吉村さんが考えた二輪車の集合管は軽量
化の為が発想の原初と何かで読んだ事が
あったが、四輪チューンの「タコ、ソレ、
デュアル」のチューニング法から来るの
かなあ。
やってみたら、それが瓢箪からコマどこ
ろか一石三鳥以上の効果あった、みたい
な。
やがてメーカーも同手法で開発かけてその
方式をスタンダードとしてモノにしたもの
なあ。
面白いね。人の発想の実現が歴史を変える
モノヅクリを成すというのは。
部分的に接合するのも、脈動理論とかが
研究により確立されたからだろうな。
マフラー部もただの筒ではなくて、内部
はリフレクター効果による燃焼と圧縮効
率の有効化を狙った緻密な設計で複雑な
構造になっているみたいだし。
物を作り出す人たちって凄いよ。
まさにエンジニア。