イマコ 緑

2,028 件のツイート
フォロー
イマコ 緑
@fatman_254
サブカルは全般に大好き。特に音泉とエロゲを愛してる。趣味はソシャゲの事前予約。苦手なものはSNS。今回も何度目かの復帰、、、何日もつのか?あと、居飛車党()
社会の窓2013年6月からTwitterを利用しています

イマコ 緑さんのツイート

返信先: さん, さん
言葉足らずで誤解を与え申し訳ないです 教育に論理性は必要ないよと言いたいわけじゃないのです 各々で定義している数学的な正しさと言う言葉に価値を感じていないと言うだけです また、必ずしも数学的な正しさ=教育的な正しさは成り立たないのでは?と言う主張のつもりでした…
1
返信先: さん, さん, さん
そうですか よかったです 昨日今日と質問に付き合っていただき大変ありがとうございました ここ最近疑問に思っていたことの一片を垣間みれてとても楽しかったです まぁ、Twitterですので元よりそのつもりでお話ししていただければフランクにお話しできたかと思います
返信先: さん, さん
見るべきポイントは最初からズレてますよ そもそも私は数学的な正しさに価値を感じて無いです 数学的な正しさが理解を阻むこともあるでしょうし、正しくなくても理解させることを優先されることもあるでしょう 最初から正しさはを追求する必要を感じません ですので強制してもしなくてもどっちでもいい
2
13
1

おすすめトピック

登録すると、フォローしているトピックについてのツイートがホームタイムラインに表示されます。

Carousel

返信先: さん, さん, さん
そもそもの主張はなんで掛け算の並びに躍起になってるの?です 個人的にはどっちでも良いですし そもそも、学校の勉強はそんなに正しく無いのに掛け算だけ指摘するのはなぜ? って感じです 長く議論して私の違和感は解消したので私はもう満足してますよ
引用ツイート
イマコ 緑
@fatman_254
·
返信先: @twinklepokerさん
掛け算に順序が無くどちらでも良い のは当たり前だけど 問題の定義として、順序があるものとする というのが追加されていてもいいと思うんだけど 順序信者の言いたい事は訳分からんが 非順序信者が躍起になるのもよくわからない 線形代数とか高校以上の掛け算になれば順番あるし
1
1
返信先: さん
私も対応出来ることが望ましいと思うますが、全国の教員が全ての解答に対して適切に判断できると思います?
2
1
返信先: さん
てっきり理解度は気にしてないのかと思いました ということは、子供への聞き込みは子供の理解度を評価する事に繋がらないという事ですか? あと、途中式を評価しないなら別に途中式に◯も×もなく無いですか?
1
返信先: さん
理解度云々は直接関係ないですよ 計算結果を重視されているようですので、計算結果を評価すればいいのではないですか?と伺ったつもりでした 理解度を評価しないなら(計算結果を評価したいだけなら)途中式など評価しなければ良いと思いますが という感じですかね
1
返信先: さん, さん, さん
同感です テストの判定は教員の判定です。 教員が論理的、数学的な正しさを保証して採点できないので、テストとは教員から見て正しいかを評価してるものにすぎません。 良し悪しは別にして、教員が採点する以上しょうが無いことかと
1
返信先: さん, さん, さん
なるほど そのようなご理解でしたか 数学的、論理的な正しさをテストで評価する というのが理想ですが、 現実的には、先生は先生が指導した事しか評価できない というのが私の考えです うまく説明できず、申し訳ありません
1
返信先: さん, さん
気になるのでしたらこちらで議論したのでご覧下さい
引用ツイート
ハガネの連勤術師
@hgn_no_otaku
·
返信先: @twinklepokerさん, @fatman_254さん
イマコさんに質問です。 >評価しているのは数学的、論理的な正しさではなく授業の理解度だからです ということですが、では、授業は何のために行うのですか? twitter.com/fatman_254/sta…
1
返信先: さん
聞き込みの有無は、理解度を評価したいか回答を評価したいかの差でしょうね 理解度を評価しないなら途中式など評価しなければ良いと思いますが 右辺左辺とかの混乱も無くなりますよ
1
返信先: さん
すみません 見逃してました バツにする必要は個人的にないと思いますが もし、教師なら問題文を理解して回答したのか?という部分を採点したいのではないでしょうか? 聞き込みして理解してれば◯つけてあげれば良いと思いますよ
1
返信先: さん, さん
意図しない解法でも正答している事ですか?指導通りの回答を行う事ですか? この裁量を各教員に委ねられないから、教科書を基準にせざるを得なく、採点は教科書を基準とした授業の理解度で評価せざるお得ないと考えてます
1
返信先: さん, さん
>数学の知識理解を評価すべきでしょう。 授業でどう習ったかなんて無関係に、数学そのものを理解してるかどうかを評価しないで、どうするのですか? この話も結局、理想の話だと感じてます 数学そのものを理解している事をどう判定すれば良いのですか?結果的に計算が合ってるかどうかですか? →
1
返信先: さん, さん
私も当然、学問の正しさに準ずるべきだとは思いますが、現実的では無いと思ってます > どういう問題文での想定ですか? と言うことは、問題文によって正答が変動するということですよね?問題に対する正答の正しさは誰が保証するのですか? →
1
1
返信先: さん
>誤りじゃないならマルにするだけでいいと思います。満点以上の点数を与えろと言ってるわけではありません。 偽りじゃないという判定をどこでするのですか?という話でしょ。私は教科書を基準にするしかないと言い。あなたは各学問の正しさに従うべきと言っているかと思います →
1
返信先: さん
なるほど 大変ご丁寧にありがとうございます 議論が発散して大変だったので、知りたい事が知れてとても良かったです
返信先: さん
> 今は数学・科学の話をしています。 確かに理数系と文系では正しさ自体違いますもんね では、ひげ根は双子葉と書いても◯とするべきですか? >教えてないことは「正しい」と評価できないのでしょうか? それは評価基準の問題ですよね? 授業の理解度を評価したいのか、数学知識を評価したいのか
1
1
1
返信先: さん
>そうではなく、あなたが「先生は教えたことを評価するしかないですよね」と言うから、それについての質問です。 私は想定されていない回答を全ての教員が同様の正しさで評価することはできないと考えてますので、教科書の範疇外の評価について相対的に出来ない人がいるのは当然だと思ってます →
1
返信先: さん
ご丁寧にありがとうございます ここが聞きたかったのでスッキリしました ついでに知りたいのですが 学校の授業は正しいと思いますか? 学校の授業は専門知識を意訳したようなもので、全く正しく無いと私は考えているのですが、それなのに掛け算の順序だけ議論として盛り上がっているのが気になります
1
返信先: さん, さん
なるほど ありがとうございます 被害を被っているってことは、その一部の小学校教員というのは少なく無いのでしょうか? 小学校全体で見た時、逆順強要派はどれくらいいるんですかね?
1
1
返信先: さん
前半は各々の価値観のちがいで、しょうがないですね 後半に関しては、直接関係ないです ただ、私は一時の知識の正しさを重視していないので その正しさで採点を覆そうとする意欲は何なのかな?って首を突っ込んだのが発端です 個人的には掛け算の順序など、どちらでも良いです
返信先: さん
ご指摘ありがとうございます >そうなんですか?授業で話したことしか正しいと判断できない人が教えてるんですか? だから、怒ってるんじゃ無いですか? >テストを実施したその時点での解釈を採用すればいいですね。 誰の解釈を採用するのですか? 歴史など諸説あるものもあるかと思いますが…
1
返信先: さん
なるほど!! だいぶあなた方の主張がわかってきました もし仮定ですが 回答指示で掛け算の順序における書式が定義されていれば順序固定を容認できますか? この定義の意義とか小学生が理解出来ないと言うことは置いておいて
1
返信先: さん
想定を超えた正解はよくあると思いますが 先生は教えた事を評価するしかないですよね 当然、自己判断で評価できる素晴らしい先生もいるかと思いますが全国で同じ評価はできないでしょう ひげ根は双子葉と書いても◯とするべきですか? 国や時代で解釈が変わる回答は何を基準にしますか?
1
返信先: さん
なるほど、スッキリしました 数学的に正解を正答と評価しないとダメ と言うことですね すみません 何度も同じような質問をされてきていると思いますが 掛け算の文章問題で1+1+1+1…という風に回答されている場合、答えが合っていれば正答でしょうか?
1

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Googleアカウントで登録
Appleのアカウントで登録
電話番号またはメールアドレスで登録
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

COVID-19
ライブ
新型コロナウイルス感染予防 マスクの効果について
K-POP · トレンド
Crush
488,592件のツイート
ニュース · トレンド
巨人二軍選手
8月9日のイースタン・リーグ、対ヤクルト戦で、3回の投球中に左手中指のマメが潰れた横川凱投手が激痛が走る指を見せながら降板を訴えたところ、阿部慎之助二軍監督が「5回まで投げろ」と命じたと文春オンラインが報じています。
トレンドトピック: 阿部慎之助アベのムチ
ITmedia ビジネスオンライン
2 時間前
【今冬には東京・岡山にも】24時間営業の「個室サウナ」が人気 
FNNプライムオンライン
2 時間前
小学1年生が8kg超背負う…重すぎる「ランドセル」問題 ママたちの声を集めたバッグ登場