【FF14】南方ボズヤ戦線 クラスター&ロストシャードの稼ぎ方・マップ詳細【ソロ/分散】

南方ボズヤ戦線でのクラスター&ロストシャードを効率的に稼ぐ方法と、それに役立つ敵分布マップ&ドロップモンスター情報を記載。ソロでもPT分散(通称:クラシャPT)でも対応した内容になっています。

ザトゥノル高原でのクラスター&ロストシャード稼ぎは別記事で。

【FF14】ザトゥノル高原 クラスター&ロストシャードの稼ぎ方・マップ詳細【ソロ/分散】
ザトゥノル高原でのクラスター&ロストシャード稼ぎで必要になる敵の分布エリアマップ、シャードの種類個数などをまとめた記事。

 

お勧めジョブ&ロストアクションセット

クラスター&シャード狩りのみに関わらず、スカーミッシュ&CE(クリティカルエンゲージメント)でも兼用可能なロストアクションセット。

原則として魔導兵器系の機械系モブはロスト・バーストが使える詠唱ジョブ、それ以外のモンスター系モブはロスト・ランページが使える近接ジョブで使い分けると良い。吸血鬼の秘薬or人狼の秘薬攻撃時HP回復の追加効果を付けることで、ソロで複数相手でも立ち回れるようになります。

 

戦士

  • 吸血鬼の秘薬(信仰)/闘士の秘薬(強化
  • 背水の境地(決意
  • ロスト・スラッシュ(暗殺

背水の境地で与ダメージ50%up+戦士のアビリティ「原初の解放(確定クリティカル&DHバフ/10秒間)でロスト・スラッシュ(威力800&クリティカルダメージ300%upを範囲で叩きこめる。

リキャスト25秒毎にアビリティ「原初の猛り」で攻撃時HP回復の追加効果を付与出来るため、吸血鬼の秘薬と合わせ自力HP回復に優れている。タンクロールなのでHP&防御バフで堅く、お陰で彗星章の数値が低くとも【Ⅲ】モブ相手に充分運用が可能。迷ったらとりあえずで選ぶ安定ジョブ。

 

暗黒騎士

  • 吸血鬼の秘薬(信仰
  • ロスト・ランページ(獰猛
  • ロスト・スペルフォージ(熟練
  • ロスト・スウィフト(熟練)/ロスト・インペタス(推進
  • レジスタンスエーテルキット(治癒

戦士は背水スラッシュで瞬間火力&HP回復力が売りだが、暗黒騎士はブラックナイトによる防御性能加えた魔法攻撃アビリティ「漆黒の波動」がセールスポイント。ボズヤ戦線&ザトゥノル高原の機械系モブは魔法弱点が付いているが、漆黒の波動をランページのGCD間に挟むことでモブ種類を問わず高ダメージでまとめ狩りが可能。

ロストアクションは確定枠がランページのみなので、スペルフォージをかければ機械系モブのみでも楽に相手が出来る。エーテルキットは持てる分使っておけば、漆黒の波動の使用回数が増え更に火力up。

ロスト・ランページを運用するタンクとして見た時に、ナイト&ガンブレイカーは暗黒騎士程の有用な攻撃系アビリティを持っていない。

 

モンク

  • 人狼の秘薬(信仰
  • ロスト・アサシネイト(美技
  • ロスト・ランページ(獰猛

ロスト・アサシネイトは人狼の秘薬時追加効果でパワーフォント(与ダメージ30%up&クリティカル率40%up)を18秒間付与、アサシネイトのリキャストがSSなし11.95秒なので、実質永続強化バフとなる。

メレー/レンジは全ジョブこのセットを使えるが、モンクは紅蓮の極意(与ダメージ25%up)+桃園結義(与ダメージ5%up)に加えて周囲範囲攻撃アビリティの蒼気砲+闘気Ⅴで直線範囲攻撃「万象闘気圏」があるため火力が頭一つ抜けている。更に防御バフ扱いとして金剛の極意(被ダメージ10%軽減/効果10秒/3スタックも持ち合わせており、ボズヤンREなどのヘイスト装備が効果的で更に伸び代があったりする。

勇猛彗星章が低い内はまとめ狩り時の運用が厳しいかもしれないが、上がってきたらモンスター系/機械系問わず狩れる優秀ジョブ。

竜騎士もヘイスト装備があれば強いが、蒼血/紅血維持が大変であったりアビリティリキャストが長い面などで劣る。レンジはブラッドバス(攻撃時HP回復)を持っていない時点で不利がついている。

 

召喚士

  • 人狼の秘薬(信仰
  • ロスト・バースト(怒涛
  • ロスト・スウィフト(熟練)/ロスト・インペタス(推進
  • ロスト・バブル(頑強

赤魔導士ではなく召喚士を選択する理由は、トライディザスターでDot付与→ベインで範囲化させたりガルーダエギが範囲AAを打ってくれるなど取り回しの良さ。機械系モブを相手する際は赤魔導士で不足ということはないので、使える方のジョブで問題はない。

勇猛彗星章による与ダメ補正よりもHPに不安が生じやすいため、堅守彗星章かロスト・バブルで補強できればモンクよりも運用ハードルはかなり低くなる。

黒魔導士であればロスト・バーストよりも、ロスト・フレアスター(叡智を打ちながらアンブラルソウルでMP回復→逃げ回りながらファウルでまとめていた敵がDotダメージで減っていく。しかし召赤バーストと違い、釣り逃げが上手くいっていないと殴り倒される可能性があるのでスウィフトorインペタスで移動速度を上げるのも〇。

 

白魔導士

  • 術士の秘薬(強化)/破戒僧の秘薬(催眠
  • ロスト・セラフストライク(祈祷
  • ロスト・バースト(怒涛

勇猛/堅守/救命/彗星章が全て最大(10)になっていたら、恐らく最高効率を出せるのが白魔導士。

術士の秘薬(与ダメージ80%up)に加えてセラフストライク(対象範囲で威力500&与ダメージ60%up)を使用してからのロスト・バーストは【Ⅲ】の機械モブを即死に近い速度で倒せる。しかしながらヒーラーには攻撃時HP回復の秘薬がないことと、セラフストライクの追加効果により自身からのHP回復効果が60%downしてしまうので、手際良くまとめないとソロ狩りは難しい。(救命彗星章が6以上なら相殺可ソロまとめの動きとしては、ホーリーでスタン足止めしてからテトラグラマトンorベネディクションで回復→セラフストライク&バーストで即殲滅。

PTによる分散狩りで1箇所に数グループ集めて殲滅、であればヘイト1位をタンクに持ってもらうことで安全に火力役を遂行可能。その場合は破戒僧の秘薬で火力ブーストも〇。

 

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ソロ・分散狩りをする際の注意点

当然ながら各ロストアクションは規定レジスタンスランクに到達しなければ使用できません。かつソロでもPTでも、単騎でまとめ狩りをするためには最低でも勇猛彗星章2(与ダメージ6%up)以上は付けましょう。更に堅守彗星章のHP上昇も付けていくことで、安全性/狩り効率は向上していきます。

  • ロスト・バブル(頑強)→最大HP30%up/30分間
  • ロスト・ブレイブ(献身)→与ダメージ5%up/10分間

戦果稼ぎで彗星章を充分に上げられていない人は、上記2つのロストアクションを使うことで不足分ステータスをある程度カバー可能です。が、効果時間は永続ではないのでかけ直しが必要&その都度ロストアクション入替が必要になってしまう点に要注意。

 

ボズヤ戦線でのクラシャPTを組むメリット

  • PTメンバーが個別撃破した敵のドロップも入手可
  • 分散狩りで下/中/上段のシャード&RW素材を同時収集
  • ソロでまとめきれないモンスター&機械を特定ポイントに集めて処理可能

リフレク狩りと★モブデス狩りは狩場を共有&横殴りが出来ない仕様ですが、PTを組んでドロップをシェアすることが出来ました。これと同様に通常モブ&機械クラスターもPTを組み、個別撃破すればメンバー全員がドロップ入手可能。(段の違いや距離は無関係に入手可)

彗星章が上がり切っていない人でも、フィールドマーカー設置などで示し合わせて複数グループを釣る→1箇所に集めPTで殲滅といった手法を取れば大きく効率を上げられます。

分布ポイントから釣った敵を大きく離してしまうと、ヘイトが切れて元の場所に戻ってしまう。
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南方ボズヤ戦線 クラスター&シャード分布マップ

※まとめ狩りに適さない【Ⅳ】&【Ⅴ】の分布は記載していないマップになります。

  • 支援/治癒/献身のロストシャードは天候によってスプライトをリフレク狩り
  • 新鋭/熟練/暗殺のロストシャードはリポップしていれば★モブ(NM)を司祭デス狩り

ソロの場合は特に、上記2つも併せて行うとドロップ効率を上げられます。

【FF14】スプライト各種の出現場所・リフレク狩り解説【ボズヤ戦線】
ボズヤ戦線のロストシャード稼ぎ、効率よくリフレク狩りする方法とスプライトの場所一覧をまとめた記事。
【FF14】★モブ(NM)デス狩り&マップ詳細【ボズヤ戦線/ザトゥノル高原】
南方ボズヤ戦線/ザトゥノル高原に分布するNM:★モブの倒し方と分布マップを画像で紹介。
★モブのドロップシャードクラスター交換(新鋭/熟練)&上段アンデッド(暗殺)でも入手可。

 

ボズヤ下段シャード

敵ランク/モブ名 ドロップ種類/個数 備考
【Ⅰ】ボズヤ・ネペンテス 強化/0~1個 入口付近、西側の【Ⅰ】。
【Ⅰ】ボズヤ・オロボン 強化/0~1個 東側の【Ⅰ】
【Ⅱ】ボズヤ・コリガン 強化/1個 機械エリアに挟まれた北側の【Ⅱ】。
【Ⅱ】ボズヤ・マッドパピー 強化/1個 間隔広め、南側の【Ⅱ】
【Ⅲ】ボズヤ・マタマタ 強化/1~3個 間隔広め、機械とのソロまとめ不可。
【Ⅲ】ボズヤ・ゲシュンペスト 支援/2個 夜限定、北側機械とソロまとめ可。

下段の「強化」ドロップ対象は攻撃しないと感知しない→マウントで釣ってまとめることができないので、基本は1グループ処理。

西側の機械エリアがソロでも2グループまとめが可能だが、【Ⅲ】IVレギオン・デスクローがノックバック+大ダメージ技を使用してくるため要注意。【Ⅱ】ボズヤ・コリガンがいる辺りに分散で3グループ引っ張り、白魔導士のホーリーでスタンを取るとHP不安があるメンバーがいてもPT狩りでは安全。

 

ボズヤ中段シャード

敵ランク/モブ名 ドロップ種類/個数 備考
【Ⅰ】ボズヤ・ドブラン 催眠/0~1個 オランタ陣地を出てすぐそば。
【Ⅰ】ボズヤ・サボテンダー 催眠/0~1個 北東側の【Ⅰ】、接近感知。
【Ⅱ】赤チョコボ 催眠/0~1個 東側【Ⅱ】、視覚感知(狭)。
【Ⅱ】ボズヤ・トーメンター 催眠/0~1個 西側【Ⅱ】、視覚感知。
【Ⅲ】ボズヤ・ウォーム 催眠/0~1個 東側【Ⅲ】、聴覚感知。
【Ⅲ】ボズヤ・アントリオン 催眠/0~1個 西側【Ⅲ】、視覚感知。
【Ⅲ】ボズヤ・スケルトン  治癒/1個 夜限定、聴覚感知。

【Ⅱ】赤チョコボとトーメンターはエリアが隣接かつ密集しているため、ソロで2グループ狩りが可能。また、トーメンター&隣接機械エリアの2グループまとめでも良い。

【Ⅲ】ボズヤ・スケルトンは、同じ聴覚感知で簡単に釣れる【Ⅲ】ボズヤ・ウォームとの2グループまとめが◎。

尚クラスター主軸で見るなら、西側の機械エリアを2グループまとめが◎。

 

ボズヤ上段シャード

敵ランク/モブ名 ドロップ種類/個数 備考
【Ⅰ】ボズヤ・スクリーマー 祝福/0~1個 ルンヤ陣地を出てすぐそば。
【Ⅰ】ボズヤ・エルブスト 祝福/0~1個 北西側の【Ⅰ】
【Ⅱ】ボズヤ・フォボスクス 祝福/0~1個 隣接機械も一緒に釣りやすい。
【Ⅲ】ボズヤ・モニター 祝福/0~1個 東側【Ⅲ】、視覚感知(狭)。
【Ⅲ】ボズヤ・オチュー 祝福/0~1個 西側【Ⅲ】、聴覚感知。
【Ⅲ】ボズヤ・グレイブキーパー 暗殺/1個  夜限定、聴覚感知。

【Ⅲ】ボズヤ・モニター&オチューでも祝福のドロップ率はさほど高くない。夜なら【Ⅲ】ボズヤ・グレイブキーパーとモニターの2グループ、日中ならオチューと隣接機械の2グループをソロでまとめられる。

分散PTの場合はフィールドマーカーを立てれば集合ポイントを決めやすい機械エリア配置だが、サルトヴォアールの一騎打ちを狙っているプレイヤーとブッキングしやすいかも…

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