スレッド

会話

それはごく簡単なことで、史実をフレーバーにしていてもあくまでもフィクションであるか、史実を調べたことを売りにしているかの違いでしょう。作者が創造した世界と現実の世界・歴史は別物です。それをいぎたなく混同しているのは、どちらに対しても礼を失しています。
引用ツイート
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中
@RASENJIN
·
内田さんの同人誌の表紙が駄目で、かつありがたいことに『靴ずれ戦線』がお好きな方がもしいれば、その差がどこにあるのかは訊いてみたい。靴ずれの作者的にはそんなに大きな差はないので。 皮肉ではないし、もしダブルスタンダードと感じてもそれをもって非難する気はないです。
このスレッドを表示
4
118
210
このツイートをされた方もお気づきのように、「深く考えるもんじゃないよ」と考えることを棚上げしてしまって、目前の身内での遊びを優先してしまうことが、この場合の問題だと私は考えます。表現について考え続けるてこそ、「表現の自由」という観念は具現化するのです。
引用ツイート
配達エルドラージ
@water20101
·
返信先: @segawashinさん
まぁ気持ちはわからなくも無いですけど美少女化を看過してるならまぁこれもそんなもんじゃ無いですかね 言っちゃなんですけど誰もそこまで深く考えてないと思いますよ(それこそ問題という事かもしれませんが)
2
85
146
いまいろいろRTしたように、内田弘樹氏の戦史同人誌の表紙の件がここ数日くすぶってましたが、こちらを読んで苦笑せざるを得ず。いわば「一般向け」を、関係方面への配布や公的機関への寄贈向けに作ったとは、内田氏は「萌え表紙版」の効果をよくご存じといえませんか。
引用ツイート
内田弘樹@7/19新刊発売! 「恋する奴隷エルフちゃんは絶対に解放されたくない」
@uchidahiroki
·
予告(?)通り、「ビルマ方面海軍部隊、死闘と生還の記録」のA4版が完成しました。B5版の売上を注ぎ込み、単価ガン無視で倍ページにして本文もかなり見やすいようにしました。聞き取り先の関係者のほか、関連組織、施設、国会図書館などに寄贈できればと。購入者の皆様、ありがとうございます。
画像
画像
画像
画像
1
67
93
「萌え表紙」擁護には、ご当人も含め「敷居を下げて広い読者に訴求する」というのがありましたが、「萌え」で手に取った人には、内容は全然「萌え」でないしマニアック(初心者向けではない)なので、むしろ「表紙詐欺」ではないでしょうか。これでどれだけ読者が広がるかは疑問です。
1
42
73
初心者向けの内容で、中身にも「萌え」意匠をちりばめることで敷居を下げる入門書なら、意味も分かるし効果があるかもしれません。私はそれは、「萌え」と戦史と双方に通じている人間が、「ネタ」にするという需要が多かったんじゃないかと疑ってますが。
1
34
63
では「萌え表紙」に込められたメッセージは何か、といえば、実は宣撫工作的「大東亜共栄圏」正当化なんてものでもなくて、すでに指摘もありますが、「何も考えてなかった」、手癖でやってしまったというのが一番ありそうに私には思えます。よく意味わかんないものあの絵。
引用ツイート
墨東公安委員会
@bokukoui
·
このツイートをされた方もお気づきのように、「深く考えるもんじゃないよ」と考えることを棚上げしてしまって、目前の身内での遊びを優先してしまうことが、この場合の問題だと私は考えます。表現について考え続けるてこそ、「表現の自由」という観念は具現化するのです。 twitter.com/water20101/sta
このスレッドを表示
1
55
98
じゃああの表紙について云々するのは無意味かといえばそうでもなく、内田氏ご本人が「一般向け版」を作っているように、あのような版を作ること自体に意味が込められている(おそらくは当人もそれほど意識していない蓋然性が高い)のではないか、私はそう考えます。
1
38
60
じゃあその意味は何か。それは私もひねくれたマニアの成れの果てなので思い至るのですが、「真面目な内容の戦史本の表紙に敢えて『萌え』を持ってくる、堅苦しい学者と違い、ありきたりの萌えオタとも違う、俺(たち)は凄いマニアなんだぜ!」というイキリじゃないですかね。
1
51
95
このイキリは一般向けとオタク向けの二重性があるわけで、「一般人と違う我々」さらに「普通のオタクとも違う我々」という二つのニュアンスが考えられるわけです。それを仲間内だけでやってるのなら構いません。自負心というのも大事です。ですがそれをうっかり、ネットという社会に出してしまった。
1
36
59
何で出してしまったのか。内田氏自身が「一般向け表紙版」を作ってるくらいで、これが「内輪」ということが分かっていなかったはずはないのです。そこは商売の都合もあるでしょうし、内輪の連帯を見せびらかしたかった、そういうイキリの高揚(暴走)ということもあったのではないでしょうか。
1
28
54
内田氏の同人誌の内容自体は、聞き取りの新事実もあるようで、それなりのものだとは思います。しかしせっかくのファクトファインディングも、歴史の知の体系に寄与するよりも、内輪の盛り上がりのネタとして、さらに「内輪」がスゴいんだぞと見せつける、そういうイキリのネタになっちゃってるんじゃ。
1
30
47
結局あの表紙の件は、仲間内の盛り上がりネタ(あの表紙の同人誌購買者の少なからぬ部分は、あれを買うことで自分もその「選ばれし仲間」の一員であるとの幻想に浸れる)を社会に見せびらかしたら、イキリが通じず社会性のなさを呆れられた、というところではないかと思います。
2
30
67
昨日のツイートで、内田弘樹氏の戦史同人誌の「萌え」表紙騒動について、あれは「自分たちは一般人と違う、並みのオタクとも違う」という二重のイキリの内輪ネタを、社会に公開したゆえのドタバタだと指摘しましたが、それについてちょっと補足しておきます。
1
13
14
「自分(たち)は普通とは違うんだ」という思いを、昨日は「イキリ」とかなり強い表現で批判的に述べましたが、もちろんその意識自体が悪いわけではありません。自負心は大切です。論文を発表する研究者も、ノンフィクション出版する作家も、「どうだ!」という思いは一定持っているでしょう。
1
14
24
ではそれ自体は必ずしも悪くない自負心が、イキリに堕してしまうのはどういう時か。それは私が考えるに、「どうだすごいだろ!」という叫びを、なるべく普遍的に社会へ通じやすい作法でやるか、内輪受けで固まってしまうかの違いだと思うのです。
1
14
30
例えば私の業界で言いますと、新事実を見つけたら、先行研究や研究史の流れに照らしてこういう意義があるぞ、と他人に分かるように訴えるべきという作法があります。そういった、他者へ開かれた位置づけを放擲し、安直な内輪受けに走って、挙句にその内輪を社会にぶちまけるのがまずいわけです。
1
14
24
急いで注釈しておきますが、これは研究者の肩書を持つ者が、在野のマニアを貶めて言っているわけではありません。この作法を学ぶのはそれほど難しいことではありませんし、私自身学界に在野の人を引っ張り込んだ実績があります。そもそも鉄道史の研究者の過半は、鉄道少年の成長した姿ですし(笑)
1
12
20
話を戻して、さらにいえば、内輪で遊ぶこと自体も別に悪いことではないのです。そういう、いわば「親密圏」を持つことも大事です。時にはそれが、個人の精神の安定に寄与することもあるでしょう。しかしそれはあくまでも親密な関係者間での圏であって、そのノリを安易に外部へ持ち出すのは場違いです。
1
15
27
つまり問題は、親密圏を安易に公共圏へと持ち出すことなのです。そして公共圏へ親密圏のノリをぶちまけ、困惑する外部の目に、選民意識を感じて喜ぶようになってしまうと、もう駄目です。その時点で親密圏は、仲間で楽しむものから見せびらかすものへと変質してしまうのです。
1
20
42
見せびらかすとはつまり、「俺にはこんなスゴイ仲間がいるんだぞ!」という自慢です。SNSでフォロワーの多さを誇ったり、「インフルエンサー」と交流があるのを自慢したり。親密な関係を育てて心の糧にするのではなく、見せびらかしてイキるのが目的になってしまっているのです。手段と目的の顛倒。
1
15
30
しかも倒錯はさらに続きます。親密圏内で閉じていればそこでの発言には外部からとやかく言うものではないでしょう。しかしそれをイキるために公共圏に持ちだしたら、もはや公共の場での表現なのですから、当然外部からの批判にさらされます。すると文句をつけるのはケシカラン!と逆切れするのです。
1
19
26
「大物ミリオタ」の、本件における逆切れの例を挙げましょう。同人誌にケチをつけるのは非常識?同人だろうが商業だろうが、ネットの公開の場に持ち出された以上は、誰しも批判する表現の自由はあります。非常識なのはどちらでしょうか。それなら内輪で回覧すればいいのです。
引用ツイート
JSF
@rockfish31
·
返信先: @37_2_le_matinさん
同人誌にケチ付ける人は非常識ですね・・・どんな表紙にしようと文字通り個人の自由ですよ。
1
38
58
もっと酷い例には、有村悠氏も呆れていた、こんな例もあります。親密圏で閉じているならともかく、ネットのアングラではない公開のSNSに発表された=公共の場に持ち出された以上は、批判の自由は当然あります。自分はやりたい放題、他人には文句つけるなとキレる。我儘!
引用ツイート
いわん
@iwan0730
·
返信先: @pheasant_MTさん
まずいのでは?と疑問を表すこと自体がおかしいという話ですよ。ただの偏見による難癖に過ぎません。 本の表現に対して疑問を呈すること自体があり得ず、相手の表現の自由を尊重するというあなたの言葉とも矛盾します。 興奮する?勝手に決めつけてるのはどっちだかw
1
20
32
これらは畢竟、親密圏と公共圏の区別がついていないわけです。親密圏を大事にできず、見せびらかす誘惑に耐えられないのです。いわば、自分の友人関係というプライバシーを、ネットの虚名のために切り売りしているのですね。こうして親密圏を喪ってしまうと、精神の安定にも悪いのではないでしょうか。
1
13
30
大事なことは、個人の内心―親密圏―中間団体―公共圏というような、いわば自己を中心に同心円状に広がる世界を認識して行動することです。内心の自由は無制限に保障されますが、公共圏では公共のための配慮が求められます。親密圏でも礼節はあるでしょう。これらをごちゃまぜにしてはいかんのです。
1
12
34
今回の一件では、歴史認識といったセンシティヴなテーマについて、親密圏のノリと公共圏のそれとを普段はわきまえておられた速水螺旋人 先生が、いささか迷走されていたように思います。それは内田氏との仲間意識が判断を鈍らせたのではと私は思っています。
引用ツイート
墨東公安委員会
@bokukoui
·
それはごく簡単なことで、史実をフレーバーにしていてもあくまでもフィクションであるか、史実を調べたことを売りにしているかの違いでしょう。作者が創造した世界と現実の世界・歴史は別物です。それをいぎたなく混同しているのは、どちらに対しても礼を失しています。 twitter.com/RASENJIN/statu…
このスレッドを表示
2
9
26
さて、以上の親密圏と公共圏の話は、わりと普遍的な議論です。これはミリオタに限らず、また地域も時代も問わずいえるでしょう。以下は逆に、今回の内田弘樹氏の事例に即して、なぜ氏がそんなことをしてしまったのか考えたいと思います。私の考えを先に書くと、それは「佐藤大輔の呪い」じゃないかと。
1
11
22
佐藤大輔はすでに故人ですが、熱狂的なファンがいまだ多い架空戦記作家です。彼は致命的に筆が遅く、幾つもの作品を発表しながら、完結したものがほとんどないという、ある意味ダメな作家でもあります。しかし、完結しなくても(しないからこそ?)、多くのファンを集めたのです。
1
9
20
返信先: さん
まあ実は、私が読んだ佐藤大輔作品は、ボードゲーム版『レッドサン・ブラッククロス』の、ルールブックと設定資料集だけなので、あまり具体的なことは言えないのですが(苦笑)、身近に熱心なファンは結構いたので、それほど外れてはないだろうと思います。
1
4
11
で、設定の面白さとそこに展開されるギミックやガジェットのカッコよさ、しかしストーリーはしばしば未完(言い換えればオープンエンド?)という佐藤作品は、二次創作に極めて適合的です。そもそも佐藤作品自体、架空戦記という歴史の二次創作なわけですし、読者の二次創作を誘いやすかったでしょう。
1
5
12
そこで生まれた佐藤大輔パロディが、間違いなく現在の「萌えミリ」の源流の一つといえる、"SaTo Heart" でした。そう、『To Heart』はじめ Leaf のエロゲーと、佐藤大輔をクロスオーバーさせた二次創作です。そしてこれこそ、内田弘樹氏の作家としての原点でもあるのです。
1
5
14
前ツイートの事実関係はご本人が書かれています。古参ミリオタころすにゃ刃物は要らぬ、耳元で "SaTo Heart" と囁けばいい――それで飛び上がるミリオタは結構いるはずです。
引用ツイート
内田弘樹@7/19新刊発売! 「恋する奴隷エルフちゃんは絶対に解放されたくない」
@uchidahiroki
·
#作家になった流れ ①中学生の時、仮想戦記と佐藤大輔に嵌る ②大学でToHeartに嵌る ③ToHeartと佐藤大輔を合体させたネタが横行するサイトに入り浸る ④佐藤大輔+Tohearの二次創作を同人で出し始める ⑤就職後、編集にスカウトされる ⑥脱サラして商業小説を書き始める ⑦無事プロになる
1
8
17
とまあ、"SaTo Heart" はそんなものすごくこじれたネタではあったのですが、しかしそこから「萌えミリ」文化を支える人材を輩出したことは事実です。当時でもその同人の活発さは一部で注目を集めていました。それを物語る貴重な証言がこちらです。
引用ツイート
北大宏池会さくら
@MValdegamas
·
「大学生の戯言遊びのコミュニティに背伸びして入りたかった時期」がわたしにもありまして、その戯言遊びが何だったかといえばSaTo Heartだったんですね。
1
5
11
話が遠回りしましたが、つまり内田弘樹氏は、ミリタリ趣味にエロゲネタをぶち込むことで「成功体験」を得て、現在の自己を形成されたのです。だから不釣合いなところに「萌え」を放り込むことで「他の連中と違う自分(たち)」という自意識を持ち、それを見せびらかしてしまうのではないでしょうか。
1
5
18
これは内田氏個人の問題であると同時に、「萌えミリ」自体が、進駐軍払い下げ残飯シチューの煮詰まったコゲみたいな、極めてニッチな内輪のノリを引きずっているということを示しています。そのノリによる内輪の連帯は極めて強く、周辺にいたマニア(の候補)を惹きつけるものでもあったのです。
1
4
16
長々書いてきましたが、私の考えでは、今回の表紙騒動の原因を考えるには、佐藤大輔から "SaTo Heart" を経た、極めてコアな「オタク」のサブジャンルの系譜を追うことが必要ではないか、ということです。そこでは史実も架空戦の設定のネタでしかなく、萌えが他者との差異化に使われているのです。
15
27
返信をさらに表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Googleアカウントで登録
Appleのアカウントで登録
電話番号またはメールアドレスで登録
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

ニュース
ライブ
政府・与党が自民党総裁選挙前の臨時国会の召集をしない方針を固める
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア
今日の午後
ダイアナ妃の死から24年。2人の王子の母は慈善活動家でもあった。なぜ広く愛された?「写真」から伝わるその理由
FNNプライムオンライン
4 時間前
“透明”お試し用シューズで子どもにぴったりなサイズが一目瞭然! 選ぶ際のポイントを担当者に聞いた
日本のトレンド
ひとーり
トレンドトピック: ふたーり
日本のトレンド
マルテー