副業体験談・ケース2
最近では主婦が在宅ワークでライティングのお仕事をすることも増えてきました。
クラウドワークスやランサーズに登録してみると、アンケートに答えたりするだけの簡単なものから自分の得意分野を生かせる仕事(絵やタイピング、LP作成など多種多様)がたくさんあります。
一度はチェックして自分に合う仕事がないか探してみるべきだと思います!
実際の体験談を書いていただきましたよ!
働きたいけど怖い。でも家にずっといる罪悪感。。
49歳の主婦です。本業は専業主婦です。専業主婦が本業と言っていいの分かりませんが、24歳で結婚してからずっと専業主婦をしています。
息子は一人で、去年、大学生になり、家を出たので、何か自分にできる仕事は無いか?と思いましたが、何せ24歳で寿退社してからパートでさえもした事がなく25年!
外で働くには余りにも無理があり、また自信もなく。でも、ずっと専業主婦でお金を稼ぐ事が無かった事にずっと罪悪感というか、焦る気持ちというか、何とも言えない思いをずっと抱えていました。
そして「少しでも、自分でお金を稼げないだろうか?」と思い悩んでいました。
そんな事を友達に話していたら、「在宅ワークはどう?OOさん(私)は書くの得意そうだし、そういうライティングの仕事もあるみたいよ?」と言われました。
はじめてライターの仕事を目指すならここで探そう!クラウドワークスってこんな場所
CrowdWorks(クラウドワークス)
思い切ってネットで探してみたら「自分にできること」がたくさんあった。
藁をもすがる気持ちでネットで検索してみました。すると、あるある・・・。かなり色々読んで信用できそうな所に5つ登録して、初めは様子を見てみました。
そのうち、その中の2つが自分が書けそうな案件が沢山あり、また見積もりなど不要の1回きり型のタスクの仕事も沢山あることがわかりました。
先ずは書けそうな案件、本やドラマ、映画に関するライティングから始めました。最初の1か月は本当手探りで、1か月目から要領が分かってきて、三か月目からはわりと沢山書けるようになりました。
現在1年以上続いていて、1回きりの案件ばかりで、2つのサイトと、アンケートサイトを2つして合計1か月1万円平均です。
本当、少しの収入ですが、「自分の空き時間、好きな時に、好きなだけ」「自宅で自分ができる事で少しでも収入になる」・・という点において満足しています。時間の拘束もありませんし。
なので、この在宅ワークを始めるにあたっては何も問題ありませんでした。
ただ、定期的なお仕事を受けたら、かなり時間が拘束され、また、「ノルマは無い」と書かれてあっても、プレッシャー感じそうだな・・と思っています。でもガッツリやればやっただけお金が入ってくるのでいつかやってみたいです!
WEBライティングの始め方はわかった。まだ先に進むのはこわいけどなんとかなりそう
もし、定期的なお仕事を引き受けたら、外にパートに出る位稼げそうですが、まだ自信がありません。
普段、読書、ドラマ、映画、スポーツ観戦が好きで、これまで単なる趣味だと思っていた事で、文章にして少しでもお金が稼げるのは本当に楽しいです。単価は安いですが、素人ですし贅沢は言えません。
今は日々の生活の中で、「あ、これ、書くネタになるかもしれない。」といつも頭を巡らせていて、生活に張りが出ましたし、老化予防にもなっているように思います。
このような専業主婦の方、意外にいらっしゃるのではないでしょうか。
旦那さんに外で仕事するのを反対された。働きたかったけれど介護があって仕方なく。。
いろんな理由で、いつの間にか働く機会を逃してしまう。。そうすると一歩踏み出すそのステップは果てしなく重いものになってしまいますよね。
他にもハンドメイドや受電のお仕事なども。。内職よりは収入がいいのでは?
今は単価が安くても、やっていくうちにスキルアップになります。スキルアップは単価アップに。ぜひ続けてみてください。
そのうち余裕ができたりご縁があれば、外で働く日もあるかもしれませんね。そんな時でも「在宅ワーク」なら続けられます。そうすれば収入の柱が2本に。ちょっと心の余裕も生まれそうです。
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村