古川先生の初心者向けウクレレ講座の結論は?
古川先生の初心者向けウクレレ講座。
どんな口コミがあるのか?
評判は良いのか?
色々と気になるところはありますよね。
結論から言うと…
これからウクレレを始める初心者の方にはお勧めできる内容です!
特に中高年の方には嬉しい内容となっています。
その理由は、「贈る言葉」や「翼をください」、「ルージュの伝言」。
他にも童謡など、中高年の方が好きそうな曲がレッスンに含まれるからです。
レッスン内容や教え方が良いので若者でもウクレレが上達することは間違いありません。
焦って購入してはいけない理由
オススメできる初心者用のウクレレ講座ではありますが、焦って購入してはいけません。
なぜなら、この講座は決して安い物ではないからです。
お試し版でも2万円ちょっとしますし、
1~3弾セットでは、32,780円。
楽器セットで購入すると5万円近くします。
ですので、よく検討してから購入するようにたいところです。
このサイトでは、古川先生の初心者向けウクレレ講座を独自視点でレビューしていますので、本当に必要な人だけ購入するようにしてください。
古川先生のウクレレ講座は初心者が買うべき教材です!
古川先生の初心者向けウクレレ講座DVDを購入すべき人は、ウクレレをこれから始める人や始めて間もない初心者さんです。
もし、あなたが・・・
このようなウクレレ初心さんには向いているということです。
確かに値段だけを見れば、市販のウクレレ教材やDVDよりはるかに高いのは事実です。
ですが、高いのには理由があるんですね。
それは・・・
丁寧な教え方で分かりやすく覚えるのが早いということ!
市販の教材を購入しても構いませんが、難しくて途中でウクレレを止めてしまうということはよく聞く話です。
しかし、これではせっかく楽器や教材を購入しても意味がありません。
であるならば、教え方が良いと評判の初心者向けの教材を購入した方がいいわけですね。
【注意】買ってはいけない人?買うべき人?その違いは?
「古川先生の初心者向けウクレレ講座DVD」を買ってはいけない・・・。
それはどんな人なのでしょうか?
それは、
一度は、ウクレレを弾いたことがある。
簡単な弾き語りぐらいならできる。
こんな人にはオススメできません。
弾き語りができるレベルの人は、別の教材を購入しましょう。
この教材は、あくまで初心者に特化した内容です。
ですので、ウクレレ経験者の方は購入すべきではないので注意してください。
古川先生の初心者向けウクレレ講座レビュー!オススメできるところは!
それでは、古川先生の初心者向けウクレレ講座をレビューしていきたいと思います。
オススメできるポイントも紹介していますので、最後までご覧くださいね。
教材のセット内容
先ず、古川先生ウクレレDVDセット内容ですが、以下のような感じになります。
こちらは、DVDだけでなくテキスト教本とレッスン用の楽譜が付属されています。
ヤマト運輸で届きます!梱包は丁寧!
この教材は、安心のヤマト運輸で届きます。
もちろん、梱包も丁寧ですし、特に問題はなく気になるところはありません。
お届けの日時も指定できるところもいいですね。
ウクレレ講座:第1弾について!
第1弾では、ウクレレの基礎知識や、持ち方、弾き方などの基本的なことを学んでいきます。
初めてでも徹底した初心者目線の解説となっているのですごくわかりやすいです。
指1本からスタートできる曲で、挫折をすることもありませんし、ゆっくり取り組める内容となっています。
第一弾のDVDは、1時間ぐらいですがウクレレの基本的なことがマスターできるようになります。
「C7」「C」「F」「G」「D7」
これらコードも覚えることができます。
また、収録曲は、
- 歓びの歌
- 童謡「うみ」
- アロハ・オ工
となっています。
DVDでゆっくり弾き方の解説をしていて、指使いも分かりやすいのでありたがいですね。
ウクレレ講座:第2弾について!
第2弾では、さらに難しいコードを学ばて、テンポアップした曲にチャレンジしていきます。
コードに関しては・・・
「Em」「A7」「D7sus4」「Bm7」「G7」「B7」
これらが追加されテンポも速くなり徐々に難しくなっていきます。
収録曲は、
これらの懐かしのフォークソングが登場します。
色々な角度から古川先生のお手本を見られるので正しい弾き方が理解できるのでゆっくり取り組めばマスターできるようになります。
ウクレレ講座:第3弾について!
第3弾では、では「ソロ弾き」にチャレンジしていきます。
メロディと伴奏を1人で弾く高度なテクニックですが、その基礎的な練習もしっかりわかりやすく教えてくれます。
収録曲は、
- ふるさと
- 大きな古時計
- オーラ・リー
もちろん、いきなり弾けるようにはなりませんが、4小節単位で区切り、何度も繰り返し練習していくと弾けるようになっていきます。
ウクレレでソロ弾きができるうようになると人前でも自慢して披露することができます。
【古川先生の初心者向けウクレレ講座】のメリット・デメリット!
では、今回、お伝えしている「古川先生の初心者向けウクレレ講座」。
私なりにメリット・デメリットを解説しますね。
メリットについて!
具体的なメリットとしては・・・
- 非常に丁寧でわかりやすい!
- 手元のアップ映像が嬉しい!
- マンツーマンでレッスンを受けている感じ!
- DVDなので繰り返し再生できる
- 先生の解説が上手!
- 自宅にいながらレッスンできる
- 空き時間を利用してレッスンを受けれる
主にこれらの事が挙げられます。
何より、DVDを見ればわかるのですが、凄く丁寧で分かりやすいです。
例えば、コードの押さえ方から、コードチェンジのコツにしてもゆっくり説明してくれますし、手元の映像が本当にありがたいですね。
それにDVDを再生しているとウクレレ教室でレッスンを受けているよう感じ!
※ウクレレ教室に通ったことはないけど(笑)
もちろん、DVDなので分からないところやできないところは何度も繰り返し再生できるのはいいですね。
また、自宅にいながら好きな時にレッスンを受けれるのもメリットと言えるでしょう。
デメリットについて!
では、逆にデメリットには何があるのか?
主に挙げられるのは・・・
- 教材が高額
- 収録曲が中高年向け
- 映像が若干粗い感じがする
- テキスト教材が白黒
これらがありました。
冒頭でも書いた通り、この教材は決して安くはありません。
ですが、内容としては分かりやすく、初心者に特化した優れている教材になります。
市販の教材を買って中途半端にウクレレを覚えるならこの教材で確実に覚えた方がいいです。
ただ、少し残念なのは収録曲が中高年向けのところ。
「ルージュの伝言」「翼をくたさい」「贈る言葉」「オーラリー」など。
これら曲って若い人にはあまり馴染みがないので、年代によってはがっかりすることもあるかもしれません。
また、気になる点としては、画像がやや粗いのと白黒のテキストです。
できれば、「カラーテキストの方がもっといいのになあ」と感じました。
この教材で得られることは?未来が楽しくなる!
古川先生の「初心者向けウクレレ講座」ですが、購入してしっかりウクレレをマスターすることで得られることはいっぱいあります。
具体的には・・・
これらがあります。
ウクレレで好きな曲が弾けるようになる
この教材でコードや弾き方などが上達すれば、ウクレレで好きな曲が弾けるようになります。
自分のレベルに合わせて好きなだけ自由に曲を弾きましょう。
楽器が小さいのでどこでも演奏できる
ウクレレと言う楽器は小さいので、どこでも持ち運びができます。
友達の家だったり、旅行先やキャンプ場などに持っていき演奏するのもいいですよね。
宴会など余興でウクレレを披露できる
ある程度、上達して曲が弾けるようになったら宴会などの余興でウクレレ演奏を披露するのも面白いと思います。
楽器を弾くとその場の雰囲気も盛り上がりますし、会話も弾むでしょう。
ウクレレ教材は必要なくなる
古川先生の初心者向けウクレレ講座で覚えるともう初心者用の教材は必要ありません。
あとは、タブ譜が書いてある譜面を購入したりしてレパートリーを増やしていきましょう。
定年後の暇つぶしになる
定年を控えている方ならウクレレと言う楽器を趣味に持つことはお勧めできます。
ウクレレは小さい楽器でありながら簡単な弾き語りの他にもソロ弾きと言ってメロディーと伴奏を一緒に弾く本格的な演奏も可能です。
定年後は何もすることがなく、指を動かすウクレレならボケ防止にもなりますからね。
また、父親が定年間近ならプレゼントにウクレレと教材のセットを購入してやるのもいいでしょう。
孫に自慢ができる
もし、小さいお孫さんがいらっしゃるなら、ウクレレで童謡を弾いてあげるのもいいと思います。
ウクレレで自慢するのもいいですが、子供の内から本物の楽器を聞かせるのは、脳にも良い影響を与えます。
ウクレレサークルで仲間ができる
この講座でウクレレの基礎を理解すれば、ウクレレサークルに入り、仲間を作ることも容易ではありません。
新しい仲間ができれば、それだけ楽しいですし、これまでとは違う人生を歩むことが可能です。
ウクレレが好きになる
この教材では、ウクレレの基本的な部分が分かり、練習次第でさらにレベルアップできます。
長い人生で一年間。いや数か月だけでもいいので、本気でウクレレをマスターしましょう。
基本をマスターすれば、今以上にウクレレが好きになっていること間違いありませんし、人生が本当に楽しくなります。
・・・・
以上、これらのことから「古川先生の初心者向けウクレレ講座」はお勧めできます。
決して、無理にとはいいませんが、少しでもウクレレに興味があると言うなら、この教材を試してみてはいかがでしょうか!
古川先生の初心者向けウクレレ講座・詳細はこちら!