽天IDでログインできることを確認してください。
楽天IDでログインできない場合は、メンバーズステーションにポイント口座が登録されていないか、登録されているポイント口座が相違しています。

その場合は、SIM電話番号で「メンバーズステーション」にログイン後、ポイント口座の登録状況を確認し、正しいポイント口座を登録のうえ、再度楽天IDでログインできるかをお試しください。

※楽天回線へ移行後は、楽天IDやSIM電話番号でメンバーズステーションにログインできません。移行前に予めra番号(ユーザーID)をお控えください。ra番号(ユーザーID)の確認方法は下記をご確認ください。

<プラン変更(移行)前にra番号(ユーザーID)を確認する方法> 
1. 「メンバーズステーション」に楽天IDもしくはSIM電話番号とパスワードでログインする 
 
2. 「登録情報・設定変更」のメニューにある[ご契約者さま情報]を選択する 
 

3. 「ご契約者さま情報」画面に記載されている[ra番号(ユーザーID)]を確認する 

 
 

 
                                                              

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へプラン変更(移行)できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい

→プラン変更(移行)できるサービス・オプション・登録情報などについては、「[Rakuten UN-LIMIT]楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン変更(移行)できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい」をご確認ください。
           

 
                                                                  

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線プラン変更(移行)時に、料金が重複するのか知りたい

→同月内で、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線にプラン変更(移行)する場合、楽天回線の料金と引き継いだオプションサービスの月額利用料については、請求を取り消しいたしますので、プラン変更(移行)月は、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の月額料金のみ請求となります。

例:4月15日に楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線にプラン変更(移行)した場合

4月分の請求:楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の月額料金
5月以降の請求:楽天回線の月額料金
※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で SMSや料金が発生する通話がある場合は、ご利用月の翌々月に請求いたします。
※楽天回線側で、新たにご登録いただいたオプションサービスにつきましては、月額料金が発生いたしますので、ご了承ください。


 

                                                                     
●現在楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)側で利用しているプランの高速データ容量の残量が、楽天回線に引き継げるのか知りたい

→誠に恐れ入りますが、現在楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で利用しているのプランでの高速データ容量の残量は、楽天回線プラン変更(移行)後のプランには引き継げませんので、ご了承ください。

 
                                                                             

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)では、当月余った高速データ容量を翌月に繰越せていたが、楽天回線でも繰り越せるのか知りたい

→楽天回線では、当月余った高速データ容量は、翌月に繰り越せず、当月のみとなりますので、ご了承ください。
※データチャージについては購入日を含めて31日間有効です。


 
                                                                 

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で複数回線を契約している場合、プラン料金3カ月無料キャンペーンが適用されるか知りたい

→複数回線ご契約の方は、最初にお申し込みいただいた1回線のみ、プラン料金が開通日より3カ月間無料となります。 2回線目以降はプラン料金が発生しますので、予めご了承ください。
※なお、2021年4月7日(水) 午後11時59分までに「Rakuten UN-LIMIT」をお申し込みいただいたお客様は、プラン料金が開通日より1年間無料となります。



 


楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線にプラン変更(移行)する場合、申し込みが完了してから製品、SIMが到着するまで何日かかるか知りたい

→お申し込み後、約2~3日でご購入の製品とSIMカードをお受け取りいただけます。 本人確認の審査、配送状況は「my 楽天モバイル」でご確認いただけます。
※お客様の審査状況や天候、配送状況によっては、お届けまでにお時間をいただく場合がございます。

 
 



楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線にプラン変更(移行)する場合、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはいつまで利用できるのか知りたい

→転入手続きが完了するまでは、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMをご利用いただけます。
なお、「MNP転入ボタン」はSIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届いてから楽天モバイルのご利用が開始できる状態で押してください。
詳しくは「MNP転入ボタンを押すタイミング」をご確認ください。 

※「転入を開始する」ボタンを押すと、お使いの楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはご利用できなくなりますので、ご注意ください。


 

                                                               
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へプラン変更(移行)後に同月に二度請求されているので確認したい

→楽天モバイル(楽天回線)へプラン変更(移行)が完了した翌月は、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、楽天モバイル(楽天回線)両方から請求する場合がございます。

詳しくは「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天モバイル(楽天回線)へプラン変更(移行)後に同月に二度請求されているので確認したい」をご確認ください。

アンケートにご協力ください

このQ&Aで問題は解決できましたか?

解決しない場合は、お問い合わせください


チャットでお問い合わせ

空き時間で気軽にお問合わせ。

お申し込み前の方

混雑状況:営業時間外です
24時間いつでも相談できるAIチャット相談をご利用いただくか、よくある質問をご確認ください。

チャット相談を利用する

営業時間 9:00〜23:00

※営業時間外はチャットをご利用いただけません。
画面右下に表示されている「AIに相談する」をご利用ください。

お申し込み済み・ご契約中の方

混雑状況:営業時間外です
24時間いつでも相談できるAIチャット相談をご利用いただくか、よくある質問をご確認ください。

Webで「my 楽天モバイル」を使う

「my 楽天モバイル」ログイン後「サポート」メニューからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ(iPhone専用)

iPhoneのご購入・配送・開通・初期設定・故障に関わるご案内専用窓口

電話でお問い合わせ

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

AIチャット相談
再接続中