困ったときのQ&A
委託販売に関するよくある質問と回答をまとめています。
- 初めて委託をご検討いただくサークル様へ[2021/5/21更新]
- 見本誌に関するご質問
- 事前発注に関するご質問
- 作品のご登録項目に関するご質問
[2016/9/9更新] - ご紹介できる作品に関するご質問
[2016/6/2更新] - オマケに関するご質問
[2019/12/19更新] - 作品のご予約に関するご質問
[2020/12/24更新] - ご納品に関するご質問
[2016/12/5更新] - 作品の販売方法に関するご質問
- 作品、サークル情報の変更に関するご質問
[2016/12/5更新] - 作品の送金に関するご質問
[2020/01/29更新] - 作品の追加発注に関するご質問
- 取寄販売に関するご質問
[2015/2/5更新] - 作品のご返本に関するご質問
[2016/3/20更新] - サンプル画像全般に関するご質問
- サークルポータルについてのご質問
[2018/11/13更新] - 買切を含むお取引についての注意点
- イベントチケット・イベントカタログの取り扱いについて
- サークル対象サービスに対するご質問
[2016/12/5更新] - その他のご質問
- 電子書籍に関するご質問
[2015/12/29更新] - ダウンロードストアについて
[2015/12/15閉鎖]
初めて委託をご検討いただくサークル様へ
- はじめての申し込みの場合はどうすればよいのですか?
- 発注連絡とはなんですか?
- 作品を預かってもらえる期間を教えてください。
- 販売日指定って何ですか?
- 価格設定はどうすればいいですか?[2021/5/21更新]
- 取引を始めるにあたって約款を確認したいのですが。
見本誌に関するご質問
事前発注に関するご質問
作品のご登録項目に関するご質問
- 「他店取り扱い」の有無とはどういう意味ですか?
- DL(ダウンロード)販売を行っているのですが、その場合も併売になるのですか?
- 女性向け作品の具体的な紹介対応について教えてください。
- 女性向け作品のご紹介店舗について教えて下さい。
- どんなジャンルが売れる(人気がある)のですか?
- キャラクター名やカップリング登録はどうやって行えば良いのですか?
- 15禁・16禁指定などはできますか?
- 一般向け作品と成年向け作品の明確な基準はありますか?
- 作品キーワードとは何のことでしょう? [2017/6/12更新]
- 審査用画像と販売用作品画像の違いは何ですか?
ご紹介できる作品に関するご質問
- どんな仕様の作品でも預かってもらえますか?
- とらのあなの成年向(18禁)作品の修正基準を教えて下さい [2016/6/2更新]
- 成年向け作品の表紙にR-18の記載を忘れてまいました、成年向けシールを貼った方がいいですか?
- アナログ修正や誤植をシール修正した作品の委託も受けてもらえるのですか?
- 訂正ペーパーを付けて販売してほしいのですが?
オマケに関するご質問 [2019/12/19更新]
- 作品にオマケをつけたい場合は、どうすれば良いのですか?
- オマケは虎の穴でセットしてくれますか?
- 作品にオマケをつけたいのですが、どのように納品すればいいですか?
- 作品にオマケをつけてセット化(アッセンブル)した状態で納品したいと思います。注意点はありますか?
- 追加納品分からオマケを追加したい(種類を変更したい)のですが?
- 追加納品分からオマケを無くしたい(種類を減らしたい)のですが?
- 複数絵柄のオマケをランダム配布してもらえますか? [2019/12/19更新]
作品のご予約に関するご質問[2020/12/24更新]
- 予約について教えてください。
- 予約開始日の指定はできますか?
- 予約開始していたはずなのに注文不可になっています。 [2020/12/24更新]
- 予約は通販販売予定数の満数まで取ってもらえるのですか?
- 追加発注分も予約してもらえますか?
- 「納期返信前予約機能」について教えてください。
ご納品に関するご質問 [2020/4/7更新]
- 作品を納品する場合は、作品だけ送ればいいですか?何か同封したり、書いたりしないとだめですか?[2020/4/7更新]
- 作品を納品しようと思います。どういった点に注意すればいいですか?
- どのタイミングで作品を送ればいいですか?
- 作品を送りたいのですが、納品先はどこでしょうか?
- 作品を送りたいのですが着払いで送ってもいいですか?[2019/12/24更新]
- まずは手元に残っている作品を送ってから残りは後で納品してもいいですか?
- 印刷余部が出てしまいます、それも預かって頂けますか? [2016/12/5更新]
- 作品を納品する場合、自分で作品を袋詰めした方がいいのですか?
- 作品を納品する場合は、作品だけ送ればいいですか?何か同封したり、書いたりしないとだめですか?
- 納品したら、すぐに販売してもらえますか?
- 納品できる冊数が、虎の穴が連絡してきた希望発注数より少ないのですが、少なくてもいいですか?
- 作品を納品しようと思います。納品の際に、同時期に発注していた作品を、同じ箱に混載して納品したいのですが、大丈夫でしょうか。作品ごとに箱を分けなければだめですか?
- 作品を納品しようと思います。箱詰め(梱包)の方法が分かりません。どうすればいいですか?
- とらのあなから印刷所様に早期納品の依頼をしていると聞きました。どういうことですか?
- ヤマト運輸様を使って作品を納品するときは、納品先が別になると聞きました。どこに送ればいいですか?
作品の販売方法に関するご質問
- 作品をガチャガチャで取り扱って頂きたいのですが?
- 預けた作品はどんな風に紹介されますか?
- 預けた作品を紹介する店舗を指定することはできますか?
- 同人作品を委託しました。何冊から、どの店舗で紹介されるのかが知りたいのですが。
- 通信販売で特集ページを組んで貰いたいのですが、依頼はできますか?
- 受注販売とは何ですか?
作品、サークル情報の変更に関するご質問 [2016/12/5更新]
- 作品の価格を変更したいのですが?
- とらのあな専売での取り扱いが、他店での販売も行うことになりました。いつ連絡すればいいですか? [2016/12/5更新]
- 他店で販売をしていたのですが途中からとらのあな専売にすることはできますか?
- 作品の販売日指定を変更したいのですが?
- 事前発注の際と、作品の表紙やページ数が変わってしまったのですが?
- 作品毎にサークル名を変更したいのですがその都度、サークル登録が必要ですか?
- 住所などのサークル登録情報が変更になります。連絡は必要ですか?また、どうやって連絡したらいいですか?
作品の送金に関するご質問 [2020/01/29更新]
- 委託販売時以外に他の手数料はかかりますか?
- 2019年10月1日から消費税が10%になりますが、何か変更はありますか?[2019/10/3更新]
- 送金はいつされますか?[2020/01/29更新]
- サークルポータルで「販売数」を見ると販売を開始した月の内に全ての在庫が完売している様に見えるのに、 実際の振り込みがなされないのはどうしてですか?[2019/10/3追記]
- 売上金の明細を教えてもらいたいのですが?
- 売上金を現金で受け取ることは出来ますか? [2016/10/14更新]
- 『同人売上金額』振込手数料について [2016/10/14更新]
- 通販で予約が入っている作品の売り上げはいつ計上されますか?
- 送金先を複数口座に指定したいのですが可能でしょうか?
- 受注販売をした場合、送金はどのように行われますか?
- 振込先としてゆうちょ銀行を登録したいのですが、どうやって登録したらいいですか? [2016/5/18更新]
- 確定申告の為「源泉徴収票」や「支払調書」を発行して欲しいのですが?
作品の追加発注に関するご質問
取寄販売に関するご質問
- 取寄販売って何ですか?
- 取寄販売はどうしたら使えるのですか?
- どんな作品でも登録できるのですか?
- 申込みはいつできるのですか?また、登録後の流れを教えてください。
- 取寄販売の注意点 [2015/2/5更新]
作品のご返本に関するご質問 [2016/3/20更新]
- 作品の返本をお願いしたいのですが、必ず指定部数の在庫を確保して頂けますか? [2016/3/20更新]
- イベント会場への返本を依頼したのですが、どのように発送されているのでしょうか。 [2016/3/20更新]
- イベントにて販売するために作品の返本をお願いしたいのですが、いつ連絡すれば間に合いますか? [2016/3/20更新]
- 作品を納品したのですが、返本を頼みたいと思っています。返本依頼はいつからできますか?
- 返本依頼の際は、どうやって連絡すればいいですか?
- 返本にお金がかかると聞きました。いくらかかるのでしょうか?
- 返本してもらった作品を再度納品していいですか?
- 「委託期間終了作品のご返送につきまして」という連絡が来たのですが?
- 対象となる作品は、どうやって確認する事が出来るのですか?また、どのように対応を行えばいいのですか?
- 確認したのですが、なにも表示されないのですが?
- 返答期限を過ぎてしまったのですが?
- 依頼した内容を変更・キャンセルしたいのですが?
- 作品を自宅ではなく、イベント会場に発送してもらえませんか?
- 返本について着日指定をしてもらえませんか?
- 作品の半分を返本、半分を10円買取してもらう事はできませんか?
- 対象商品とそれ以外を同梱して発送してもらえませんか?
- 以前の様に、【委託期間終了】の作品がある時だけ連絡を行ってもらえませんか?
サンプル画像全般に関するご質問
サークルポータルについてのご質問 [2018/11/13更新]
- サークルポータルって何ですか?
- サークルポータルからは何が出来るんですか?
- サークルポータルのIDとパスワードが分からなくなってしまいました。どこに問い合わせればいいですか?
- サークルポータルでの新刊取引の流れを教えてください。
- サークルポータルをこまめに確認することが出来ません。発注の連絡は今まで通りメールで連絡してくれませんか?
- サークルポータル「作品一覧」に表示されている「ステータス」って何ですか?
- サークルポータルから画像を送るとき、掲載したいもの・掲載したくないものはどうやって分ければいいですか?
- サークルポータルの動作推奨環境を教えてください。
- サークルポータルに表示されている「販売数」が更新されるタイミングはいつですか?
- 通販サークルページ編集で注意する点はありますか? [2018/11/13更新]
買切を含むお取引についての注意点
イベントチケット・イベントカタログの取り扱いについて
サークル対象サービスに対するご質問 [2016/12/5更新]
- 登録サークルを対象とした「ポイントカード」があると聞いたのですが?
- サークル登録を行ったのですが、カードが届きません。
- サークルポイントカードを無くしてしまったので再度発行して欲しいのですが?
- サークルポイントカードに有効期限はあるのですか? [2019/12/24更新]
- 登録サークルを対象とした通信販売での「割引サービス」があると聞いたのですが?
- 「割引サービス」が失効した際に未発送の注文はどうなるのですか?
- サークルポイントカード内に保有されているポイント数を確認したいのですが? [2016/12/5追加]
その他のご質問
- ウェブサイト内通信販売ページの在庫表示マークはどんな基準で変化するのですか?
- とらのあなウェブサイトへのリンクはどうすればいいですか?バナーはありますか?
- 各店舗にどのように作品を配分しているのですか?
- 虎の穴から届く郵送物を止めてもらいたいのですができますか?
- 通信販売では在庫切れなのに、売上連絡状を見ると在庫が残っています。どうしてですか?
- 販売状況の確認をしたいのですが、どうすればいいですか?
- 「とらの恩返し」って何ですか?
- 「とらの恩返し」の算出方法はどうなっているのですか?
- 2014年5月1日~2014年7月31日の期間で条件を超えた場合、とらの恩返しの対象になりますか?
- 複数のサークルIDを持っているのですが、合計で販売数が超えていれば対象になりますか?
- 問い合わせをしたいのですが、どこに連絡したらいいですか?
- 納品した作品がジャンルやイベントの特集ページに表示されないのは何故ですか?
- 印刷所と、とらのあなの間で、作品納品調整のためにサークルを通さず連絡していると聞いて心配です。どういう理由で、どんなやりとりが発生しているのか教えてください。
- 電話で問い合わせる際に必要な情報は何でしょうか?
- チラシを店舗に置いてもらいたいのですが、どうすればいいですか?
- 退会したいのですが、どこから申し込めばいいのですか?
- 海外への商品販売に関して [2019/1/11更新]