もちろん 抵抗するで
なんかネタジョブ扱いされてた時期もあったけどいつのまにか狩り強くなったKTくん。伝承KTの上位狩場での強さはやばい
よくわからん外国のTierサイトでも星墓深層で唯一のTier1性能を誇る。ちなみに覚醒KTはTier2なので伝承覚醒ともにTOPクラスの性能だとわかる。 まあこのサイトの信憑性は知らんが
なんで伝承KTがこんなに上位狩場で強いのかって言うと火力が高いスキルを非覚醒KT特有のコンボコンボコンボの低リキャストで回せるからだと思う。他にも理由はあるかもしれないけど、結局は漢だからだよ
気迫とかいうの
この伝承KT特有の「気迫」という概念のせいで最初はすごくとっつきにくい職になってる
気爆発
気爆発ってのは見てわかるように特定のスキルがシンプルにHIT数が増加して火力がかさ増しされている。
ではその気爆発はどういった条件下で発動するのか?スキルチップには気爆発気爆発となんども爆発してくるくせに、ではその気爆発とは何なのかが一生説明されない
蓋を開けてみるとなんてことはなく、「憤気」というKTMTの象徴とも言えるスキルの伝承Verが存在し、こいつのバフが適用されている間?爆発が自動で行われるようになる(ひょっとしたらパッシブでスキル取得さえしていればいいかも)。
後述するが憤気(剛鬼)のバフ維持はKTの狩りの絶対条件なので、気爆発の前提条件がパッシブであろうと、憤気バフ適用中だろうと何も考えなくても常に発動するという理解でいい。
というかそもそも気爆発が行われるスキルは天地轟壊と狼牙神掌のみなので
気爆発=伝承KTは天地轟壊と狼牙神掌の範囲と火力が増加している
最悪この理解でいいのではないだろうか
気迫放出
こっちは特定のスキルを長押しすることで気迫っていう白いもやもやが噴出して追加ダメージが入るようになる。これがめちゃくちゃ強くてめちゃくちゃ重要
長押しって言っても僅かな時間なので特別意識しなくても普通にコンボつなげていたら気迫ぶしゅぶしゅ出しながら戦えるので気にしなくていい
気迫放出が行われるスキルは↑の方にある画像のとおりだが、主に覚えておくべきなのは以下
・金剛
・奈落
・鉄槌
・孤狼
・紅牙
・土叩波
・弐の太刀
・双極拳
ほとんど全部だった。これ以外にも月蹴脚とか迫爪刃とかにもあるけどあまり考えなくていい
伝承KTの火力はいかにこれらのスキルを打ち込めるかで決まってくる。リキャが短いので使い勝手がいいが、多くのスキルがコンボスキルなので連携して出していかないといけない
基本的に金剛、紅牙といったコンボ派生ではないコンボ元のスキルの気迫放出のダメージはしょぼい。これらからコンボを繋げて出していく奈落や鉄槌、土叩波や弐の太刀の気迫放出がメイン火力となっていく
狩りで使うであろうスキル
スキルリストの上から順とかではなくてコンボルートの順番で載せていく。
金剛ルートと紅牙ルートのコンボを覚えてしまえば大抵の狩場ではとりあえずそれっぽく動けるので頑張ろう
金剛ルート
強:金剛
いきなり壁にぶつかってパントマイムを始める。気迫放出もあるがこれ単体では地味。クリ100%補正でFG気絶だがリーチがかなり短い。だってパントマイムだから。何かとお世話になるスキル
伝承:奈落掌拳
金剛後にFで発動。火力はカスだが、気迫放出で金剛のダメージ(1260%)が6ヒットするうえに、クリ100%にダウンアタックまでついている。気迫放出してないとゴミだから注意
伝承:鉄槌拳
奈落のあとにRMB(右クリ)で出せる。これもスキル自体はゴミだけど気迫放出が先の奈落と同じ性能を持っているので大変お強い
伝承:孤狼拳
奈落あるいは鉄槌のあとにLMBで出せる。スキル自体の火力も気迫放出の火力も迫爪刃に依存する。迫爪刃自体は使い勝手の悪いスキルで狩りでは使わないが、この孤狼拳のためにスキルを振る必要がある。
金剛ルート:金剛→奈落→鉄槌→孤狼(RMB→F→RMB→LMB)
これが伝承KTの最大火力コンボだと思われるので別に難しくはないと思うけど練習しようね
紅牙ルート
強:紅牙
FG硬直・・・だったはずだけど伝承になったら硬直がなくなってる。コレ自体はクソ地味
白牙
紅牙のコンボスキルで紅牙のあとにRMB維持。出したくなくても割と普通に出るレベルで出る。火力が紅牙依存で2HITなのでダメージは微妙だがDP-20のデバフを10秒付与するのでこれがかなり強い
伝承:土叩波
白牙のあとのRMB維持で出せる。つまり紅牙のあとにSHIFT離してRMB維持してたら勝手に土叩波まで出る。気迫放出スキルで紅牙のダメ(1310%)に依存したダメージが出るのでかなり強力なスキル。元々のダメージを含めたら 1310%×9
伝承:弐の太刀
壱の太刀からLMB維持で出せる。壱の太刀は爆砕波から出すって書いてるけど普通に土叩波からも出せるからあまり相手にするな 火力は爆砕波に依存するが弐の太刀の気迫放出は紅牙×6になる
爆砕波は本来、紅牙使用後にLMBと書いているがこれは嘘で、正確には紅牙コンボ中にLMBを押せば発動する。つまり紅牙のあとにRMBで白牙土叩波まで出してからLMBを入れて爆砕波に繋げられる。
最も爆砕波自体は火力が高くないのでこいつをロックしてしまえば、土叩波後にLMBで爆砕波がカットされてすぐに壱の太刀が発動する。DPS的にはこっちのほうが優秀なので奨励
要するに紅牙ルートとは
紅牙ルート:紅牙→白牙→土叩波→壱の太刀→弐の太刀(shiftRMB→RMB維持→RMB維持→LMB→LMB維持)
これに関してはリズムで覚えるしかない。shiftRMB押した後にshiftだけ離して全部で3回打撃を入れたらLMBに切り替えるだけ。
双極拳ルート
まあルートではないんだけど便宜上。
双極拳ルート:双極拳→狼牙神掌
双極拳が気迫放出がついていてDPS的に優秀なのでできるだけリキャ撃ちしていきたい。狼牙神掌はリキャスト中でも当てたら特化効果がつくので、これにMOB+30とクリ30%の特化を入れておくといい。 双極拳から狼牙神掌はキャンセル発動可能(後述
双極拳をコンボの合間合間でリキャ撃ちするのとセットで狼牙神掌を撃っていたら常時この特化を維持できるねっていう考え
その他スキル
月蹴脚→炎斧崩脚
月蹴脚でバク宙しながらF入れたら炎斧が発動する。月蹴脚でD-15のデバフを入れて炎斧の特化で更にDデバフと回避デバフまでいれて自身には攻撃速度バフを入れるのがコンボの前フリ
月蹴脚はSAっぽい顔してバク宙してるけど普通に裸だから注意
天地轟壊
床パンチ。気爆発で火力増加。普通に優秀なSAパンチだが他が優秀すぎるのと、モーションがもっさりなのもあって釣り用途以外であまり用いられない
焔獣殺陣
覚醒からパクってきた。FG気絶で前方へ瞬歩。この気絶が微妙に邪魔なんだよな。これも天地同様優秀だけどあまり使われない
瞬動、躍動
覚醒の瞬動と違ってリキャ4秒で3回シュパシュパする。リキャ中に撃つと金玉勝手に消費してシュパる。だいたい狩りで「あれっ金玉がたりねえ」ってなる原因の8割は無駄なシュパが原因 無駄にシュパるな
躍動も全く同じだがこれを連続で使うやつはあまり見たことないな
三連脚
素振りすれば自身に回避9%のバフが入る。3回やったらAバフ入るとかあるけど狩りでぶんぶん足上げてる暇があれば殴れ 暇なときに1発いれておく感じだけど地味にスタミナ使う
憤気と狼牙神掌キャンセルについて
憤気はタゲ獲得+バフ獲得スキル。難しいことは考えなくていいから、狩り中にこのバフを切らしたら肛門が爆発して死ぬくらいのつもりでやってれば特に問題はない。
憤気をしたあとにSキー押したらカメラ方向基準で背後へ無敵瞬歩する。金玉勝手に消費したりはしない。カメラ方向基準だから憤気撃ってからカメラ視点変えて下がりたい方向の反対に向けてSでキレイに移動できる。 PvEでも普通に使うテクだから絶対使おう
狼牙神掌はリキャ中でも撃てるが火力は落ちる。しかし前述したように特化は更新できるから割とバンバン撃っていい。普通に溜めると無駄な時間が多いけど「気迫放出スキル」のあとにS+RMB入れるとキャンセル出しができる。
金剛の後とかでも出せるんだけど、個人的には双極拳とセットで撃ち込む癖をつけていたら管理楽かなって思ってる。もちろん、これは狼牙神掌に特化を入れていることが前提
剛鬼の維持
憤気の維持は簡単だが、剛鬼を維持しようと思うとそれなりに慣れが必要になる。剛鬼とは金玉が3つ揃ってるときに憤気すると全金玉を生贄にハイな状態になることを指す。この間、攻撃速度20%増加するのでこのバフの維持はKTの死活問題となる。
覚醒KTはあまり剛鬼の維持が重要ではなかった気がするが、伝承KTはこの管理が絶対条件。
要は殴る前に剛鬼(憤気)でタゲとっていけるようにすれば常時このバフを維持して戦うことができるのだが、開幕前に金玉をフルチャージしておくのがそれなりに慣れが必要となる。
金玉を勝手に使う悪い奴ら
一番、予定外で金玉を消費するスキルであろうものは「瞬動」あるいや「躍動」。これらはリキャ中に撃つと金玉を1つ消費して発動してしまう。わざと消費して走るときもあるのだが、剛鬼うつ直前に消費したりすると軽くモニターが割れる
次に「双極拳」と「孤狼拳」。双極拳はまあ有名だからいいとして、孤狼拳とかいうブスも普通に消費して火力を増加する。しかもコンボ上、たいてい孤狼拳は〆で使っているので、せっかく金玉MAXになってても最後で1消費してしまいがち。
これらの解決手段は以下
瞬動(躍動も)のリキャは管理する
あたりまえだけども。リキャ中に瞬動をするということは大事な金玉を1つちぎることだとゆめゆめ忘れるな。
双極拳、孤狼拳のあとに狼牙神掌をキャンセル撃ちする
これで失った金玉を即回収することでカバーできるケースが多い。もちろん金玉のたまり方は回しが完全に固定されていない限り一定ではないので常にカバーできる保証はない。
強いて言うなら狼牙神掌で回収ができなければ次のポイントまで走った後に金剛撃てばいい。大抵回収できるはずだ。なんならそのまま奈落まで入れてもいい
これらを意識して動けば星墓などでも戦闘中に剛鬼が切れることはない。
難しいことは考えず、常に剛鬼と金玉の数は意識しておいて適時回しを変える、という調整することが大切。
深層のように殴り続ける狩場なら剛鬼が10秒切ったら更新するつもりでいればいい
星墓のようにインターバルのある狩場なら開幕ごとに剛鬼が撃てるように調整すればいい
スキル特化
一例として。
回しは後述するが、重要なのは狼牙神掌にMOB+30とクリ+30%をつけてこれを適時更新し続けること。何度も言うがリキャ中にキャンセル撃ちしてもバフは更新される。
開幕に狼牙神掌と双極拳をセットで入れるので火力コンボ前にクリダメとバックダメ増加を入れている。
紅牙にMOB+20を入れているのは少し残ったMOBを処理したりする際に潰しが効くようにするため
炎斧崩脚は月蹴脚とコンボで開幕前に入れてデバフと攻撃速度バフが目的
スキル回し
基本の流れ
憤気(剛鬼バフ)→天地→剛烈衝→月蹴脚→炎斧崩脚→(58ラバムなど)
ここまでが開幕。MOBが集まるのをまちながらデバフをガッツリ入れて準備しておく。この後は
双極拳ルート→紅牙ルート→56ラバム(瞬動で後ろを取り直す)→金剛ルート→双極拳ルート
なんかしらんが狼牙神掌のあとも憤気同様にSで背後に瞬歩する。これを利用して紅牙ルート前のキャンセル狼牙神掌で裏に回って紅牙ルートもしっかりとバックアタックを入れる。
瞬歩で裏に回りきれなかったら瞬動使ってもいい
金剛ルートに比べて紅牙ルートはクリ補正が低いのでその点を確実にカバーできるように、直前に双極拳ルートを入れてクリ+30%の補正を当てている。
最後の双極拳ルートはさっき言ったように金剛ルートの最後、孤狼拳による金玉消費の回収が目的
この回しやってたらたぶん気持ちよく狩れる。深層とかでも同じでいけるけど、インターバルのない狩場なら開幕フェーズは適当で良くて、剛鬼の維持、狼牙神掌の特化の維持をしながらバックアタック入れてたらいい
なんか下記忘れてるけど眠いからこれでおわる
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