「ユーザーブロマガ」サービスの終了(10月7日を予定)にあたり、残したいユーザーブロマガ記事への投票を受け付けています

闇鍋プラグイン 選択モデルの選択された頂点モーフを転送する機能追加
閉じる
閉じる

闇鍋プラグイン 選択モデルの選択された頂点モーフを転送する機能追加

2017-02-19 19:18
  • 4

残したいユーザーブロマガ記事への投票はこちらです

闇鍋プラグイン(https://bowlroll.net/file/9765)に

・選択した頂点に選択モデルの選択された頂点モーフを転送する。
を追加しました。

■TransferVertexMorph.dll
選択した頂点に選択モデルの選択された頂点モーフを転送する。(頂点間距離判定)
※注意※
頂点間距離で転送しているため同一モデルでない限り転写は想像どおりにはならないと思います。

転送元と転送先の判別に頂点位置間の距離を基にしていますので例外となる状態もあると思いますのでコメントください。


■使用例
1.頂点を選択します。


2.プラグインを実行します。
[VERTEX] -> [VERTEX] 選択モデルの選択頂点モーフの近傍頂点から選択頂点へモーフオフセットを転写する。
がそれになります。


3.以下のウィンドウが表示されます。


4.「モデルを選択」をクリックし転送元モデルを選択してください。


5.選択頂点モーフから転写したい頂点モーフを選択してください。


6.「転写実行」を押して転写を実行して下さい。


7.転写が成功した場合以下のメッセージが表示されます。
なお、頂点間の距離計算を行いますので頂点数が多いものはかなり時間がかかりますので覚悟してください。


以上です。
広告
×
凄い…!まさかモーフを転写するなんて…!天才過ぎる…!
有り難く頂戴させていただきます!
51ヶ月前
×
お世話になっております。BDEF4頂点のウェイト合計が1でない頂点の検出についてなんですが、配布いただいている闇鍋プラグインとモデル追加検証プラグインで結果が異なります。
闇鍋は合計が1であっても1でない頂点として検出されてしまうようです。精度か何かの問題でしょうか。闇鍋は問題の頂点を選択してくれるので修正作業がしやすく、できましたら闇鍋の結果もモデル追加検証プラグインと同じになるととてもありがたいのですが。
下記は再現用のサンプルpmxで、全24個のBDEF4頂点のうち3個を意図的に合計1でないように塗ったもので、闇鍋はこの24個全てを合計1でない頂点として選択し、追加検証プラグインはその3個を検出します。
お忙しいところ恐縮ですがご検討いただけますと嬉しいです。長文失礼いたしました。
https://bowlroll.net/file/155188
44ヶ月前
×
>>2
チェックロジックを追加検証プラグインに合わせて更新しました。
44ヶ月前
×
>>3
早速DLさせていただきました。とても助かります。ありがとうございました!
44ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。