東方裏@ふたば
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画像ファイル名:1629604212439.png-(2618121 B)
2618121 B無題Nameとしあき21/08/22(日)12:50:12No.14558622そうだねx4 06:46頃消えます
この前小悪魔ちゃんスレ見てたら立てたくなったのでツクスレ
今の話でも思い出話でも動画の話でもなんでもいいよ
一応まとめ転載禁止
削除された記事が1件あります.見る
1無題Nameとしあき 21/08/22(日)12:53:15No.14558629+
著作権意識の高まりもあってカオスゲーって奴も見かけなくなったな
直接コメできるニコニコ向けに特化した作りだからニコニコの衰退とともに無くなるのも自然と言えるけど
2無題Nameとしあき 21/08/22(日)12:56:08No.14558637+
そもそもフリーゲーム文化が衰退したような
3無題Nameとしあき 21/08/22(日)12:56:39No.14558638+
前立ってた時にすごそうなの貼ってたとしあきは順調なのかな…
4無題Nameとしあき 21/08/22(日)12:57:26No.14558639そうだねx4
>そもそもフリーゲーム文化が衰退したような
ゲームアツマールみてるとそんな事もない気がするけど在り方は大きく変わったと思う
5無題Nameとしあき 21/08/22(日)12:59:29No.14558647+
もともとカオスゲーは基本的には表に出ない前提で作っていてニコニコ登場の際に表に出るようになっていろいろと問題になったからね
6無題Nameとしあき 21/08/22(日)13:02:18No.14558656+
フリゲの新規客層がソシャゲやブラウザゲに流れてるからどうしてもね
7無題Nameとしあき 21/08/22(日)13:20:32No.14558707+
フリゲの客層とソシャゲの客層同じなん?基本無料だからってこと?
8無題Nameとしあき 21/08/22(日)13:25:31No.14558724+
>フリゲの客層とソシャゲの客層同じなん?基本無料だからってこと?
違う違う新規顧客的な意味
ソシャゲで満足してフリゲに向かう優先度は低いでしょ
9無題Nameとしあき 21/08/22(日)13:47:06No.14558756そうだねx6
個人的に目をかけているツクラーがいる
粗も多いし原作も未プレイだが、作品への情熱やゲーム自体には光るものがあるように思うのでモチベを失わぬように褒めて伸ばしつつ、今後はそれとなく原作に誘導しようと思っている
人材は育てるものだ
10無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:01:07No.14558914+
>著作権意識の高まりもあってカオスゲーって奴も見かけなくなったな
>直接コメできるニコニコ向けに特化した作りだからニコニコの衰退とともに無くなるのも自然と言えるけど
ツクール自体の衰退とジャンルの流行り廃れのサイクルが早すぎるのが理由で著作権意識の高まりとかまったく関係ないと思う
特定ジャンル入れると過剰に嫌がって荒らしだす層もいるしごちゃまぜでカオスにすること自体が厳しい
11無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:14:11No.14558942そうだねx3
今作ってるのがラスダンとか隠しダンジョンとか終われば完成するから楽しみに待っててね
12無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:41:11No.14558990そうだねx4
>今作ってるのがラスダンとか隠しダンジョンとか終われば完成するから楽しみに待っててね
待ってる頑張って
13無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:41:41No.14558991そうだねx12
>個人的に目をかけているツクラーがいる
>粗も多いし原作も未プレイだが、作品への情熱やゲーム自体には光るものがあるように思うのでモチベを失わぬように褒めて伸ばしつつ、今後はそれとなく原作に誘導しようと思っている
>人材は育てるものだ
久しぶりに東方裏来たけれど素でこういうのがいる辺りやっぱ異常だな…
14無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:52:29No.14559016+
>ツクール自体の衰退とジャンルの流行り廃れのサイクルが早すぎるのが理由で著作権意識の高まりとかまったく関係ないと思う
なるほどなー
サイクルの早さについては全く考えてなかったわ
東方並みにネタ続く感覚で考えてたわ
15無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:54:02No.14559020そうだねx23
>久しぶりに東方裏来たけれど素でこういうのがいる辺りやっぱ異常だな…
流石に一握りだよ…
16無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:55:25No.14559025そうだねx7
>久しぶりに東方裏来たけれど素でこういうのがいる辺りやっぱ異常だな…
今は夏休みだから変な子が大量発生してるんだぞ…句読点使いには関わらない方がいい
17無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:55:58No.14559027+
>違う違う新規顧客的な意味
>ソシャゲで満足してフリゲに向かう優先度は低いでしょ
ソシャゲの影響であらゆる趣味が冷え込んでいる可能性が…?
18無題Nameとしあき 21/08/22(日)15:59:45No.14559036そうだねx2
だいたいゲーム作るきっかけっていいコンシューマーゲーとかやって◯◯みたいなのが作りたい!だと思うけど今はもうその中にツクールタイプのRPGはないと思う
Unityで一から作るわとかになるんじゃないかなあ
19無題Nameとしあき 21/08/22(日)16:00:46No.14559039+
>ソシャゲの影響であらゆる趣味が冷え込んでいる可能性が…?
ソシャゲは時間取られるからねぇ
20無題Nameとしあき 21/08/22(日)16:09:40No.14559070+
>Unityで一から作るわとかになるんじゃないかなあ
この前ゲーム投稿イベントに投げたら70作くらいの中でツクール製自分1作だけで俺ここにいていいのかな…ってなったぞ俺
やる側からしちゃ何で作ったかなんて関係ないとは思うけど
21無題Nameとしあき 21/08/22(日)16:12:50No.14559082+
魔幻想の人が一次エロゲー出してて驚いた
22無題Nameとしあき 21/08/22(日)16:25:54No.14559134+
unityはunityで癖まみれだからツクールMVからゲーム作り始めるでいいと思うよ…
23無題Nameとしあき 21/08/22(日)16:44:11No.14559182+
久しぶりに立ったら少し後ろ向きね
24無題Nameとしあき 21/08/22(日)16:45:26No.14559187+
>>Unityで一から作るわとかになるんじゃないかなあ
>この前ゲーム投稿イベントに投げたら70作くらいの中でツクール製自分1作だけで俺ここにいていいのかな…ってなったぞ俺
>やる側からしちゃ何で作ったかなんて関係ないとは思うけど
あやちゃんの写真のやつか?としあきだったのか
25無題Nameとしあき 21/08/22(日)16:51:23No.14559208+
だったら明るい話題を出すんだよ!
俺は昨日初めてMV買った事しか報告できないけど
26無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:02:48No.14559235+
VXAce止まりだから実績システム作るとしたらゲームオーバーに出来ない(ゲームオーバーになるとセーブ前のデータに巻き戻ってしまう)
27無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:09:32No.14559249+
>VXAce止まりだから実績システム作るとしたらゲームオーバーに出来ない(ゲームオーバーになるとセーブ前のデータに巻き戻ってしまう)
実績なしにしても全滅したらタイトル直行はやめた方がいいんじゃないかな
28無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:12:31No.14559252+
>実績なしにしても全滅したらタイトル直行はやめた方がいいんじゃないかな
ドラクエ方式のRPGなら全滅後も最終地点復活がいいとは思ってるけど
今のところ避けゲーしか作ってないからなぁ…
能力値を設定するのは難しくて中々そこまで至れない
29無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:12:42No.14559253+
全滅時のゲームオーバー移行処理を切る方法なんてすぐ検索したら出てくるんだからそれくらい頑張って
30無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:15:39No.14559264+
>VXAce止まりだから実績システム作るとしたらゲームオーバーに出来ない(ゲームオーバーになるとセーブ前のデータに巻き戻ってしまう)
MV以降はデフォでできるのそれ!?
31無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:21:37No.14559278+
>MV以降はデフォでできるのそれ!?
アツマールでMVやってるけどゲームオーバーでタイトルに何度戻されても
タイトル画面から実績を見れるし恐らくそういうシステムあると思う
32無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:23:44No.14559281+
ああ実績の方か
あれはプラグインだと思うぞ
てっきり全滅戻りの方だと
33無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:28:35No.14559294+
全滅時処理で全滅後も動かしたいのならば
VXAceでも「シーン制御」の「バトルの処理」にある「負けた場合も継続」にチェックするだけでいいはず
34無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:29:59No.14559299+
>VXAceでも「シーン制御」の「バトルの処理」にある「負けた場合も継続」にチェックするだけでいいはず
それをやるにはその前にエンカウントをイベントで行う処理があるぞ
シンボルエンカにすれば解決するけど
35無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:30:55No.14559301+
どうせ全滅したら即リセットなんだからこまめにセーブしろでいいと思うけどね
36無題Nameとしあき 21/08/22(日)17:45:00No.14559348そうだねx5
安価なインディゲーの流通が増えたのも一因だろうな
作る方は手間かける以上売れるものなら売りたいだろうし遊ぶ方はインディー以上に質が安定しないフリゲをやる動機づけが弱くなる
37無題Nameとしあき 21/08/22(日)18:20:36No.14559476+
ランダムエンカウントでも歩数数えて戦闘起こせばいいだろう
頻度の調整もきくようになる!
38無題Nameとしあき 21/08/22(日)20:12:55No.14559846そうだねx7
    1629630775281.png-(393845 B)
393845 B
虹龍洞のキャラ追加も終わっていつでもアップデートできる状態ではあるけど
新しく入れようとしているチンチロに思いの外苦戦してる
それでも今月中にはなんとか公開できそう
39無題Nameとしあき 21/08/22(日)20:21:01No.14559870+
これ前から気になってるんだけどタイトル教えて
40無題Nameとしあき 21/08/22(日)20:23:39No.14559875+
DS小悪魔
pixivにゲームのアドレスあったんじゃないかな
41無題Nameとしあき 21/08/22(日)20:24:56No.14559878+
DS小悪魔やん
まってたよ
42無題Nameとしあき 21/08/22(日)20:34:38No.14559913+
thx
落とせたわ
43無題Nameとしあき 21/08/22(日)20:37:41No.14559931そうだねx1
>VXAce止まりだから実績システム作るとしたらゲームオーバーに出来ない(ゲームオーバーになるとセーブ前のデータに巻き戻ってしまう)
確か偽装ゲームオーバーなんてスクリプトがあったな
それでタイトル行きは無くせる…と思う
45無題Nameとしあき 21/08/22(日)21:02:48No.14560106+
    1629633768537.png-(505157 B)
505157 B
>あやちゃんの写真のやつか?としあきだったのか
うん あれちょっと運ゲー過ぎたかなとは思っている
去年に続いてメインで作ってる奴ブッチして作るのちょっと罪悪感あったけどクンヌシサンにプレイしてもらえたのでまあ良かったかな…

それとは別にとっきゅんとこあちゃんのカットイングラ描いてもらってたけど1つなかなか納得の行くこあちゃんのアニメーションが作れなくて時間だけが過ぎていくのいいよねよくない
46無題Nameとしあき 21/08/22(日)21:26:46No.14560252そうだねx5
いい脚だ
47無題Nameとしあき 21/08/22(日)22:01:08No.14560380+
まだ作ってる人がいっぱいいてやる気がでてきた
48無題Nameとしあき 21/08/22(日)22:24:30No.14560491+
初めて作るのに割と長い作品になって3ヶ月で作る予定が1年半に延びてる
49無題Nameとしあき 21/08/22(日)22:55:10No.14560614そうだねx1
>魔幻想の人が一次エロゲー出してて驚いた
割と好調みたいだから余裕が出来たらまた渺幻想の再開してほしいねぇ……
50無題Nameとしあき 21/08/22(日)23:16:27No.14560718+
>ソシャゲの影響であらゆる趣味が冷え込んでいる可能性が…?
趣味どころか今はソシャゲとフリマアプリが客を食い合う時代だ
ジャンルも趣味も何も関係なくいかに客の時間を奪い取るか
ビジネスではもうとっくに常識な話よ
51無題Nameとしあき 21/08/22(日)23:38:30No.14560827そうだねx2
ここで上げてくれたら絶対感想つけるから頑張って欲しいって言うか楽しみにしてます
52無題Nameとしあき 21/08/23(月)00:32:02No.14560997+
>割と好調みたいだから余裕が出来たらまた渺幻想の再開してほしいねぇ……
DLsiteデビュー作で700買われてるのはかなりのものじゃないかな
53無題Nameとしあき 21/08/23(月)00:32:29No.14561000+
DS小悪魔やってみた
3妖精を合体させて仲魔揃えてザコが妖精だけだしレベル上げ必要なくて簡単に行けるのかなと思ったらヨウムに返り討ちに会って
レベル11ぐらいまで上げてリンノスケでタルンダかけたら勝てた
そしたらレベル20の仲魔を補充できるようになって結構インフレが激しいな
54無題Nameとしあき 21/08/23(月)00:33:56No.14561006+
>3妖精を合体させて仲魔揃えてザコが妖精だけだしレベル上げ必要なくて簡単に行けるのかなと思ったらヨウムに返り討ちに会って
>レベル11ぐらいまで上げてリンノスケでタルンダかけたら勝てた
>そしたらレベル20の仲魔を補充できるようになって結構インフレが激しいな
本当はストーリーのあるゲーム作りたいみたいでミニゲーム扱いではあるみたいよDS小悪魔
55無題Nameとしあき 21/08/23(月)00:35:54No.14561010+
なるほど本命の前の実験作的位置づけか
56無題Nameとしあき 21/08/23(月)00:38:52No.14561016そうだねx1
DS小悪魔あきヒとかやってないからあまり認識されてないけど旧作含めてほぼ全キャラメガテン風グラ自作してるって冗談抜きに驚嘆するレベルだよね…
57無題Nameとしあき 21/08/23(月)01:18:12No.14561066+
ここにスクショ貼るとしあきは良いゲームを作るけど話題になるゲームは作らないって感じを受けるな
気を悪くしたらすまない 俺は好き
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