サイト内検索検索
メニュー

[iPhone] iPhoneでデュアルSIMを利用する際の注意事項を知りたい

iPhoneでデュアルSIMを利用する際の注意事項についてご案内いたします。 

●「モバイルデータ通信」の設定について 
→2つの回線のうち、主にデータ通信を行う回線を以下の手順で設定してください。 
 
1. iPhoneホーム画面の「設定」アプリを開く 
2. [モバイル通信]を選択する 
3. [モバイルデータ通信]を選択する 
4. 表示される候補のうち、主にデータ通信で使いたい回線を選択する 


※「モバイルデータ通信の切替を許可」をONにすると、電波状況や回線利用状況に応じて両方の回線のモバイルデータ通信を利用できるようになります。 

 
 
●使用中の楽天モバイルのSIMと、新規で契約したMVNOのSIMをご利用される場合 
→ご利用方法は、以下の手順をご確認ください。 

1. ご利用になるMVNOのSIMを挿入する 

2. モバイルデータ通信をMVNOに変更する 
iPhoneホーム画面の「設定」アプリから[モバイル通信]を選択の上、[モバイルデータ通信]にてご確認いただけます。 


 

3. ご利用になるMVNOのプロファイルをインストールする 
ご利用になるMVNO回線事業者によって、手順が異なります。詳細は各社のホームページ等をご確認ください。
【ご注意】 
・手順2の「モバイルデータ通信」にて楽天回線を選択した状態でMVNOのプロファイルをインストールしないでください。 

4. 楽天モバイルをモバイルデータ通信で使用したい場合は、モバイルデータ通信設定を楽天回線に設定する 

 

●楽天モバイルのSIMとMVNOのSIMをご利用中で、キャリア設定アップデート後に接続できない場合 
→以下の手順をお試しください。 

1. ご利用中のMVNOのAPN構成プロファイルを削除する 
プロファイルの削除については、「お手持ちのiPhone・iPadで楽天回線を使用するためのAPN構成プロファイル削除方法」をご確認ください。 

2. モバイルデータ通信をMVNOに変更する 
iPhoneホーム画面の「設定」アプリから[モバイル通信]を選択の上、[モバイルデータ通信]にてご確認いただけます。 

 

 
3. ご利用になるMVNOのプロファイルをインストールする 
ご利用になるMVNO回線事業者によって、手順が異なります。詳細は各社のホームページ等をご確認ください。 
【ご注意】 
・手順2の「モバイルデータ通信」にて楽天回線を選択した状態でMVNOのプロファイルをインストールしないでください。 
 
4. 楽天モバイルをモバイルデータ通信で使用したい場合は、モバイルデータ通信設定を楽天回線に設定する 



デュアルSIMについての詳細は「eSIM でデュアル SIM を活用する」をご覧ください。 

 


 

アンケートにご協力ください

このQ&Aで問題は解決できましたか?

解決しない場合は、お問い合わせください


チャットでお問い合わせ

空き時間で気軽にお問合わせ。

お申し込み前の方

混雑状況:営業時間外です
24時間いつでも相談できるAIチャット相談をご利用いただくか、よくある質問をご確認ください。

チャット相談を利用する

営業時間 9:00〜23:00

※営業時間外はチャットをご利用いただけません。
画面右下に表示されている「AIに相談する」をご利用ください。

お申し込み済み・ご契約中の方

混雑状況:営業時間外です
24時間いつでも相談できるAIチャット相談をご利用いただくか、よくある質問をご確認ください。

Webで「my 楽天モバイル」を使う

「my 楽天モバイル」ログイン後「サポート」メニューからお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ(iPhone専用)

iPhoneのご購入・配送・開通・初期設定・故障に関わるご案内専用窓口

電話でお問い合わせ

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

AIチャット相談
再接続中