まるけん日記

まるけん日記

1人旅で感じた事・今思ってることを書きます

NEW !
テーマ:

働いていて自分にムカついた事・ 他人にムカついた事

Aさん→正社員から契約社員(7:30分~17:00)

Bさん→昔も一緒にやってたパートさん(8:00~11:00)

Cさん→当時入社1年目位の専業主婦(8:00~12:00)

Dさん→入社10年目の準社員(8:00~16:00)

Eさん→入社1年半の準社員(8:00~16:00)

 

2016年からA店で契約社員になり2018年2月B店に移動して勤めるようになった。15年振りの勤務。当時と状況が違うのはまず自分が契約社員になってる事。

メンバーも変わってる事。最初は周りの様子を見て働いていて、この人はどう動くのか・どう言う業務をやってるのかずっと見ていた。自分はとりあえずマネージャーに言われた事をやりマネージャーが

休みの時も、時間になったら帰宅した。この時は同じ部門に契約社員が自分入れて合計2人居た。1人は定年で正社員から契約社員になった人。もう一人は自分。

なのでこの時は自分は6時位から仕事を開始し3時位には帰宅していた。勤務ルールでいけば問題も無い・文句言われる筋合いも無いと思いながらも当時の副店長は不満気な顔をしていた。

でも後の事はAさんに任せた。店のお願いで全部門5時迄は居て欲しいって言うのがあったらしく自分はAさんに任せた。

しかし状況は徐々に変わって行った。本来ならばDさんがやらないといけない仕事がDさん本人の仕事のスピードが遅く、しょうがないから何回か手伝ってあげた。

そうしたらその内に当たり前かの用に自分がやっていると思いDさんに直接(ちゃんと自分が与えれてる仕事ならやって)と言ったら・・やってくれてるから良いかなって返事が来た。

だったらやってやるから他の仕事をもっと早くやれって言い返したら、返事が来なかった。Dさんは基本的に挨拶も返事もしない、仕事してる上で必要最低限の出来ないカスです。

でもこの時は自分もシカとした。

状況が変わったのは2019年自分が正社員になりAさんと立場が変わった。

余り書きたくないし言いたくないけどここから1人ずつ書いていこうと思う。これから書くことは毎日の繰り返しではない。

Aさん

Aさんの業務内容・仕事の仕方を見てると有る一定の作業工程が決まっている。まず朝は品出し。その後は平ケースを並べる為の商品化。そして最後に定番コーナー。

今回はムカついた事を書くのでそれしか書かない。

まず、自分が思っていた事は平ケースを埋める商品作るのにBさんが居るから先に定番コーナーをやってと思ってた。でもAさんは過去にマネージャー等もやっていたと聞いていたので

段取りとかは自分で何とかするんだろうなと思ってた。でも実際は違っていた。ただ売り場が無い所を見て商品化しているだけだった。しかも汚い。そして何種類か作り終えると

また売り場に行き何が無いのかまた見に行きまた作業の繰り返し。それをやるなら最初から紙とペンを持って行って何が無いか全部記入すれば良いのにと感じてた。

ある程度自分の担当の売り場が終わると今度は挽肉の商品加工が始まった。挽肉はPC商品でほとんどあるんだからまだやらなくて良いから自分の方を手伝ってと思ってた。

でもマネージャーとは違いやってくれなかった。そして休憩時間になり自分の方が先に昼ご飯を食べに行くので売り場をお願いしていた。所が売り場を見ると

鶏肉コーナーはスカスカ・平ケースもほとんどスカスカの状態だった。最後に売り場を見ずに休憩に来たから。でも自分にも担当しているスライスコーナーもかなり減ってたから中々手が回らない日もあった。手が回れる日は勿論自分もやっていたが、そしてお昼からAさんが戻って来て何をやるかと思えば挽肉。挽肉はある程度あるんだから無い所からやってよと思いずっと仕事して来ていた。

そしてビックリなのは自分の作業スペースが汚いまま昼休みに来ていた事。これはマネージャーも呆れていた。この工程が毎日の用に続き、徐々にキレかかっている自分が居た。

そして正社員になっても自分は途中迄いつも通りの時間で勤務帰宅していた。夕方4時以降は平ケースコーナーに値引きした商品を集めるのが決まっていた。やらない日もあるけど。

自分はある程度指示を出して帰宅した。次の日店長・副店長にあのコーナーが無かったとか色々と指摘され、自分は注意した。しかし何度も何度も注意してもやってくれず、

自分はもう注意もされたくないし、何も言われたくないから残業してその場その場を凌いで行った。しかし自分も耐えられないから、店長・副店長に言われた事をそのままAさんに言ってお願いした。

でも中々改善されず自分はいつしか、Aさんと仕事をやるのが嫌になって行き気付いたらAさん見る度にキレていた。

この時に自分がムカついていたのはずっと我慢していたからだと思う。

Bさん

Bさんとは自分が18歳の時から知っていて、朝から昼間にかけての仕事の仕方も教えてくれた人。

Bさんの主な作業は平ケースや当時は生食をやっていた。時間は短くお昼前に帰ってしまうけど、仕事が早い時はダラダラとしてる時も有れば残りの時間を掃除しかしていない事も有った。

最初は売り場の掃除も大事な事だからやらせていた。ただ秋冬になると商品も段々と売り上げも上がって行き平ケースコーナーや鶏肉コーナーも売れ始める。

それなりに経験を積んでいる人だからやらなくてもやってくれるだろうと思った。でも指示するまでやってくれなかった。そこで自分は問いただした。

指示出さないとやらないの?売り場見てやらなくちゃって思わないの?ってでも返事は指示が無かったからって来た。ちょっと飽きれて何も言えなくなってしまった。

そうやり取りしてる内にBさんの終了時間が来て帰って行った。勿論色々とやってくれる日も有った。

Bさんにも業務が変わる出来事が起きる。マネージャーの方針で生食を切らない方針に変った。その事にによりBさんも平ケースコーナーや他の売り場もやれるようになる事によって

Aさんが自分の担当している所もやれる用にして貰えるから。状況は余り変わらなかった。ただ時々Aさんも手伝ってくれる日も徐々にあった。

ただ広告で生食が入ったりするとBさんは平ケースコーナーが出来ない為Aさんがやる日も有る。また本部の方針でこんな新商品が有るので店舗で作って販売してくださいって

なりBさんも少し仕事の量が増えた行ったけど簡単な作業だから30分もあれば終わる程な物だった。けど気が付けば何時もの時間。心の中で何やってんだよと思ってた。

この時も自分はひたすら何も言わずに自分の仕事の方が量が多いから我慢しながら作業していながな、頭の中はキレていた。

この時自分がムカついた事はA店ではその場その場で注意や色々と言えたものの、やっぱ母親が居るぶん強く言えなかった。

Cさん

Cさんの主な内容は加工品の発注・値付け・品出し

Cさんは真面目で、何から始めれば良いのか分からない時は聞いてきて、指示を出せばすぐにやってくれる人

強いて言うなら発注時間が遅い事や値付けの間違えが多かったりすることくらい。

なのでCさんについては余りムカつく事は無かった。

Dさん・Eさん

この2人は作業内容がほとんど一緒だからまとめて書こうと思う。

この2人は作業内容は主に値付け・品出し。自分が15年前やっていた仕事とほとんど一緒な事。見ていて懐かしいなと過去の自分を見ながら自分は自分の仕事をしていた。

Dさん・Eさんの共通点は声が小さい事で何を言ってるのか分からない事。そして大体が挨拶もせずに帰る事。

そしてDさん・Eさんの違い

Dさんは返事もろくに出来ず注意されても返事は出来ないし仕事も遅いしミスも多い。遅刻しても謝らない事

Eさんは仕事は早いが歩くのがのんびりで注意しても通じてるのか通じてないのか分からない返事。

Dさんの当時の担当業務内容はトレー発注と毎日印刷しないといけない、作業改善の作業概要の印刷。休みの日には前日にやって行ったらしいけど、いつの間にか印刷物は自分が担当になって行った。

Eさんは主な担当業務は加工品の発注。

だからDさん・Eさんに肉の切り方教えようか?って言っても拒否することが多く、そんな態度なら自分も教える気にもならないしもう勝手にやってって感じだけど、

POPの作り方だけは教えて、無かったら作って貰う事にしたけど、Dさんだけはやっぱダメだった。

自分自身

自分自身の主な作業はスライサーでの牛肉・豚肉の切る事がメインでした。

時には店長・副店長にあそこの売り場が無い・少ないとか言われるのが嫌だったから

自分の仕事を放棄してまでもAさん・Bさん等他の人達の担当する場所も手伝ったりした。ひと段落付き今度は自分のスライサーの作業をやり始め、出来る限りのスピードで終らせたりした。残業がうるさいから。何とかスライサーを終わらせて今度は本来Dさんがやるはずの印刷作業がありそれも素早く終わらせた。そして売場に戻るとAさんが売場の値引き集めをしていた。ふと売り場を見渡すと定番コーナーや加工品コーナーが、在庫が有るにも拘わらず値引き集めに夢中になってた。この時はまだ冷静でいられ指示等が出来ていた。

しかし2020年事態が変わって行く。コロナの襲来・緊急事態宣言の発令で、今まで

ほぼのんびりと仕事していたのが急変し、2011年の震災翌日の用なまとめ買いの急増。

切っても切っても中々埋まらない売場。ある意味有難迷惑みたいな時代。

Aさん・Bさんの仕事も忙しくなり値付けや品出しも忙しくなり残業が出始めた。

もちろん自分自身も残業はしていた。そしていつも通りのAさんの作業のせいで

ついに自分に指摘・注意が降りかかって来る。日によって、店長・副店長に平ケースコーナーが何も無かった。加工品コーナーのここが無かったとか等。それが何回か続き発注者に

ある程度は欠品して良いから、売れ筋商品だけは欠品しないでとお願いし、前週売れていた商品のリストを渡した。

しかしやっぱりミスや売れる事によって売り場が欠品してしまう度に指摘をされる。もう我慢出来なくり、店長・副店長には欠品しなようにお願いしてると言い、言うなら発注してる人に言って下さい。と

良い放した。そしてそれ以降も売り場作りでもあーして欲しいこーして欲しいも自分に言わないでマネージャーに言って下さいとお願いした。もう耐えられなくなって来たから。

そしてそれ以降はAさんの勤務態度は気に入らなかったけど、何とか仕事していられた。

ある時マネージャーが相談してきた。朝のPC商品少なくしようかなって切り出し、自分はコロナ売上も少し落ち着いてるので良いんじゃないですかって言って、マネージャーの案に賛成した。

でもこの案により業務量が増えた事になった。でもこれは2020年11月迄続けることは出来た。

適応障害の原因の1つでもある業務量の増加。そして10月にやる売場変更。これもAさんとEさんと一緒に任された。しかも自分は納得行く迄同じコーナーを変更し続けた。約4時間やっとの事で出来た物のマネージャーにこうした方が良いって言われて翌日に直ぐやり始めた。この日も約3時間を費やした。しかし12月から年末商戦も始まり、12月から始めたチャットも始めている。確実に環境は変わっている。

その後もAさん・Dさんの業務進行は変わらず、怒りがドンドン溜まって行った。そして2021年年が明けて、。

何かが自分に何かが変わり始めてる事に気付いた。

まず睡眠がおかしくなってる事。常にイライラして居る事や通勤での怠さ。POPスタンドの等の投げ飛ばし、もう何かが狂い始めって行った。そして3月ではもう何もかもが嫌だった。

売り場メンテナンスや売り場チェックの適当や諦めの早さもうどうでも良いと思ってた。AさんやDさんに頼んでも無理です・出来ません。もう怒りが快速の用に早くなって行き、言っても無駄ならもう自分で全てやってしまおうと思いほとんどを自分でやり始めた。もう何も言われたくないし、頼みたくもない。見てて目障りだから自分でやっていく事に決めた。でも怒りは溜まって行くばかりで

その怒りの矛先をチャットの子にも向けてしまい、今まで言いたい事も言えなかったのが怒りの感情で全てをぶつけてしまった。それが、2月3月の出来事でその怒りはAさん~Eさん迄言いたい事も全て言ってしまった。

仕事のミスや値付けのミス、私じゃない・自分じゃないと言う度にムカつき、ある日の朝

仕事を始める前に言った。私じゃない・自分じゃないって言うなら何で値付けのミス等が正社員が怒られないといけない?仕事の責任・売場の確認は従業員一人一人やる事じゃないの?そんな事言うなら次回からミスがあったりしてクレームがミスした人にやって貰うからと言い話した。そうしたら誰も返事が来なかった。これが最後の俺の怒りのメッセージ。

 

最終的に自分自身にムカついて事は・・親や親戚のおばさんにも言われた変な所が真面目過ぎる、そして前のお店の用にその場その場で直ぐ何も言えなかった事。

全ては自分の力の無さ。そしていつの間にか自分に時限爆弾を抱きかかえながら仕事をしていた。

もっと言うなら今までのマネージャー・他の人達がAさん~Eさんを甘やかしすぎてたんだと思う。今思い返すと、助けて欲しかった・・でも助けてとは言えなかった。。

 

8/21日買い物に行って久しぶりにEさんに話しかけただけで、何故か緊張している自分が居た。しかも自分より年下。正直情けないと思った。何で年下に緊張してるんだって。情けないと感じてしまった。

多分もう無理なのかも知れない。

 

AD

最近の画像つき記事 もっと見る >>

Ameba人気のブログ