スレッド

会話

2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大学特別栄誉教授が、発見・開発した抗寄生虫薬イベルメクチンは、感染爆発で修羅場となったインドで使用されて効果をあげた。日本では度々話題となるが、どうだろうか。急遽、大村先生に電話をかけていベルメクチンをめぐる現状を聞いた。
3
59
110
大村智先生に聞くと「国会議員にも数えきれないほど会った。インドではイベルメクチンが大きな成果をあげているのに、日本では使用が限られている。一番いいのは、PCR検査で陽性になった時に手渡す。初期の投与の法が効果がある。日本ではなかなか広がらない」という。なぜ、広がらないのだろうか。
8
179
161
日本では疥癬の薬として「ストロメクトール」というう商品名でイベルメクチンが承認されていて、昨年5月に厚生労働省は新型コロナにも「適応外」として使用することを認めているが、発売元の製薬会社の方針で出荷・流通が限られている。まったく同じ成分のジェネリックはあるが「適用外」ですらない。
3
67
148
返信先: さん
大村先生は「昨年の段階で、もっと早くイベルメクチンを認めてくれていたら、ここまでの感染にはならなかった。ワクチンは必要だし、賛成だ。けれども、ワクチンと治療薬が共にあるべき。これからでも拡げてほしい」と訴えられた。そのために、国や関係機関に働きかけることも含めて真剣に考えたい。
返信をさらに表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Googleアカウントで登録
Appleのアカウントで登録
電話番号またはメールアドレスで登録
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

COVID-19
ライブ
新型コロナウイルスワクチンの効果
政治 · トレンド
一斉休校
16,472件のツイート
ニュース · トレンド
笑福亭仁鶴さん
マイナビニュース
3 時間前
定番の「マグロ+納豆」にあの調味料をプラス! 試したくなるVtuber直伝レシピ
FNNプライムオンライン
2 時間前
サイバー犯罪捜査官を民間から採用 悪質・巧妙化するサイバー犯罪対策に若い人材も育成