残したいユーザーブロマガ記事への投票はこちらです
えーと、この項は、モデルやアクセ以外の、
プラグインとかエフェクトの配布物について記載していこうと思います。
因みにですね、僕自身は今のところ、どっちも自作できてませんw
必要に応じて、その都度お願いして作成していただいたりしています。
ですので、この項における配布物は、どれも
代理として配布させていただいているものばかりです。
ですので、以下2点は注意点です。
・作者は僕ではありません。
・技術的なサポートはできません。
------
●カラーバイアスコントローラエフェクト
MMEを使って、指定した材質の色を強引に変更するエフェクトです。
材質モーフで赤面さっせることができない、PMDフォーマットのモデルを、
赤面させるという目的のものです。
ですが、それ以外にも、モデルを無改造で、服などの色を変更したり、ということも可能です。
ほかにもアイデア次第で様々な使い道があるかもしれません。
使い方は、サブセット展開して、材質を選んでfxファイルを指定するだけです。
色の変更は、fxファイルをテキストエディタなどで改変して行ってください。
えっと、使い方違ったぽ・・・w
ColorBias.fxを材質に適用後、
別途、BiasController.pmdをMMDに読み込み、
そのコントローラのPMDにある、表情モーフで行います。
調整項目は4個あり、
モーフ「その他」内の「色変」が、色の変更の適用度です。
初期値が0になっているので、これをまずは動かさないと効きません。
モーフの他の3か所の枠は、R・G・B値をそれぞれコントロールするスライダになっています。
あとは、色変えの発色の強さを可変する「倍率」、材質そのものの透明度を替える「透明度」などの項目があります。このあたりは、実際に弄ってみたほうがわかりやすいかと。
カラーバイアスコントローラエフェクト
(※MMMでは動作確認できておりません)
----------
●モーフ非表示化プラグインPMDE用のプラグインです。
選択したモーフを、非表示化させることが出来ます。
どこから消えるかというと、MMDの下の枠にある、モーフ操作用の窓からです。
従来、マシシさんがやられていた、CSVに書き出して、非表示設定に書き直して再読み込みしていた手順を、PMDE内だけでやれるので、簡素化されるって訳です。
PMXでのバグ対策のための、0番のダミーモーフとか、各種グループモーフのためのモーフとか、本来は操作を想定していないモーフがあるときに、これを使うと、表示から余計なものを排除できます。
そんなもの、必要なのかって?・・・うーん、どうなんでしょ?w
「ちょっとこのモデルいじってみてよ!」
と渡した際、使ってほしくないモーフを触って
「あれっ?これは何?」
って早速聞かれるのは、結構ショックなことです・・・
使い方は・・・・
・PMDEのプラグインフォルダにdllファイルを入れ、
・「モーフ非表示化」プラグインを使用
・新たに立ち上がる窓に、モーフ項目全て表示され、
・非表示化したいモーフを選択して「OK」(複数選択可)
本プラグインが、
「PMDEの起動時にエラーが出て使えない」
という問題が報告されました。
回避方法は、DLしたdllファイルを、プロパティで開き、
「ブロックの解除」をしてください。
モーフ非表示化プラグイン
(※PMXデータ専用。PMDE0.1.3.9でのみ動作確認済)
----------
●モーフ閾値カットプラグイン
表情モーフを、別のフォーマットからの移植や、PMXE上で弄っていたら、たまに
『全部の頂点ないし多数の頂点に、ほとんど動いていない筈なのにものすっごく小さな値の頂点モーフが記録されている!』って現象が起こることがあります。
こういった場合に、一定以下の数値(任意に設定可)の移動量しかない頂点モーフの情報を、一発で消してくれるプラグインです。
基本的には特殊な用途でしか用はありません。
モーフ閾値カットプラグイン
(PMXE 0.2.2.1でのみ動作確認済)