実はGRヤリスにもFFモードがあることをご存じだろうか?通常の操作では無理だが、特別なコマンド入力でFFモードに入ることができる。そのコマンドは以下のようなものだ。
①サイドブレーキON
②IG-ON
③ブレーキペダルON,OFF,ON
④サイドブレーキOFF,ON,OFF,ON
⑤ブレーキペダルOFF,ON,OFF,ON
TRC、VSC、プリクラッシュセーフティが全てOFFになれば成功だ(入力に30秒以上かかると失敗します)。
解除方法は、FFモードで60秒以上経過後、IG-OFFして60秒以上待機する。
加速するとAWDモニタで前輪にだけ駆動力の表示が点灯し、FF状態になっていることが確認できる。1速全開加速をすると前輪が激しく空転する。
そう、インパネの警告灯の表示通りトラクションコントロールは働かない。他の安全機能やヒルスタートアシストも働かないので、安全のため安易に公道走行しないように願います。
しかし、このFFモード、何に使えるかなと考えたが、パワーチェックにかける時に2駆料金でやってもらうとか?
もしくは、後輪にテンパータイヤを履かせた場合に、駆動系保護やVSCの誤作動防止のために使うといいかもしれない(参考:「テンパータイヤを手に入れろ」)。
ちなみに、上記コマンドでは③と⑤でブレーキペダルを2回ずつ踏んでいるが、これを3回ずつにすると、AWDテストモードに入れます。
マルチインフォメーションディスプレイに"AWD TEST MODE"と表示されたら成功だ。こちらはIG-OFFにするだけで解除されます。
AWDモニタはなぜか駆動状態に関係無くフル点灯になる。
このAWDテストモードは、EXPERTモードでも完全にOFFにできなかったVSC機能を完全にOFFにできる(ヒルスタートアシストもOFFになるので要注意)。サーキット走行で活用できるだろうか。
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