新規事業を生み出せる
能力を手に入れる

伴走者が活動をリードできないと、チームの創造性は消えてしまう

sentiment_very_dissatisfied

チームメンバーが次々と
退職していく

sentiment_very_dissatisfied

経営に事業の可能性を感じてもらえず信認されなくなる

sentiment_very_dissatisfied

チームが孤立し不満を貯め、現場が自社を批判しだす

sentiment_very_dissatisfied

誰も本音を言わなくなり
対話が成立しなくなる

専用管理ツールと思考整理サポートで
新規事業創出のリード活動をインハウス化。

オトノミは新規事業創出のリード活動のサポートサービスです。

事業開発の全体感を捉え、仮説検証活動の煩雑性を軽減する専用管理ツールと、
経験豊富な当社メンバーによる思考整理サポートによって、
投資と事業開発のバランスをコントロール可能にします。

オトノミの3つの特徴

build

専用ツールで事業開発管理の煩雑性を軽減

ツールによって事業開発の全体感を俯瞰してマネジメントできるようになり、足元の活動と中期の事業成長を繋げやすくさせます。

all_inclusive

当社メンバーが思考整理をサポート

事業開発をリードできずに事業成長が行き止まりにならないよう、当社の経験豊富なメンバーが思考整理のお手伝いをします。

headset_mic

相談はいつでも、なんどでも

サポートには特に回数制限はありません、新規事業開発のリード具合に合わせて何度でもご相談いただけます。

オトノミ導入による全社への効能

オトノミに新規事業開発の経験を蓄積させることで、その経験を資産に変えることができます。

これらの資産は「人材やプロセス」また「自社の事業機会の解像度」を向上させ、新規事業創出エコシステムの構築へと繋がます。

新規事業創出エコシステムの詳しい資料はこちら

オプションサービス

オービタルハンズオン

新規事業創出プロセスの改善内容を経営チームと合意できるように、投資プロセス案、予算案、組織案、投資テーマの言語化をサポートします。

初期の事業仮説構築ハンズオン

仮説検証活動に進めるよう、当社のメンバーが事業開発チームを直接伴走し事業機会や事業アイデアの設計・構築をサポートします。

スラスターハンズオン

プロジェクトチームが事業の可能性と投資リスクのバランスをとりながら事業仮説の信憑性(トラクション)を高めていけるよう、当社のメンバーが直接チームをリードします。

新規事業仮説の構築体験ワークショップ

アイデアを課題解決の仮説や事業成長の仮説に分解しアップデートしながら解像度を高めていく新規事業開発の流れを体験いただけます。

料金プラン

オトノミの利用料は対応プロジェクト数によって変わります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

Q.

導入のプロセスを教えてください

A.

まずご状況をヒアリングさせていただき、オトノミが運用可能な社内の状態まで無料で伴走いたします。その後契約締結を経て運用開始となります。

Q.

どのようなサポートが受けられますか?

A.

事業の背景、事業仮説、投資マイルストーン、目標、打ち手に関する優先順位付けや思考整理のすべてがサポート対象範囲になります。

Q.

サポート外になることは何でしょうか?

A.

事業開発チームへの直接的なハンズオンはオトノミの適応外になります。もし必要となる場合はオプションサービスをご利用ください。

Q.

サポートはどの程度受けることができますか?

A.

特に相談回数などに上限はありません。必要なタイミングで必要な内容のサポートができるよう体制を整えておりますので、いつでもお声がけいただければと思います。また当社からも一定のタイミングでお声がけいたします。

Q.

プロジェクトは何個でも対応可能ですか?

A.

基本料金は1プロジェクトのサポートとなっており、2つ以上のプロジェクトを対象にされたい場合は「プロジェクト追加料金」がかかります。料金についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q.

契約解除の後もツールは利用できますか?

A.

契約無しでの提供はいたしておりません。

Q.

ツールのアップデート頻度はどの程度でしょうか?

A.

現在は月に2回程度で行っております。

新規事業創出のリード活動のサポートサービス