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取材から受けた会社の印象
取材で印象的だったのが、「学校の主役は生徒であるべき」という言葉。生徒の声を直接聞きたいと、民間から校長へ着任された鈴木さん・太田垣さんは、校長室へ生徒が自由に出入りできるようにしています。実際、生徒との会話の中から運営が変わったこともあるそうです。
例えば、「土曜に部活で登校するとき、なぜ制服じゃなきゃいけないのか?」と質問されたことがあったそう。「それなら全校生徒に意見を聞いたらどうか」と提案し、アンケートを取ってもらうことに。結果、93%がジャージ登校に賛成。少数意見も踏まえた提案書を生徒たちに提出してもらった結果、校則を変えることになりました。また、別の時は「電子黒板をふくクロスを全クラスに設置してほしい」と生徒から直接提案され、導入したこともあったそう。
「自分の意見で学校をより良くできたという経験が、大人になって必ず役に立つ」と話すお二人。真の教育とは何かを、考えさせられました。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■生徒・教職員の変化を感じたときの喜び。
民間から入職された鈴木さんに、あるエピソードをお聞きしました。校長に就任されてからは、生徒会とのミーティングで「学校をどう変えたい?」と問いかけ生徒主体で運営をする大切さを伝えたり、教職員の方に「生徒の探究活動を高める方法を考えよう」と外部コンテストなどにも積極的に参加するよう後押ししたりと、行動を起こすきっかけづくりを大切にしていたとのこと。そうした努力の結果、徐々にではありますが、校長室に足を運び相談してくれる生徒が増えたり、考えに共感してくれる先生が増えてきたのを感じていました。すると、3ヶ月ほど経ったある日、教頭から「学校が変わっていくって、こういうことなんですね。長年教育現場にいますが、初めてのことで感動しています」と伝えられたそう。自分が学校の力になれたと実感でき、嬉しくなったと話してくださいました。
こうした教職員、生徒、そして学校全体が自分の働きかけで変わっていく姿を見たときは、他にはない喜びを味わえるでしょう。
民間から入職された鈴木さんに、あるエピソードをお聞きしました。校長に就任されてからは、生徒会とのミーティングで「学校をどう変えたい?」と問いかけ生徒主体で運営をする大切さを伝えたり、教職員の方に「生徒の探究活動を高める方法を考えよう」と外部コンテストなどにも積極的に参加するよう後押ししたりと、行動を起こすきっかけづくりを大切にしていたとのこと。そうした努力の結果、徐々にではありますが、校長室に足を運び相談してくれる生徒が増えたり、考えに共感してくれる先生が増えてきたのを感じていました。すると、3ヶ月ほど経ったある日、教頭から「学校が変わっていくって、こういうことなんですね。長年教育現場にいますが、初めてのことで感動しています」と伝えられたそう。自分が学校の力になれたと実感でき、嬉しくなったと話してくださいました。
こうした教職員、生徒、そして学校全体が自分の働きかけで変わっていく姿を見たときは、他にはない喜びを味わえるでしょう。
厳しさ■周囲の心と行動を動かす難しさ。
今回募集する学校はいずれも県内屈指の進学校。「○○校で働いているなんてすごい」と周囲から一目置かれるほどです。教職員の方も経験豊富で優秀な方が多数います。そうした環境だからこそ、「まだまだ改善点がある」と危機意識を持ってもらうのは簡単ではありません。改革は一人では行なえず、周りの協力が不可欠。自分の目指したい学校像や教育方針について何度も伝え、新しい取り組みをする際も「なぜそれが必要なのか」を語り、協力をあおぎ続ける必要があると言います。それでも、浸透するまでには時間がかかることも多く、一筋縄ではいかないでしょう。
今回募集する学校はいずれも県内屈指の進学校。「○○校で働いているなんてすごい」と周囲から一目置かれるほどです。教職員の方も経験豊富で優秀な方が多数います。そうした環境だからこそ、「まだまだ改善点がある」と危機意識を持ってもらうのは簡単ではありません。改革は一人では行なえず、周りの協力が不可欠。自分の目指したい学校像や教育方針について何度も伝え、新しい取り組みをする際も「なぜそれが必要なのか」を語り、協力をあおぎ続ける必要があると言います。それでも、浸透するまでには時間がかかることも多く、一筋縄ではいかないでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人■挑戦心を大切にできる方(本当に必要な教育とは何か?について考え続け、新たな挑戦に取り組み続けることが重要です)
■経営視点を持てる方(人材や予算といったリソースを、いかに有効活用するかという経営・マネジメント視点が必要です)
■経営視点を持てる方(人材や予算といったリソースを、いかに有効活用するかという経営・マネジメント視点が必要です)
向いていない人■相手の意見に耳を傾けられない方(改革は一人ではできません。教職員や生徒の意見を受け止める協調性も大切です)
■情熱を持ち続けられない方(教育への関心があるだけでは務まりません。変革をやり抜く強い意志が必要です)
■情熱を持ち続けられない方(教育への関心があるだけでは務まりません。変革をやり抜く強い意志が必要です)