冨田憲二 / Runtrip取締役@tommygfx90ネットフリックスとセールスフォース、これだけ事業規模(昨年末時点)が似通っているのに、企業文化は真逆。 ここから言えることは、企業文化に"正解"は無いということ。あるのは、特定の文脈に埋め込まれた特殊解。午前10:45 · 2021年8月17日·Twitter Web App192 件のリツイート46 件の引用ツイート1,604 件のいいね
冨田憲二 / Runtrip取締役@tommygfx90·8月17日返信先: @tommygfx90さん本件の元ネタとなるネットフリックスとセースルフォースの企業文化の違いと、事業ドメインの違いからくる競争戦略についてはこちらのnoteで詳しく解説しています #カルチャーデザイン"両極"から学ぶ企業文化の本質。|カルチャーデザイン|Kenji Tomita | Runtrip取締役|note「企業文化」には「正解」もなければ「一般解」もない。形もなければ目にも見えない。 あるのは「相対的な違い」であり「特徴」であり、結果としての「足跡」である。 人類が成功例を学んだり、うまくいっていることを積極的に取り入れ改善していく営みは、かけがえのない進歩の素ではあるものの、こと「企業文化」においては結局のところ、自らの「失敗」から学ぶ以外に最短の道が無い。 そんないばらの道を邁進する日々...note.com1067
みやもとかずのり@Kazoo_Miyamoto·8月17日返信先: @tommygfx90さんSalesforceの企業文化って何かの書籍からの引用ですか?めちゃくちゃ興味あるので引用元を教えていただきたいです!1