本日の日記

過去に

2021年8月31日(火曜日)

今日のことは明日になると過去のこと。
だからね。
今日は今日で自分らしく生きなければ損をします。
“自分らしく”とはどのようなことなのか考えてみると、一日を楽しく過ごせますからね。
では又明日、お会いしましょう。

松原照子の印

本日の世見

なぜこの国に生まれたのか

2021年8月31日(火曜日)

  • 宗教

明日から9月です。
明日は、関東大震災記念日、そして防災の日。
8月と9月では夏のイメージが違います。
暑さもどことなく違う気もします。
涼風が吹き渡り、暑さも徐々に収まる気配が漂います。
穀物も実り、収穫も目前の季節がやって来ます。
来月は21日、22日、24日にお休みをとれば、18日の土曜日から26日まで9日間の連休になるのですよね。
勿論、週5日制(月~金)の人は、ですがね。
9月の花は、桔梗。
花言葉は「気品・誠実」なのです。
私達ってね、何故日本に生まれ、こうして暮らしているのでしょうか。
世界中の人々も、ご自分が何故その地に生まれたのかわからないことでしょう。
もしもサウジアラビアに生まれていたら、石油より貴重なのが水で、生活の憲法はコーランで、生活の仕方も随分と違います。
封建的部族国家だったサウジアラビアが、今のように文明の扉を開いてから、まだそれほど経ってはいません。
ラクダの群れの中にジェット機が着陸‥‥こんなことがあるかどうかはわかりませんが、もしもサウジアラビアに生まれていたら、こうした光景を目にしたかもわかりません。
海水を淡水化するための超近代的な工場の中庭で、人々は何を思うのでしょうか。
国土の殆どが砂漠かそれに近い状態の国、サウジアラビア。
もしもサウジアラビアで生まれていたら、今のような考え方でいたのかさえわかりません。
人間――。
人間ほど神秘的な生物はありません。
あなたも、今のご自分をじっくりとご覧になり、考える時間をお持ちになってください。

松原照子の印