ただヘアピンが4つ並んでいるように
見えるが、真Rは右下のコーナーだけ
であとの三つはすべて複合コーナー
だ。
当然、全てのコーナーで走り方は変
わる。
ただし、この複合コーナーはインチ
ョロでクリップを2ヶ所取るセオリー
ラインにすると、公道では路面断面
が蒲鉾型のために、ミューが瞬時に
変化する逆バンク状態を自分で作り
かねない。
ワンコーナーでインチョロ2クリップ
を推奨するようなネット解説も多いが、
私はお奨めできない。動体原理とし
て挙動において危険を誘発しかねな
いからだ。
一番安全なのはミドル・ミドル・ミ
ドルなのだが、これもまた、定常円
旋回区間を長く取るので、車体の
状態は安定性の面で良い領域の滞在
時間にあたるとはいえない。
やはり、奥まで行って向きを変えて
クリップを加速で舐めるラインが一
番安全かつ安定しているのではない
だろうか。
ラインのエイペックスとクリッピン
グポイントは公道とて重なる事はな
いのだが、安全のためにはいろいろ
考慮して走ったほうがよいかと思う。
でも、それ、「キープレフト」違反
なんですけどね。
私を含めて、多くの人たちが、違反
乗りを推しているというこの現実。
でも、道交法では、電車がレール上
を走るようなラインを規定している。
教習所や免許試験もそれに沿ってい
る。
遵法精神の観点からは、上記はオハ
ナシ程度に捉えておいてください。